縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

18おらの土器(和歌山県)

2024年06月10日 | おらの土器
和歌山県の串本町大水埼遺跡の縄文土器です。「紀伊風土記の丘」所蔵の土器です。
風光明媚な海岸ですから、縄文時代から何らかの関わりがあったと感じました。
 
「おらの世界を土器に表す」
 
この海岸は縄文時代の頃からも同じ景観だったと思います。
この「世界」を「土器」に表していると想定しました。
 
口縁の突起が二つです。海岸の写真から「尖った岩の風景」が気に入りました。きっと、縄文ヒトも同じだったと思います。この風景を土器に表していると思います。あるいは、湾の両岸の山かも知れません
 
 
土器の胴部の模様ははっきりしませんが「湾」の光景と似ている様に感じました。
土器の首と思う部分の横三本線は「川」(水の流れ)と思います。
土器の他の面も見たいものです。
この土器は、祭祀用として使われたと思います。風光明媚に感謝でしょうか。
 
縄文楽 浄山
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17おらの土器(鳥取県) | トップ | 19おらの土器(奈良県) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿