縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

盛りだくさんの計画

2010年08月26日 | 北黄金貝塚公園
今日も、暑い日になりそうです。
「札幌市立福井野小学校 円山小学校の児童が修学旅行でやってきました。
福井野小学校は向かいの丘の、北黄金2遺跡も貝塚が出土していて、見学しました。
貝塚では、シカの角付きの頭骨が、いくつも見えます。不思議にその上に遺物(土器、石のこなど)が載せられているのです。
ワークシートをしながら遺跡を廻りますが、A貝塚では、今見たばかりの遺跡を思い出しながら、シカの頭骨に触れて喜んでいました。

勾玉つくりを終えて、「終わりの会」をして感想を述べていました。二日目ということで疲れ気味でしたが、無事に終えました。午後はどこに行くのでしょう。

午後から「円山小学校」がやってきました。今日が一日目で元気そものののように感じました。勾玉を作ったり、遺跡見学にも行っていまいした。


話の聞き方もよく、行動もきびきびしていました。

勾玉も先生も率先してがんばって磨いていました。

春先にくる6年生と違って、体格も大きくなっていますが、リーダーとして学校の中心で働いているのでしょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さも和らぐ | トップ | 時間の表示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿