縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

25おらの土器(愛知県)

2024年06月17日 | おらの土器
愛知県の土器
愛知県は非常に縄文遺跡の数が少ない県のようです。
愛知県瀬戸市・八王子遺跡の出土品です。
 
七千年前の土器です。
(この土器を見て、薄手で器形が整っている。
土器を拡大して見ましたが、土器面に模様が施されていないのです。
無紋土器でしょうか。めずらしい土器に出会いました。
薄型でよくできた土器と感じました。さすがは「瀬戸」の土器です。
遺跡から遺物などを探そうと試みましたがダメでした。
 
「無紋土器」にした理由があるはずだが理解できない。
魚介類を得るための河川でなくて生活用水が主とした環境だと推測してみた。
 
無紋土器は「煮炊き」に利用したと思いましたが、それはないだろう。
 
産地が瀬戸市で「瀬戸物の産地」と結びつきます。
 
粘土が良質で繊維土器を下地に使用しなくても土器をつくる事がで来たのかとも思いました。大きな課題になります。
 
縄文時代から現在まで陶器の産地として名を売っていたかもしれない。
 
縄文楽 浄山
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24おらの土器(三重県) | トップ | 26おらの土器(静岡県) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿