みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

ランチとカフェ、マカロン@ル・ヌー・パピヨン ~2010年1月~

2010-04-25 | le noeud papillon

le noeud papillon(ル・ヌー・パピヨン)さん、ランチとカフェいろいろ。
2010年1月のもの、すっかりもう春なのに冬モノです。
以下、2010年4月25日現在のお店情報。
定休日:月曜。
営業時間:ランチ(11:30~14:00)、カフェ(土日祝日のみ、14:00~17:30)、ディナー(18:00~22:00)。
GW期間の営業:5月3日(月・祝日)のみ休業、翌週の5月10日(月)・11日(火)は連休とのこと。
私うっかり11日とか行きそうなので、気をつけなきゃあねぇ。

①100109 ビストロ定食 鶏肉、クスクストマトソース煮込み添え
②100109 フリュイルージュとマスカルポーネのクープ、ホワイトチョコケーキに苺クリーム、チョコテリーヌに生クリーム・金柑コンポート、カヌレ
③100115 ワンプレートランチ
④100115 ババオロム、ジャスミンティームースとジュレ、バニラアイス
⑤100123 林檎コンポートと林檎ジュレ、メイプルナッツパウンドケーキ、バニラアイス、チョコアイス、チョコカヌレ
⑥100124 生ハム・オリーブ2種
⑦100124 リヨン風サラダ(鴨肝ソテー・ベーコン)
⑧100124 豚ホホ肉とヒヨコ豆のガレット
⑨100124 林檎コンポート、メイプルナッツパウンドケーキ生クリームのせ
⑩100130 ガトーブルトン、チョコのクープ仕立て、バニラアイス、豚型サブレ2種(バニラ・ココア)
⑪100130 バニラのマカロン
⑫091205 フランボワーズのマカロン
⑬091118 ミントのマカロン

 ①
↑パリパリ皮とジューシー身の鶏肉おいしかったなぁ、でもさらに印象的なのがトマトソース煮込みクスクスのうまさでした~。
トマトの味がしっかり染みこんでいて、超うまい。
 ②
↑クープの構成は下から、ブルーベリーアイス、ブルーベリー・カシス・クランベリーの果肉入りソース、クランブル、マスカルポーネクリーム。
とろみのあるマスカルポーネクリーム、生クリームかと思って食べたら違った食感で、お?ってなりました。
 ③

↑③平日のみ限定20食の日替わりワンプレートランチ、今日はビーフストロガノフ・ポムドフィノワーズ・キッシュ・パン・サラダ。
とくにOLさんに人気があるようでした。
時間を気にしながらの食事になるOLさん、本当はゆっくりお昼ごはん食べたい!んだろうな。
↑④シロップを浸み込ませたブリオッシュ生地に、ラム酒をかけてもらったら…酔いました(恥)。
原酒は効きますね~すっかりふわふわした気分になり…酔い覚ましに梅田周辺を歩いたのは覚えてます。

 ⑤
 ⑧
↑⑧4月25日現在では、定番ランチメニューの1つ。
薄いパリパリのガレット生地に、カレー風味のひよこ豆ペースト入り、ヨーグルトソース。
紫&オレンジ&白という3色の取り合わせ、きれいです。
 ⑩

↑(左の右上)チョコのクープ仕立て、構成は下からコーヒームース・ミルクチョコ・ホワイトチョコ。
↑(右)温かいガトーブルトン、ほやほやのアーモンドクリームが格別。

以下はマカロンたち、現在はメニューにありません~。
 
↑バニラかホワイトチョのバタークリーム、美味しいことは判るのに何のクリームか判断できない無知さが悔しいっ、聞けばよかったなぁ(気づくの遅かった)。
 

↑甘酸っぱくて美味しくて、可愛い色合いで、最高に好きなマカロン。
 ⑬
←バタークリームもミントだったかも(上記同様、聞けばよかったなぁ)。
パピさんのマカロンは、ピエが美しい。
で、挟まれているクリームも美味しい。
クリームよりもバターに近いほどのバタークリーム(もはやバターだったかもしれません)やガナッシュで、しかも注文してから組み立てられるので、より美味しい。

以前
に他店で購入したケーキにのっていた生クリーム挟みのマカロンを食べた時、水分で生地が溶けて空洞ができていました。
たまに、バタークリーム挟みのマカロンでも、そうなっていることがありますよね。
一見は判りませんが、上下にずらすとすぐ判る。
そうなっているのを見ると、マカロンがかわいそうだと思う。
作り手には生地が溶けるって判るだろうに、と思うと、遣る瀬無い。
生地がこうなるって判っててやってんのか?って問い詰めたい気持ちになります…けれど誰にも言わずにちょっと凹みしょんぼりする。
マカロン一つひとつにもっと愛を注いで、可愛がってあげてください…ってこれは作り手側にしかできないこと。
買い手側はどうすればいいのかなぁ…元々は買い手側に問題があったような気がする、難しいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿