本日は第17回一プロ「チキチキ日本人は花見が似合う」という名の花見をします。
私は昔から誰かの後ろにくっついて歩く癖があります。だから後ろに誰かがいるのは好きじゃないし、リーダーシップの取れる人間を見つけるのはとても得意です。その後ろにいるだけでガンガン物事が前に進んで行くのです。しかし今は何故か自分から物事を前に進めて行くことが多くなりました。「いちねんせいプロジェクト」もそのひとつ。社会人の集まりだから、プライベートだから、という制約からして、決して前に進める義務はありません。ただの社会人サークルだ、と言ってしまえばそれまでだからです。しかし尚更、ビジネスじゃないから凹むことがあるんです。「何でイベントを企画して募集して調整して司会して締めないといかんの?」とか私の性格上完全に仕事モードなんです。(愚痴なのでもうやめます)
2007.9月に出来たこの団体は規約もない強制力も無い、存在したのかどうかも分からない空気のようなもんです。
だけど「毎月1回のイベントをする!」という目標(これはホクトマン自身の目標)を達成するべく、今は前に進みます。私はボランティア活動のひとつとして一プロに貢献して社会に貢献出来たらいいなぁと考えます。ごみ拾いなどのボランティア活動ではなく青少年が集まって馬鹿だけど行動できる、少しでも自信を持てる活動を楽しく出来たら本望です。
そうです。「いちねんせいプロジェクト」は奉仕活動なんだ!
そう考えたら少し楽になってきました。時には脳のストレッチも必要ですね。