30年近い歴史のあるキャンプ事業
そろそろ新しくリニューアルしたいと考えている人
歴史あるもの・残ってきたもの・良いものを壊したくないという人
会議のテーマは「新しいアイデアを出す」というものだったと思う
しかし長い時間かけてしか作れない歴史あるコースの内容を見直せず
私がアイデアを2,3出したが他の人がアイデアを出す雰囲気はなかった






少しは加味してくれたようだが「教育」という高い壁を壊すほどの力がなかったのか?
これが本当の「バカの壁」なのかと実感した
当然私の方が「バカ(無知)」側ですけど・・・
長い歴史の中で新たなアイデアは生まれては消え、
結局今残っているものを大切にするという保守派は強い。
歴史が裏付けるからだ
しかし「教育」という世界は特に時代に敏感で青少年の心に対してフットワークの軽さが求められるし、
多様性にどう対応するかが課題だと思うんだが・・・
保守派はこう言いました
「思いつきですぐ決めちゃうんですよ。でもすぐなくなっちゃう。それなら残ってきたものを充実させる方がいい」と。
でも「教育」って世の中を良くしたいと考える人が思いつきで、
手探りで生み出した形式がたまたま残っているんじゃないんですか?
時代に合った手法やアイデアをそのタイミングで使っていくべきだと私は思う。
そろそろ新しくリニューアルしたいと考えている人

歴史あるもの・残ってきたもの・良いものを壊したくないという人

会議のテーマは「新しいアイデアを出す」というものだったと思う

しかし長い時間かけてしか作れない歴史あるコースの内容を見直せず
私がアイデアを2,3出したが他の人がアイデアを出す雰囲気はなかった






少しは加味してくれたようだが「教育」という高い壁を壊すほどの力がなかったのか?

これが本当の「バカの壁」なのかと実感した
当然私の方が「バカ(無知)」側ですけど・・・
長い歴史の中で新たなアイデアは生まれては消え、
結局今残っているものを大切にするという保守派は強い。

歴史が裏付けるからだ
しかし「教育」という世界は特に時代に敏感で青少年の心に対してフットワークの軽さが求められるし、
多様性にどう対応するかが課題だと思うんだが・・・

保守派はこう言いました
「思いつきですぐ決めちゃうんですよ。でもすぐなくなっちゃう。それなら残ってきたものを充実させる方がいい」と。
でも「教育」って世の中を良くしたいと考える人が思いつきで、
手探りで生み出した形式がたまたま残っているんじゃないんですか?
時代に合った手法やアイデアをそのタイミングで使っていくべきだと私は思う。