退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#825: 絶対的平和と相対的平和

2017-03-30 23:32:11 | アメリカ便り
よく“平和な世の中になってほしい”と耳にします。
特に昨今、テロ、地球温暖化、飢餓、環境汚染、戦争、内戦、地震等々あちらこちらで、平和から程遠い事件が勃発しています。
そこでちょっと平和について考えることにしました。
絶対的平和とは、“お花畑”や“やしの木が茂った南太平洋の小島”を連想する平和、誰もがみんな均一に平和と思える平和のことです。
相対的平和とは、たとえば北朝鮮に住んでいる人たちにとっては中国や韓国が平和なところと思うかも知れません。
食べ物が不自由なくありそうで、自由に暮らせるみたいだからという理由から。
つまり北朝鮮の人たちにとって、食べ物があり、餓鬼大将キムジョンウの顔色を伺いながら生活をしなくてもよいのが平和なのかもしれません。
シリアから逃れてきた人たちにとっては家族と一緒にいられるだけで、平和と思うかもしれない。
イスラエルにとっては隣にパレスチナがいないことが平和と思うかもしれない。
子供にとっては親から怒られずに好きなだけ、コンピューターゲームができることが平和かもしれない。

と言うように相対的平和はひと、国によってそれぞれです。

日本にとって日本人にとって平和とは何でしょう?

今日は眠くなってきたので、続きは次回です。

ハブグレジュンタのマミー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく! (馬とモンゴル)
2017-03-31 14:31:53
ハブグレジュンタのマミーさん

おはようございます!

平和とは自由と我儘をはき違えた無限欲望の地獄世界ですね

よくぞ言われました!

何処の国も隣りの諍いは絶えないものです

日本もロシア・中国・北朝鮮・韓国というように日本の善意が悪意とみられる

日本しか見えない場所で生きていると平和というものしか見えないのでしょう

誰のおかげで平和に暮らせているかも理解できなくなる

日本も米国第七艦隊が引き揚げたら地獄を見ることになることも理解できない

もし敗戦後自立しなさいと米国から突き放されていたら世界一の経済発展は有ったのだろうか、北海道は日本の領土で有り続けたのだろうか、そんなことすら考えられない国に成り下がった日本

自由と我儘をはき違えた欲望が世界を席捲しています

母国とはいえ住みずらくなれば住みやすい土地は地球上に一つや二つは有るものです

偶然住み着いた住みずらいモンゴルですが知恵と要領次第で貴族的生活を楽しんでいます
返信する
問題の立て方 (onecat01)
2017-03-31 17:51:58
ハブグレジュンタのマミーさん。モンゴルの馬さん。

 問題の立て方次第で、いろいろな見方ができます。論の進め方次第で、答えも違ってきます。
馬とモンゴルさんのご意見は、納得させられる反面、ちょっと違うという思いもいたします。歴史を紐解けば、アメリカに感謝しすぎてもいけません。隣国のように、己の非は認めず、日本だけをいつまでも憎むような情けない真似はいけませんが、アメリカには、適度な感謝で収めるべきでしょう。

 話が脇道に逸れましたが、自由と我儘をはき違えた欲望が世界を席捲していますというご意見。それもまた納得いたしますが、これを日本の保守の人間への批評とされるのは、疑問が残ります。

 世界の国は、たいてい独立しています。敗戦後の日本は、まだ独立していません。自分の国を自分の手で守るというのは、国の基本ですから、自由とわがままを履き違えた欲望という言葉は、当たりません。

 私は頑迷な右翼でなく、教条的な左翼でもなく、年金生活をしている、ごく普通の庶民です。戦前が良かったとは言いませんが、国というものは、独立していなければなりません。他国が理不尽なことをいったり、横車を押してきたりしましたら、ノーと言って跳ね返す力量は必要です。

 世界大戦の罪が、まるで日本にだけあるような言い方をされ、日本人だけが残虐・非道な殺戮をしたとレッテルを貼られるのは、看過できません。歴史の事実は、そんなことは語っておりません。

 長くなりまして、不愉快にさせたと思いますが、ご容赦ください。

 簡単な言葉で言いますと、「目には目を」であり、「歯には歯を」です。国でも、個人でも、ここは同じです。「やられたら、やり返せ。」「北海道を取られたら、取り返せ。」というのが、人の気持ちだと思います。
ハブグレジュンタのマミーさんも、罪な方です。とんでもない問題を提起して、眠ってしまわれるのですから。

 しかしこんな大きな問題は、眠ったり起きたり、のんびりと、気長に考えるのが正しいのかもしれません。
短気を起こした私を、お笑いください。モンゴルの馬さん。あなたも驚かれたでしょうが、私も驚いています。他人様のブログに、こんな長いコメントをいれるなんて・・・。しかも見ず知らずのモンゴルの馬さんにまで・・・。
返信する
本当に短気な方ですね (馬とモンゴル)
2017-04-01 02:24:31
onecat01さんへ

マミーさんのブログで他人同士がコメント紛争をしてもマミーさんに失礼だと思います

でも私はマミーさんを守る義務が有ります

如何も私のコメント記事の書き方が悪いためマミーさんにまで気分を害する羽目になりました

マミーさんは聡明な方ですから私やonecat01さん以上に日本を愛されonecat01さんの言われている事など百も承知で記事を書かれ眠られたのでしょう

私もそれを承知でコメントしたわけですからお許しください

私にはonecat01さんが何者か女性なのか男性なのか海外・国内生活者かもわかりません

私がブログ遊びをしている場所を教えますので私の場所へ遊びにお越しください

カテゴリの生活でライフスタイルを開き土と緑で私はいます

マミーさんは私の記事を深く理解、納得したうえでコメント返事をされているから私も詳細を省いてコメントしています

世界情勢に裏表が有ることなど常識の範囲内、そんなことは私もマミーさんも百も承知ですよ!

私は日本の保守など小悪魔的な悪さをしているが大筋じゃ批判したことは一度も有りません

私が思うに日本国を悪くしているのは民進党や社民党のロシアや中国からお金をもらい日本を混乱させている売国奴ですよ

出来る事なら米国を無視してでも憲法改正し軍隊を正式に完備しろと言いたいがそれを阻止しているのは米国じゃないのかと深読みしています

地政学上アジア圏を共産国家にしたくないのは自由国家の願望でしょう

onecat01さんが言うように目には目を歯には歯で米国が第二次大戦後、世界の警察官で押し通した挙句が現状の世界情勢じゃあないのですか

日本がアジア大共和圏構想でアジア植民地を解放した軍国国家の軍人中心の日本を一般国民が軍国解体できたのですか問題は有れ米国に日本を自由国家にしてくれた事を感謝して何が悪いんですか

私は日本国が自由主義国家になった事を賛成しているし喜んでいますよ

でも目に余る米国のやり方・考え方にはアフリカや中東等で反撃を食らっている事に溜飲を下げています

でもまかり間違ってもロシアや中国が推し進めている共産主義拡大国家に負けるような自由主義国家になってはいけないんです

その中心で頑張っている米国は自由国家に絶対必要なんです

マミーさんは罪な方じゃありません、とんでもない問題を提起したわけでもありません

知的で頭脳聡明な女性ですよ聡明な方でも睡魔が襲えば寝るのは当たり前でしょう

マミーさんはブログをやり始めたばかりの方です

ブログ記事を載せるのが嫌になるような事だけは控えられたほうが賢明です

私はマミーさんが生活されている米国の風景もマミーさんのものの考え方に同調しているから詳細を省きコメントしたのですがお気に障ったのであれば私のブログへ遊びに来てください

私がonecat01さんのブログにも遊びに行けるようにしてくださいね!

マミーさんコメント欄をお借りしてごめんね!
返信する
言葉足らず (onecat01)
2017-04-01 09:01:01
ハブグレジュンタのマミーさん。

 もう一度だけ、場所を貸してください。

モンゴルの馬さん。

 マミーさんが私のコメントを見られましても、気分を害されることはないと思います。私から守るために反論されるなど、とても驚いています。今回は双方、言葉足らずでしたと、思います。

 私は「ねこ庭の独り言」というブログを書いておりまして、HNは0necat01です。いつでもお越しください。
私は驚き、貴方は不快になられ、マミーさんは大笑いされる・・・。そんな光景が浮かびます。
返信する
onecat01さんと馬とモンゴルさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2017-04-01 10:26:32
皆さんお騒がせいたしました。私が眠気に負け、中途半端なブログで終わったために混乱を巻き起こしてしまいました。本当に罪なことをしたとおもいます:)私は馬とモンゴルさんとonecat01さんが私のブログを興味を持って毎回読んで下さっていることを充分知っているので、気分を害したなんてことはまるっきりありません。そしてお二人とも私同様に愛国者そして日本人であることを誇りに思っている方と思っています。ですのでこれからもコメントをどんどん書いてください。
ではこれから昨日の続きを書きます。眠気が起きる前に書き終わるようにします。
返信する

コメントを投稿