退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#803:無事札幌に着いたけど、、、

2017-01-27 06:51:32 | アメリカ便り
月曜日、朝5時にジュンちゃんに見送られ、主人の車でセントルイス、ランバート空港からシカゴ、成田へと飛び立ちました。
オンタイムで無事成田に着きました。
シカゴ発JAL9便は70%ぐらいが’うまっていました。
搭乗直前にやった座席’選択で、隣り2つが空いていた座席を選んだのに、いざ搭乗すると隣りに私の"大好きな韓国人”のおっさんに座られてしまった。
真ん中の座席を開けて座ればいいのに、維持でも動かないぞ’と言う意気込みで私の隣りに座るのだからたまったもんではない。
でも流石、JALのCA、そんな私の気持ちを接してか、隣りにやってきて 、“後ろに席が空いているので、後ほど席を変えてあげますよ”と言ってくれた。
新しい座席には中一つを開けて私の子供のような若いカナダ人の女の子が座っていました。
これからタイとベトナムを2ヶ月間かけて回るとのこと。
環境の変化に耐えられない、私の息子とはまるっきり反対。
親としてはどちらがいいのでしょうかね。

“トンネルを抜けると雪国であった”、ではなく“飛行機を降りると大雪であった”。

千歳空港の除雪のため成田発が1時間遅れたけど、夜9時過ぎに千歳に無事着きました。
乗客半分以上は中国人。
“え、ここはどこの国だ” 。
斜め後ろに座った、ショッキングピンクのジャケットにワイン色のムササビパンツ、黒のフェルトのツバ付き帽子と外見を一目見ただけで中国人とわかるおばさんが、例の“がー ぺ”と、“恐怖の痰吐きオババ”を飛行中ずーとやっていた。
あれをアメリカでやったら、本当に嫌がられます。
日本も40年ほど前までは、こんなおじさん達があちらこちらにいましたね。
駅のあちらこちらには痰壺が設置されていました。
当時、“仕事だからと言ってこんなの綺麗にする人はたいへんだな〜”と思ったものです。
それが、40年たった今、日本は吸い殻のポイ捨てをする人もいない国となりました。

今日は母を病院へ連れて行きMRIです。

ではまた。

ハブグレジュンタのマミー


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事着いて良かった。 (jiu)
2017-01-27 17:26:48
長い時間お疲れ様です。無事について万歳です。
中国は春節なので日本国内に中国人がうろうろしてますね。
中国人はなんであのセンスなのでしょう。派手に派手の組み合わせはやめろって言いたいです。
マミーが空を飛んでいる間に米国とメキシコが険悪になりました。
いずれ日本も貿易面でやられると思います。
今日の国会で「弱気では駄目だ」と日米貿易について安倍首相が言ってましたので、
上手く立ち回ってくれることに一寸希望が持てましたが。手ごわそうですね。
トランプ氏のこんなやり方どこまで通用するのでしょうかね。
実家では色々やることが多いと思いますが、故郷の空気を沢山吸って下さいね。
返信する
Unknown (sealion1974)
2017-01-28 21:22:51
大雪に見事に当たってしまいましたね…

KoreanやChineseやTrump氏のお話など、ひとつひとつが共感できますのでいつも痛快に読ませていただいているのですが、

もうひとつ、やはり母国語以外に意思疎通が出来る言葉があることの素晴らしさをいつも記事を読みながら感じています。

もう20年も前から英語を勉強しようと思いつつなにもせずに40代… もう遅いかと思いつつですがこちらのブログを拝読して最近やる気になって来ました(笑)

返信する
jiuさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2017-01-28 22:14:55
だんだんシカゴ成田の13時間がきつくなってきましたよ。最近の日本は”おもてなし”なんて、ていの良い言葉を使って観光に力を入れすぎていると思います。変動の激しい、つまり世界の景気不景気に左右される観光に頼る産業に力を入れている日本、先が心配。言っていることがめちゃくちゃなボス猴トランプ、長くは続かないと信じます。
スキーがしたい!!!、でもですよ先ずは家の周りの雪かきです。
返信する
Sealion1974さんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2017-01-28 22:30:14
本当に大雪も良いところですよ。今日もずーと雪が降ってました。
私の独断的偏見に富んだ考えが気に入ってくださり、嬉しいです。
これからも続けますので、よろしく。
私は自慢ではないですが、英語は中学高校大学と3しかとったことがないです。何せ、アメリカに始めてきた飛行機の中で、ビールを頼んだらミルクがきたほどですから。
英語は通じれば良いのです。上手に話そうなんて思っていたらいつまでたってもうまくはならないでしょう。少なくても英語を勉強して少しは話せることに自信を持った方が良いです。自信が進歩につながると思います。勉強はいつ何時始めても遅くないです。それが自己満足におわってもいいのです。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2017-01-30 23:07:12
JALのCAさんが気を利かしてくれて良かったですね
とんでもないおじさんがいるものだなと思います
自分が退くと負けたことになるから意地でも退かないと考えていそうです。

そして「国境のトンネルを抜けると、雪国だった」は今まさに読んでいる小説です。
空港を降りても大雪だったのですね

日本の雰囲気、楽しんでいますでしょうか。
北海道なら海産物が全般的に美味しいと思います
さらに昔北海道で食べた生チョコも美味しかったです。
北海道生活をぜひ楽しんでください
返信する

コメントを投稿