goo

黒崎の解体ビル工事2件


、黒崎では、
古くから親しまれてきた建物(2棟)の解体工事が行われています。
 *:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
 まずは、旧井筒屋(井筒屋アネックス-1)です。
「八幡井筒屋」として昭和34年11月の開業以来、
多くの人に親しまれてきました。
特に八幡の人には、それぞれの思い出があるのでは?





 現在は、内部を取り壊しているようです。


 跡地は、どうなるのか?複合施設として、
周辺を巻き込んでの再開発が検討されています。
去年の2月、再開発の検討が出ていました。
参考まで、ここをクリックして下さい。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 もうひとつは、旧八幡西区役所です。 
(気が付かなかったが、もう建物はありませんでした。)

区役所の建物は、昭和47年4月、
北九州市が7区制となった時に出来ました。
平成25年5月に、JR黒崎駅西側のコムシティに移転して、
その跡地の利用が注目されていましたが、
大型のマンションが建つようです。
去年12月に発表されています。こちらをクリックしてみて下さい。



 解体前の旧区役所です。バス停は名前を変えて今も健在です。
 玄関横の時計台(太陽光パネル)が昔の名残?




*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

今年は、暖冬と言われていますが、
今週は、日本列島大荒れの冬景色ですね。
八幡も寒い日が続いていますけど、積雪と云う程ではありません。
今日(21日)は大寒、週末は大型の寒波が?積るかな?

下の写真は、一昨年の秋に買ったクリスマスローズです。
鉢植えで、ほったらかしていたら、やっと蕾が、
これは高級品?です。どんな花が咲くか、楽しみです!!


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*


コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ今年... 只今、準備中 ... »
 
コメント
 
 
 
スクラップ アンド ビルド (caramelpapa)
2016-01-21 21:14:53
新しい建物ができるためには
古い建物を壊す必要がある

わかっていても
悲しいですね
 
 
 
寂しいですね。 (momomama)
2016-01-21 21:28:11
こんばんは。
昔 井筒屋っていえば すっごくよそ行きでした。
社会人になって 進物を選ぶとき 井筒屋の包装紙でなきゃダメでした。

地下食品売り場で 回転するケースでお菓子やキャンディーがあって
それを好きなだけ買って幸せな気持ちになったものです。

今 プリンターに(カバー)かけている風呂敷 井筒屋の風呂敷
もう使うことないけどね~
 
 
 
mixi と FB に (caramelpapa)
2016-01-21 21:34:04
建設中
鉄骨だけの
八幡井筒屋の写真を

黒崎の町が
瓦屋根ばかり

電柱には
今でも目にする会社や病院
かと思えば消えて行ったもの


その数年後の
八幡西区役所前の写真

何処の田舎だって写真
政令指定都市になった当時も
黒崎は
大いなる田舎だったのですね

 
 
 
 
寂しいですね・・・ (yume)
2016-01-21 22:48:14
hobashiraさん、こんばんは~♪
黒崎の井筒屋には、縁が無かった私ですが、
今まであった建物がなくなるのは寂しいですね。
門司港の山城屋デパートも取り壊しになった時は、
子供の頃の思い出もいっぱい詰まったデパートだったので
姿を消すのは本当に残念でした。

黒崎はどんどん開発されていますね。
ちょっと羨ましいですよ。
生まれ変わる黒崎が楽しみですね♪

おっ!クリスマスローズに蕾が付きましたね!
咲くにはもうちょっと時間が掛かると思いますが
毎日観察する楽しみが増えましたね。
咲いたらアップして下さいね♪
 
 
 
井筒屋 (八幡の子)
2016-01-22 10:47:54
hobashira様

おはようございます。
いよいよですね......解体!!
昭和32年生まれの私にとっては井筒屋と共にU+2022U+2022U+2022という感じなので本当に寂しいです。
玩具売場、回転するお菓子売場、家族食堂で食べたソフトクリームやかた焼きそば、オムライスなどなど自分にとっては特別な物ばっかりです。

昨年末に黒崎へ帰省の折に、解体前の井筒屋の写真を撮り忘れていたので、こちらの写真でまた思い出に浸ってます。

解体後どんな風になるのか注目してまーす!!
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2016-01-22 13:38:28
こんにちは~!
私も井筒屋建設当時の写真を見たことがあるが、
へぇ~、こんなんだったかなぁ!
田舎の町に、ぽつんとのっぽビルが、・・・
ちょうど、この頃かな?
穴生社宅のマンモスアパートが建ったのは?
当時は、北九州で一番高い建物と言われていたような。
最近の黒崎は、依然とパッとしませんね。
私は井筒屋跡の再開発に期待していますが、・・・
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2016-01-22 13:46:57
こんにちは~!
井筒屋が建った時、嬉しかったですよ。
それまでの八幡のデパートは中央町の丸物で、狭かった。
井筒屋に行って、ビックリ! 丸物の4倍以上の広さでした。
我が家のプリンターも風呂敷のカバーです。
井筒屋の風呂敷じゃないけど、
結婚披露宴で貰った引き出物を包んいた物かな?
 
 
 
yumeさんへ、 (hobashira)
2016-01-22 13:51:45
こんにちは~!
そうそう、門司と言えば山城屋でしたね。
門司港駅前から真っ直ぐ、電車通りの角の交差点? 
今は? 何回も通ってるのに思い出せない。{ゴメン!}
クリスマスローズは高級品だが、これは安かったから、
あまりいい色じゃないと思う。
はい、咲いたらアップしますよ。(お楽しみに!)
 
 
 
八幡の子さんへ、 (hobashira)
2016-01-22 14:06:24
こんにちは~!
黒崎の近くに住んでいた人にとっては、
井筒屋の建物は、一種のふるさと?
そんな感じがします。(思い出が、いっぱい詰まっている)
跡地の再開発で、黒崎がどう変わるか?
楽しみですね。
 
 
 
変わりゆく町 (如月)
2016-01-23 01:17:03
こんばんは~
井筒屋はよーく行きました
西区役所は結婚した時に住んだところなので
住変やら婚姻届やら息子の出生届けやら提出したところです
そういえばマタニティ教室もあってました
生活の中であって当然のような建物がなくなるのは寂しいです
黒崎も以前の賑わいを取り戻して欲しいですね
 
 
 
Unknown (あきちゃん)
2016-01-23 14:11:54
「井筒屋」とうとう解体なくなったのですね、19年間 勤めていましたので、寂しいですね。

 今は元「そごう」の場所の「井筒屋」にはまだ友達が いますので帰省のときには出かけます。
 
 今度帰省した時には賑やかな黒崎商店街、新しい黒崎 に会えますかね。
 
 楽しみですね。
 
 
 
如月さんへ、 (hobashira)
2016-01-23 21:03:14
今晩は~!
今の黒崎井筒屋は、郊外の大型店に押され気味?
地元の百貨店ですから、愛着をもって大いに利用したいです。
井筒屋で思い出したけど、八幡の中央町から東の方の人は、
井筒屋と言えば小倉井筒屋のことを指すようですね。

西区役所は、子供の出生届、転居届なんかに、私が行きました。
区役所が出来たので、近くにあったバス停の名が「区役所前」に、
今は何かな?
 
 
 
あきちゃんさんへ、 (hobashira)
2016-01-23 21:11:35
今晩は~!
井筒屋の店員(社員)さんだったんですか、
それは~、お世話になったことも?(有り難うございました。)
本体が元のそごうに移って、ブックセンターが入ってからも、
よく行ってました。
上の食堂の、グラム1円のバイキングは好評でしたよ。
この辺の再開発の完了が、何年後になるのか?
分からないが、楽しみですね。
 
 
 
そうなんですね~ (ぼくちゃん 相棒)
2016-01-27 23:30:23
こんばんわ
そうなんですね・・・・・
元の黒崎井筒屋もなくなるのですね
私が黒崎に通勤しているときは、「長崎屋」もあったんですよ  ずいぶん昔のことですね 
今は、JRウォーキングの時位しか、黒崎に行く機会はなくなりましたが、昔に比べて町の様子も変わったし、商店街も少し寂しくなった気もしてました
今度解体される”井筒屋アネックス-1”の1階にあったケーキのお店も黒崎に行った時には時々買ってたんですよ。残念です(ついつい、食い気に向かってしまいます
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2016-01-28 20:43:33
今晩は~!
長崎屋が閉店したのは、もう15,6年前かな?
トポスも、そごうも、そのたんびに閉店セールで買い物を。
3月には、黒崎駅が新しくなります。
前田の花見ウォークのスタート駅になると思いますので、
楽しみにしておいて下さい。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。