goo

只今、準備中 『黒崎ランタン祭』


春も過ぎて、もうすぐ旧正月(中国では春節)です。
毎年行われている黒崎の『ランタン祭』は?
・・・ 今年も行われるようです。

 駅前のデッキには、
ランタン(提灯)が飾り付けられていました。



商店街もランタンの飾り付けが。準備完了のようです。
平日の昼前ですから、人も疎ら?(カムズ通りです。)






*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・

こちらは熊手銀天街、ランタン祭ではメイン会場となります。
ランタンの飾り付けも多いです。





(↑クリックで大きくなります。)

♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’゜♭.:*

ポスターを見つけました。
今年の旧正月は、2月8日なんですが、
黒崎のランタン祭は何故か、3月5日です。 
タイトルも 「黒崎宿 春のランタン祭」





(↑クリックで大きくなります。)

♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’゜♭.:

黒崎のランタン祭、今年で7回目です。
段々と、派手になってきているようです。
黒崎の活性化のためにも、多くの人が集まるといいですね。
さて、今年はどうでしょうか? 
案内が、市(区)の広報にありました。 ここをクリック

(岡田宮では、恒例のお多福の門が出来ていました。)


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒崎の解体ビ... 世界遺産のマ... »
 
コメント
 
 
 
なじんできましたね。 (momomama)
2016-02-07 19:26:02
hobashiraさん こんばんは。
今日 チョー久々に井筒屋に行ったんですが
黒崎駅前で・・・見ましたよ。。
私は初めてみました。。
これかー~って思いました。

水巻駅前に車を預けてで行ったんですが
帰りに本を読んでて乗り過ごしてしまいました。
駅の方に1回外に出なくちゃだめですか?って聞いたら
上りにのっていいですって。。

水巻で 着いた電車 上りなのに私のスゴカ黒崎から乗ってるから
また確認したら カード通していいですって。。
JR九州のファンになりました。
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2016-02-08 08:44:20
おはようございます。
黒崎に来られてたんですね。それもJRで!
新駅舎は3月8日開業です。
その後、今の駅舎を壊して、安川方面に行く陸橋が、
当分、工事が続きます。
momomamaさんは、真面目で正直なんですね。
一駅や二駅、乗り越しても、改札口を出なけりゃ大丈夫です。
(SUGOCAでも)
 
 
 
異国情緒たっぷり~♪ (yume)
2016-02-08 21:06:07
hobashiraさん、こんばんは~♪

ランタンが沢山飾られていますね!!
ここは本当に黒崎って思いますね。
毎年本格的になって行くのかも・・・
長崎まで行かなくて済んじゃったりしてね
なかなか黒崎まで行く機会がなくって・・・
3月8日がランタン祭りのようですね。
それまで楽しめますね♪
活気溢れる街になって良いじゃないですか~♪
 
 
 
ランタン祭り (八幡の子)
2016-02-09 18:08:19
hobashira 様 こんばんは

黒崎の商店街でランタン祭り、、、、、ここ数年で八幡の街にもじわじわと浸透していたらいいですねーーなんであれ、黒崎に人の賑いが戻り活気づくように応援しています。

麻生市場の看板~懐かしい!!
あの細い路地にびっしりと肉屋、魚屋、お惣菜屋さんなどが隙間なく営業されていました。
向かい側の路地も、陶器やさん、布地やさん、野菜屋さん、、、ペットショップも、なんでもありました。黒崎商店街に買い物がてら遊びに行くのが楽しくて楽しくて活気溢れる思い出です。

和布刈神社の神事、初若芽を刈り取る映像ニュースをテレビで観ました。
関東に居ながら、北九州の春を感じて嬉しくほっこりしました。
 
 
 
yumeさんへ、 (hobashira)
2016-02-09 21:09:40
今晩は~!
ランタン(提灯)は、かなり長く飾られていますが、
黒崎のランタン祭は、一日限りです。
日頃、人影も疎らな商店街も、
何かのイベントがあれば、大勢の人が集まります。
駅も新しくなりますし、一度来てみては如何ですか。
 
 
 
八幡の子さんへ、 (hobashira)
2016-02-09 21:16:14
今晩は~!
黒崎ランタン祭は、去年から大々的になりました。
それ以前は、熊手商店街だけでしたが、カムズが加わって、
今年は、ペデストリアンデッキでも。
市の名物となればいいです。
和布刈神事は、
松本清張の「時間の習俗」で、一躍有名になったようです。
真夜中ですから、テレビのニュースでしか見たことないです
 
 
 
頑張れー (如月)
2016-02-09 21:16:56
こんばんは~
なぜか昔の賑わいを知ってるものとしたら
がんばれーーと叫びたくなっちゃいました
商店街もお店がびっしり
今はシャッターが閉まってるところが多くなってるようですね
なかなかそちらに行くことがなくなったので
今年は足運ぼうと思っています
 
 
 
如月さんへ、 (hobashira)
2016-02-10 11:49:26
こんにちは~!
昔の黒崎は、小倉に負けないくらい賑やかだった。
今はシャッターを下ろしている店が多すぎる。 
昼間は人通りも少なく、特に目立ちます。
でもね、イベントがあるときは、けっこう集まります。
「昔の夢を追うのではなく、新しい黒崎を!」
関係者も、そう考えている思います。
黒崎宿西構口近くの長崎街道「乱橋」が新しくなりました。
歴史の勉強? 今年は是非、足を運んでください。
 
 
 
行ってみようかなぁ (ぼくちゃん 相棒)
2016-02-10 17:25:53
黒崎のランタン祭りの時には、ほぼ新しい黒崎駅も出来上がっているのでしょうね・・・・
私が知ってる黒崎駅前とは一新しているのだろうな・・
ぼくちゃんと、黒崎のランタン祭り行ってみようかと話しています。
商店街も久しぶりです(JRウォーキング以来かな)
黒崎井筒屋の中も入ってみようかな?

一日だけなので、お天気だったら良いですね
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2016-02-10 18:37:34
今晩は~!
はい、3月5日のランタン祭のその日に、
新黒崎駅は、営業を開始します。
momomamaさんへコメントで、3月8日と書きましたが間違いでした。
記念品が出るかなぁ
今宿の帰りに、是非どうぞ! (分かりませんが、それなら行きに?)  
黒崎井筒屋も、視察?して下さい。
メイトの方(店)は、入れ替わり立代わり?替わっています。
 
 
 
Unknown (なおこ)
2016-02-17 22:42:49
2010年2月7日の穴生の記事を今日見たものです。あまりの懐かしさにコメントします。
私は、6歳まで48棟に住んでいました。萩原小学校の真向かいです。小学校の校庭で、映画会があったこと、佐藤のパン屋、迷い道のある公園、みんな覚えています。それから、相生に東映映画館がありました。黒崎のひょうろくうどんも覚えています。
時々、このブログに来ます。ありがとうございました。
 
 
 
なおこさんへ、 (hobashira)
2016-02-18 10:38:37
こんにちは~! ようこそ!
鉄竜のアパートに、住んでいたんですね。

2010年2月7日の記事では、
鉄王地区のアパートは半分残っていましたが、
もう全部取り壊されて、昔の面影はありません。
現在、高層マンションの建設中です。

又その内、この辺の現在の様子をアップしますので、
よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。