goo

もうすぐ今年が終わる(国道58号)


 今年も残り少なくなってきました。今年最後の投稿です。
先月のJR九州ウォーキング「出水のコース」の帰りに、
鹿児島まで行って、前々から、気になっていた国道58号の
起点を視察?してきました。

↓ 写真は鹿児島中央駅です。以前の西鹿児島駅で、
新幹線開通時に建て替わり、駅名は変更されました。



市内電車で「朝日通り」へ行き、道路標識を見つけました。 
ここが国道58号(通称・朝日通り)です。 
起点は国道10号との交差点?



国道58号の起点は、西郷さんの銅像の前でした。
前を横切っている道路は、国道10号です。


 
ここ(起点)より、国道58号を歩いて行くと、
この先は、種子島・屋久島フェリーの鹿児島港への標識が。



桜島が見えてきました。



国道58号の鹿児島市内は
ここで終わりです。区間は約700mです。

この先は、海上国道?
種子島、奄美大島を縦断して沖縄県那覇市まで、
総距離 : 877.9 km、実延長 : 268.4 kmあります。

総距離では日本一の時もあったが、
国道4号が路線変更した為、現在は第2位です。


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

もう一つ見たかった所、
それは国道3号と10号の終点(合流点)です。
国道58号の起点より約200m西寄りで、
あの鳥居(照国神社)の前の交差点でした。

合流点を起点としているこの道路は、
国道225号で枕崎まで延びています。

前の中央公園にあった合流点のモニュメントです。



折角ですから、ちょっと照国神社に寄りました。


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・

鹿児島市内は、路面電車が走っています。
昔、北九州にあった見苦しいクモの巣のような架線補助は無く、
ご覧のように軌道の真ん中の架線柱(センターポール)だけで、
スッキリしています。 そして、軌道には芝生の所も。

これを見てると、気持ちが和らぎ落ち着きます。
北九州もこの方式で、もう一度ダメかなぁ!
(そう言う話もあるような?)



♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’゜♭

“ もうすぐ今年が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい ”


沖縄のロックバンド・かりゆし58の
「オワリはじまり」のパクリです。

最初の出足は、「もうすぐ今日が終わる」なんだけど、
私の場合は「もうすぐ、あんたの人生が終わるよ」
が相応しいです。

ですから、これからの「かけがえのない時間」は、
胸によく刻み込んでおきたいです。

実はこの歌と、かりゆし58を知ったのは、
よくコメントをくれるブログ友の記事からです。
夜、この曲を聴いてると
「♪もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい」
の言葉がジ~ンと胸にくるそうです。
そうですね。 本当に、いい曲いい歌詞だと思います。

「かりゆし58」の58は、
沖縄本島を縦断している国道58号に由来してるそうで、
ここで初めて、国道58号のことを知りました。

鹿児島から海上を走って? 
種子島、奄美大島を、そして沖縄の那覇まで続く国道とは?
興味があって是非、その起点に行って立ってみたいと思ったのです。
今度、沖縄に行った時は、終点も見てきます。

「もうすぐ今年が終わる やり残したことはないかい」

この一年、拙い当ブログに付き合ってくれた方々、
本当に有り難うございました。
来年も今年同様、自分中心でボチボチとやっていきますので、
よろしくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’゜♭

【余談】 帰りの新幹線は、「ドリカム新幹線」でした。
CMのような車内での「どんちゃん騒ぎ」はなかったです。


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河内藤園の紅... 黒崎の解体ビ... »
 
コメント
 
 
 
鹿児島 (TOSHIHIRO)
2015-12-28 20:17:44
こんばんわ。

出水に行かれたのですか?私の実家があります。11月だともう鶴が来ていますね。

鹿児島市は2年前に帰省した時にこの辺りを車で通りましたよ。もちろん照国神社も行きました。祭神の島津斉彬公はすごい殿様です。三百諸侯中第一の名君。お参りしてあやかりたいですね(笑)

八幡も今年は世界遺産が決まったり、社宅のように淋しく消えていったものがあったり悲喜交々でしたね。

懐かしいところをアップしていただきありがとうございました。
来年も八幡情報よろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。



 
 
 
JR九州ウォーキング (momomama)
2015-12-28 21:43:10
こんばんは。
鹿児島までも行かれたんですね~
石橋探訪では 1人で何度も行ったけど・・
国道の起点・終点 わー 面白そうですね。
照国神社・・・懐かしいな~ 窓からここが見えるホテルに一人で泊まったよ~。。

今年も終わりですね。
どうぞ良い年をお迎えください。。
 
 
 
TOSHIHIROさんへ、 (hobashira)
2015-12-29 15:27:56
こんにちは~!
出水に実家があるんですね。 ウォーキングコースは、
駅 → 鶴博物館(クレインパークいずみ) → 出水酒造 → 箱崎八幡神社 →
出水市陸上競技場(出水市大産業祭会場) → 駅 でした。

11月21日でしたが、鶴博物館の掲示板によると、鶴の渡来は約14,000羽で、
過去最多とか。ウォーキングの後、ツル観察センターに行っても良かったが、
前々から気になっていた国道58号の視察?に行きました。
八幡情報も、ぼちぼちアップしますので、来年もよろしくお願いします。
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2015-12-29 15:32:40
こんにちは~!
鹿児島は、石橋が多いそうですね。 肥後の石工の活躍の舞台?

国道ウオッチ?は、そんなに面白くないです。
3号線と10号線の合流点には、モニュメントがあったが、・・・

58号線は何も無かったです。
市内の終点に「種子島、奄美大島を経由して沖縄那覇まで続いています』
こんな標識があるかなあ? 期待してたんですが、・・・

来年は、いよいよ〇希?ですね。 良いお年をお迎え下さい。
また、来年もよろしくお願いします。
 
 
 
良いお年をお迎えくださいませ (八幡の子)
2015-12-29 19:08:14
hobashira様

こんばんは!
暮れも押し迫った一昨日、八幡に遊びに帰ってきました(*^^*)
大晦日には戻りますが、急ぎ足で黒崎商店街、中央町など歩いてみました。
新天街のアーケードがなくなり、井筒屋アネックスが閉店してたり....などなど様変わりした様子に寂しくなりましたが、黒崎の街がこれから良い方向に変化していっているんだと期待を込めて前向きにとらえようと思いました。

来年も、hobashiraさんの八幡の情報楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
 
 
 
よいお年を・・・ (yume)
2015-12-29 20:14:37
hobashiraさん、こんばんは~♪
鹿児島まで行かれたんですね。
もう長いこと鹿児島には行っていませんが、
九州新幹線が開業して、随分変わりましたね。

10号線と3号線の合流点のモニュメントがあるんですね!
それとかりゆし58の58って、国道58号線に由来してるって
知らなかったです。
私もこの歌好きですね~♪

あと2日で今年も終ってしまいますね。
やり残した事っていっぱいあるかも・・・
来年に持ち越しすることにしますわ。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
 
 
 
八幡の子さんへ、 (hobashira)
2015-12-29 21:02:54
今晩は~! おや、帰省中なんですか、
井筒屋アネックスは、解体の足場が出来ていたのでは?
元の八幡西区役所も解体中? 跡地にマンションが出来るそうです。

黒崎は昔の賑わいを求めるのではなく、
新しい黒崎を作っていくと思います。(期待しています。)

大晦日に戻るんですね。 良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
 
 
 
yumeさんへ、 (hobashira)
2015-12-29 21:31:44
今晩は~!
九州新幹線、完全制覇?しました。
博多-鹿児島間は、約1時間半です。(速いですね。)

yumeさんのアップで、かりゆし58の「オワリはじまり」知って、
  いつも思うのは、「やり残したことはないかい」
あるある、あるある探検隊です。

国道58号は、建造物のない海上も一般国道として存在する国道です。
珍しい変わった国道で、俄然興味を持ちました。(もの好きさんですから)

何だか最近は、ブログもヤル気が低下して困っています。
そう言うことは抜きにして、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
 
 
 
来年もよろしくね!(^^)! (ぼくちゃん & 相棒)
2015-12-30 12:59:17
こんにちわ
本当に今年も残りわずかになりました
鹿児島まで行かれたのですね
JRウォーキングで一度市内は歩きましたが、色々目的を持って行けば沢山の発見があるのですね
物知りhobashiraさんのブログ、来年も楽しみにしています
沖縄編も待ってますね

今年もありがとうございました
来年も宜しくお願いいたします
 
 
 
ぼくちゃん&相棒さんへ、 (hobashira)
2015-12-30 15:44:59
こんにちは~!
お二人さんには、今年も大変お世話になりました。
有り難うございました。

今年は順調に行ってたんですが、最後になってアクシデントが、?
新年は、まず厄払いをしないと!

来年の早春編では、桜島の代わりに、
鹿児島中央→城山展望台→照国神社→西郷隆盛像→駅のコースがありますね。
もう一度? その気はありません。
新年は京都ですか。 良きお正月をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
 
 
 
明けましておめでとうございます (如月)
2016-01-02 21:23:55
如月と申します・・って改まっていますが
ひまわりが変身?ブログも「風の音」で新しくスタートです
今年は心機一転で頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します
 
 
 
如月さんへ、 (hobashira)
2016-01-03 17:52:57
明けましておめでとうございます。
多分、如月生まれだから、如月さんですね。
(ひまわりさん、了解です。)
気分一新、いい事だと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。