goo

基山・大興善寺の紅葉ウォーク


 大興善寺は、正式には天台宗別格本山大興善寺と言って、
福岡と佐賀の県境、契山(ちぎりやま)のふもとの山寺です。
1300年近い歴史を持つ古刹として、
春のつつじ名所、秋の紅葉名所として知られています。

 25日(日)に行ってきました。 これもウィーキングです。
基山駅から、ぐるーっと廻って約13キロの行程ですが、
実際は(直接行けば)、駅から3キロ程度、バスで10分です。

☆.。.:*‥° ☆.。.:*‥°.:*‥°☆.。.:*‥ °☆.。.:*‥°☆

 ウォーキングの途中のは省略して、
大興善寺のみをアップしました。

長い階段を上り、山門を潜れば本堂です。
(本堂の茅葺屋根に注目!)


 境内の紅葉は、ほぼ終わっていましたが、
裏の大興善寺契園(ちぎりえん)・有料、に入りました。
(左の建物は本堂で、横から入ります。)


 契園(ちぎりえん)に入ってビックリ!!
目の覚めるような素晴らしい紅葉です。 
説明抜きでご覧下さい。









 契園は契山の斜面を利用した庭園?です。
かなり急坂もありますが、
きれいに整備されていて歩きやすかったです。

☆.。.:*‥° ☆.。.:*‥°.:*‥°☆.。.:*‥ °☆.。.:*‥°☆

 『恋人の聖地』のプレートを見つけました。
実は園に入るとき、入り口に、
大興善寺「契山」は『恋人の聖地』に認定されています。
のポスターがあり、このプレートを探していました。
出る(帰る)寸前に見つけました。 
(入り口から入って、すぐ右側でした。)


 『恋人の聖地』とは、NPO法人地域活性化支援センターが、
プロポーズにふさわしいスポットとして認定してるそうです。
福岡県では、「門司港レトロ ブルーウィングもじ」、「福岡タワー」「夏井ヶ浜はまゆう公園」が認定されています。

まあ、地域活性化のためには、いらん世話だが、
「デートの場所にいいですよ!」
と、認定すれば(若い)人が人集まる。
人が集まれば、お金も集まる? ってことかな。

↓ 基山町のイメージキャラクター「きやまん」です。
彼も地域活性化に、一役かっていました。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬高・清水寺... 黒崎のイルミ... »
 
コメント
 
 
 
本当に綺麗ですね。 (もりちゃん)
2012-11-29 12:24:41
 青空とモミジの赤。本当に綺麗ですね。
昨年は見学しましたが、今年は行けませんでした。
 ほばしらさんの写真で堪能させていただきました。
紅葉をうまく撮るコツはありますか?

 2年前ウォーキングで参加した春のつつじはほとんど咲いておらず、あの斜面一面のつつじは是非一度見たいです。
 
 
 
懐かしい・・・ (ゆめ吉)
2012-11-29 21:18:11
hobashiraさん、こんばんは~♪
お天気に恵まれて、ウォーキングも気持ち良かったでしょう。
2年前に行った時に綺麗な紅葉に感動して帰って来ました。
山を登る感覚で歩いてましたよ。
あの時は「恋人の聖地」に認定されてるんですね。
前に行った時は無かったような・・・
気がつかなかっただけかな。
素晴らしい紅葉を見られて良かったですね。
 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2012-11-29 22:20:15
今晩は~!
紅葉をうまく撮るコツですか? 何にも考えていません。
ただ撮る枚数は多いです。 
今回は200枚くらい、1割近くはボケてボツでした。
後の整理が大変です。
2年前の春は、私も行きました。
つつじは一分咲き?で、がっかりでしたね。
来年は、どうかな?
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2012-11-29 22:29:33
今晩は~!
この日の天気はそうですね、ウォーキング日和でした。
今年の紅葉は、何処も良いが、特に此処は良かったです。
人も多かったですよ。
「恋人の聖地」は今年の夏、認定されたようです。
全国で115番目だそうです。
契山(ちぎりやま)って、名前から恋人の聖地にピッタリ!
地域活性化=お客さんが多くなる
そうなればいいですね。
 
 
 
酔いそうな・・・ (momomama)
2012-11-30 19:07:01
hobashiraさん こんばんは。
くらくらっとしませんでしたか?
見事な紅葉ですね。。
行ったことないなあ~

恋人の聖地・・・
え? 県が認定するの?
はまゆうも? へ~ 知りませんでした。
契山(ちぎりやま)・・・・名前もいいなあ
万葉歌碑なんてありそう・・・・
hobashiraさん もう12月 どうしましょう
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2012-11-30 22:43:01
今晩は~!
「酔いそうな・・・」 上手い表現ですね。
確かに、最初目に入った瞬間は、くらくらっとしました。
今回の大興善寺、前回の清水寺も、天台宗のお寺です。
momomamaさんが行ってる「九州108霊場お遍路」は真言宗だけですか?
含まれていませんね。(ここに寄ることは無いだろう?
「恋人の聖地」は、
全国規模の「NPO法人地域活性化支援センター」が認定します。
県は関係ないはずですが、推薦はしてるかも?
大興善寺は、今年の7月に全国で115番目の認定です。
momomamaさんがよく行く、美里町の二俣橋?
冬場、橋のアーチと太陽の光でハート型が出来る?
ここも認定されていますよ。
 
 
 
美しい紅葉 (春休みのデッサン室)
2012-12-01 19:03:12
美しい紅葉ですね。
ボクは忙しいのでみなさんのブログで
紅葉の鑑賞です。

でも忙しいのも峠を越しつつあります。
でも家の用事が溜まっています。
ってことはまだまだ忙しいんだ~
 
 
 
春休みのデッサン室さんへ、 (hobashira)
2012-12-02 09:42:55
おはようございます。
今年の紅葉は、例年になく綺麗でした。
もう12月、ほぼ終わりですね。
(商売で?)忙しい! 結構じゃないですか。
じゃんじゃん、稼いで下さい!
私用?も、師走は何かと忙しいですね。
 
 
 
紅葉きれいだなぁ (ぼくちゃん 相棒)
2012-12-02 15:59:01
こんにちわ!
恋人たちの聖地、この三連休で諫早に行く途中の、大村湾パーキングでも、ありました 
本当に色々な所にできていますよね 

でも、今年は紅葉がきれいだなと思います 
全部は行くことができないので、みなさんのブログでの紅葉の紹介で楽しんでいます  
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2012-12-02 20:24:28
今晩は~!
「恋人の聖地」が、大村湾パーキングにですか、
ここの大興善寺が今年の7月認定で、115番目だそうです。
結構ありますね。 (地域活性化に役立っている?)
今年の紅葉は何処も綺麗なんですが、
欲を言えば、ほんのチョット(行くのが)遅かったような?
贅沢ですね!!
 
 
 
紅葉 (ひまわり)
2012-12-02 20:49:02
こんばんは~
紅葉が綺麗ですねー
今年は寒くなるのが早かったので少しだけ紅葉も早かったような・・・
内野宿のもみじ谷はもうすっかり落葉しちゃっていました
もう少し前は綺麗だったのに・・・・って残念
hobashiraさんの写真で楽しませていただきました
どこにでもゆるキャラが今はいるのですね
見てると表情が緩んじゃいます
こんな世の中だからこそ・・なんでしょうか
あーー師走の風がやけに冷たく感じます
 
 
 
ひまわりさんへ、 (hobashira)
2012-12-02 21:40:14
今晩は~!
内野宿とは長崎街道の飯塚の先?(当り前かな?)
何年か前に、行ったことあります。 
そう云えば、紅葉の時期だったかな?
ゆるキャラも随分見てきたが、
「くまモン」に、人気があるのも分かったような気がします。
今年の師走は寒そうですね。(風邪など引かぬように!!)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。