goo

瀬高・清水寺の紅葉ウォーク


 24日(土)、瀬高の清水寺に
紅葉狩り&ウォーキングに出かけました。

この清水寺は、遣唐使として唐に渡った最澄が帰国して、
最初に創建したお寺?と、伝えられています。
その時、伝教大師(最澄)が道に迷っていたところ、
一羽の雉(きじ)が道案内をしたという伝説があり、
玩具の「瀬高のきじ車」は、この伝説を基に作られています。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

↑上の写真は清水寺に行く途中にあった「諏訪神社」、
由来は良く分からないが、古くからの村の鎮守の神様のようで、
大きな銀杏の木の見事な黄葉(紅葉?)です。
(かなり落ちていた。 チョット遅かったかな?)

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

↓この可愛い石橋は、文久4年(1864年)の建造で、
設計は、ここ大塚地区の西田氏(のちに学習院長になる。)
以前は、この北西1.2Kmの返済川に架けられていたが、
平成元年に、移設されました。 鉄骨で補強されています。



この石橋があるとこが、清水寺の参道の入り口?かな。
本堂に行くには、この先かなり歩くことになります。
(登り坂です。)
お寺ですが、何故か鳥居がありました。


最後の長い階段を上って、本堂の境内へ。
振り返れば、山門(楼門)です。




天台宗本吉山(もとよしざん)清水寺本堂です。
(九州西国霊場第十六番)



賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)・撫仏です。
病者が患っている箇所と同じ部分を撫でると治るという。



HNKのロケ? ニュースで使うのかな?



此処から更に、上に登っていきます。



三重塔の近くにある通称「おっぱい観音」の乳父観音です。 
最澄の弟子円仁(慈覚大師)が、
848年に祀ったのが、始まりと伝えられる観音さまです。
母乳の出に効験のある観音といわれ、
古来より祈願成就の礼として、
絵馬や千羽鶴を奉納する習わしがあります。



不謹慎な変な好奇心を持って撮影するとバチが当ります。
深く深呼吸をして邪念を取り払い、一気に写しました。
願いを込めたもの、成就御礼の「おっぱい」の形の絵馬?で一杯でした。



場所は三重塔の横、左にチョット見える青い屋根がそうです。



★★○o...:**:...o○★**★○o...:**:...o○★**★

展望台広場の近くにある店
お土産と竹うどんの竹屋)の前です。



竹屋さんの店で、竹うどん定食セットを頂きました。
全国亭主関白協会の天野周一さんの色紙が、



★★○o...:**:...o○★**★○o...:**:...o○★**★

今年の清水寺一帯の紅葉は、とても素晴らしいものでした。
 ご覧下さい!! (クリックで大きくなります。)





帰りのゴール近くでは、恒例?の大根のお土産?です。
地元の人が採り立ての大根を洗って、
ビニール袋に詰めてくれます。

リュックに入れたら、手が空いている?
で、もう一袋いただきました。
(勿論、無料です。)



この日の予報は曇りのち晴れで、雨の確率は低かったが、
スタート時(10時頃)は、かなりの雨で、
傘を差してのウォーキングとなりました。
駅から、長閑な田園地帯と山道を、約10キロ歩きました。
(清水寺からの帰りは、雨も上がっていました。)
このコースは、ここ数年、毎年参加しています。
紅葉も然る事だが、大根や「おもてなし」も魅力的ですから。




コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ谷と門... 基山・大興善... »
 
コメント
 
 
 
綺麗ですね (もりちゃん)
2012-11-27 18:35:52
 11月23日は天気予報では雨50%。
瀬高コースも考えていましたが、急遽玉名コースへ参加しました。玉名では早かった分、傘は不要でした。

 紅葉の見事な写真を見て、来年は是非行ってみたく
なりました。おっぱい絵馬も初めて見ました。
 竹屋さんの竹のお皿も珍しいですね。
 
 大根を無料で掘りたてお持ち帰りとは、太っ腹ですね。
 
 
 
 
素敵な場所ですね (ゆめ吉)
2012-11-27 20:33:28
honashiraさん、こんばんは~♪
綺麗な紅葉の時に、行かれて良かったですね。
でもあの山門を見て確か、以前紹介してましたよね!と思って
遡って見たら2年前に、紹介して下さってましたね。
凄くあの山門が印象に残ってて・・・
改めて拝見すると、やっぱり素敵なお寺ですね。
いつか行きたいなぁ。
あの長い階段も良いですね。

うふふ~hobashiraさん、ちゃんと邪念を取り払ったようですね。
お乳が沢山出るようにとの願い事なのかな?
天野周一さんも来られたようですね。

綺麗な紅葉の写真ありがとうございました。
ブログでしっかり楽しめましたよ。
 
 
 
紅葉 (ひまわり)
2012-11-27 20:54:27
こんばんは~
清水寺の紅葉本当に真っ赤で綺麗ですね
お寺と紅葉なかなか似合います
今年は急に寒くなったので紅葉が綺麗ですよね
関東の方はそこまでなかったですから九州の方が綺麗だったみたいです

おっぱいがいっぱいですね
お乳がたくさん出るようにって祈れば
私も出たかなぁ~~ってもう遅いけど(笑)
これもJRウォーキングですか
いろんな所に行くんですね
 
 
 
こんばんわ! (ぼくちゃん 相棒)
2012-11-27 21:14:07
ぼくちゃんと二人で、ブログを読んだ後に、春に歩いた時に写した写真を二人でもう一度見直しました  

大根は無かったけれど、タケノコが沢山ありました  
紅葉ではなく、木々の緑が美しかったです 

同じ場所を、季節を変えて歩くと、また新しい発見が有るのだなぁと思いました 

そして、季節ごとの旬の味覚もデス 

 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2012-11-27 22:49:16
今晩は~!
雨の確率は50%だったんですか? それなら仕方がないっか!
紅葉は、去年が全然ダメだっただけに嬉しかった?です。
おっぱい馬絵は良く出来ていますね。 全部手作りのようです。
「おっぱい観音」、こんなのがある事を知っておくのも、
いつか、役に立つ事もあるかもです。
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2012-11-27 23:01:03
今晩は~!
はい、2年前もアップしてました。
コースも同じだから内容も、ほぼ同じです。
2年前は、大きな大根を綺麗に洗って山積みにしてました。
持って歩くのに一苦労、で去年からチョット小型で産地直送?
帰って近くの八百屋さんで見たら、100円程度の大きさでした。
 大根6本&小型の株が6個も頂いていました。 
 当分、朝夕は大根の煮付けばかり???
 
 
 
ひまわりさんへ、 (hobashira)
2012-11-27 23:10:34
今晩は~!
今年の紅葉は、何処も綺麗です。
うまく気象条件が、合ったんでしょうね。
「おっぱい観音」、こんなのが、あるんですね。
絵馬?を、ざーと見たけど、皆さん切実な想いを記していました。
はい、これもJR九州ウォーキングです。
 参加費無料、受付けでコースマップを貰って、
 各自自由に幟や矢印を目印に、随所随所にJRの係員の方が案内してくれて、
 女性の一人歩きでも安心です。(最近、女性の一人は結構多いです。)
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2012-11-27 23:36:25
今晩は~!
春~初夏編、調べたら「新緑に映えるばたん観賞と清水山をあるこう」
近くに、ぼたん園もあるんですね。 楓の新緑もいいですね。
来年は、検討します。
 
 
 
すばらしい・・・ (momomama)
2012-11-28 18:48:49
hobashiraさん こんばんは。
私 石橋に気を取られて 知らないことばかり・・
でも・・・・何度も行ったんだー
紅葉きれいですね。
来年行こう・・っと 

おうどんも知らんかった

でも おっぱい観音はね・
hobashiraさん 先日 乳がんのことテレビでやってたけど
乳がん患者100人に1人は男性ですって。
お参りしてよかったですね。もう安心ですよ。
私 ここお参りして 検診止めたし・・・・
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2012-11-28 23:09:58
今晩は~!
清水寺は九州西国霊場第十六番になってますが、
九州108霊場お遍路には入ってないんですか?
男の乳がん、聞いたことあります。
おっぱい観音にお参りしたから、一応大丈夫かな?
えっ、来年行くんですか?
JRウォーキングなら、知らないところも案内してくれますよ。
春の新緑&「ぼたん」も、いいらしいですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。