goo

菜の花と大師様


11日の東日本大震災、そして福島第一原発の事故、
日本中が、今も凍りついています。
被災者の皆様には、深くお見舞い申し上げ、
尊い命を失った方々のご冥福をお祈りいたします。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

幸い、九州は津波の被害も何もありませんでしたが、
あちこちで自粛ムードです。(今の時期、当り前!)

12日、九州新幹線の全線開通記念行事等は全て中止。
また、小さな町の小さなイベントも取り止めています。

玄界灘に浮かぶ人口200人の小さな島、地島で、
12日に予定していた「椿祭り」も中止となりました。
(行く予定だった。)

13日の古賀市の「なの花祭り」も中止になったイベントのひとつです。
同時に予定していたウォーキングは開催。
わいわいガヤガヤ騒ぐのでもなし、これ位はいいかな?

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

この日は好天に恵まれ、ウォーキング日和
多くの家族連れも参加されていました。
あちこちに、土筆がいっぱい!

肝心の菜の花は今年の寒さの影響か、
イベント会場になる筈だったところ以外は、2~3分咲き。
いい空気をいっぱい吸って、なの花畑の畦道を歩きました。
清々しく、気持ち良かったです。





*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*


菜の花畑があるところは、JR古賀駅から南に約4キロ、
筵内(むしろうち)と言うところです。
この近くに、大きな弘法大師像がありました。

(ここにあった説明文の抜粋です。)
弘法大師(お大師様)は全国を行脚され、
人間の正しく生きる道を説かれました。
この大根川も昔、お大師様が通りかかり、
大根を洗っていた老婆に一本の大根を請うたところが、
欲深い老婆は、お大師様を口汚くののしり
大根を与えませんでした。
お大師様はこの大根川の水を干し、
その老婆に人にものを与える心の大切さを、
教えられたとの説話があります。



そう言えば、
宗像の鎮国寺は弘法大師の真言宗最初の寺院だそうで、
この辺りにも、お大師様の足跡が残っているのだろう。

↓ この川が大根川(だいこんがわ)です。
ここの菜の花も綺麗でした。

      コメント欄は閉じています。(悪しからず)

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立場茶屋・銀... 筑後川昇開橋 »
 
コメント
 
 
 
菜の花も土筆もうららかな1日 (春休みのデッサン室)
2011-03-21 14:20:50
うららかな1日だった感じですね。

菜の花も土筆もかわいい!

お大師様の銅像(?)の下で記念写真を撮っている方、
お大師様までちゃんと入ったのかな?

拝見しながら。どうでもいい心配をしました。
 
 
 
鍵・・・・ (momomama)
2011-03-21 23:08:32
ガチャッ・・・・

こんばんは~ 鍵を開けて入ってきましたよ~
私もコメント欄閉じていたけど次回から開けます。 家にばかりいてネタはないけど・・・

またよろしくお願いします。

鎭国寺・・・ホント書いてありましたね。
お饅頭は買われませんでしたか?

いま 菜の花がきれいですね。。。
 
 
 
春をありがとう! (kinucoco)
2011-03-22 02:02:18
hobashiraさん こんばんは

あれ?コメント普通に書けちゃったけど
いいのかな・・でも久しぶりなんだもん~
お元気にされているのかな、とずっと思っていました

この度は大変な大震災に見舞われましたね
沈みがちな気分を、菜の花の黄色がぱあっと
明るくしてくれました
九州は、すっかり春ですねぇ

こちらも明後日から甲子園でセンバツが始まります
福岡は九州国際大付属やね
宮城代表の東北校も、元気に練習していますよ!
 
 
 
弘法大師と大根 (caramelpapa)
2011-03-22 11:22:04

この話はいろんな川にある話のようですね

全国各地をまわられたってことでしょうね

 
 
 
 
篠栗 (まる)
2011-03-22 18:01:58
hobashiraさん お元気ですね。
私は、あの震災の前日は、日帰りの東京出張でした。泊まって遊んでたら、交通マヒに巻き込まれていましたね。

粕屋郡篠栗町も弘法大師様がいらっしゃって食べ物を所望されたところ、差し上げなかったので、小さい栗しかできなくなったそうです。
篠は小さいという意味だそうです。
(高校の授業でききましたが、
私はだいたいしょうもないことばかり覚えていて、
肝心なところは、聞いていないのですがね。)
 
 
 
コメント有難うございます。 (hobashira)
2011-03-22 20:41:47
春休みのデッサン室さん、momomamaさん、
kinucocoさん、caramelpapaさん、
まるさん、

コメント有難うございます。
テレビで震災の悲惨な画面、流れるCMは、AC Japanばかり。
と言う訳?で、ブログは(自主的に)自粛?
コメントは送受で、今週一杯、自粛してます。 
あっれ~、鍵掛けるの忘れてた!!
今週末は、筑後川昇開橋に行ってきます!!

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:**・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*

AC Japan とは?調べたら、
広告を営利目的でなく、住みよい社会作りに貢献することを目的
として全国の企業が集まった団体で、
今回のような大震災などで、多くのスポンサーがCM放送を自粛した時、
その企業のピンチヒッター(穴埋め)として流しているそうです。
(それにしても、同じもの繰り返しが多いなあ!!)
http://www.ad-c.or.jp.nyud.net:8090/information.html
 
 
 
養福寺 (のん)
2011-03-27 11:42:55
偶然見つけたHPに大感激しました。
小さいころ八幡製鉄の穴生アパートで過ごしました。
とってもなつかしい内容で一杯です。
ところで、○○年ぶりに養福寺に行こうと思いましたが、閉鎖されていてお花見のシーズンであれば2週間位開放されるという情報を入手しました。しかし今年がいつなのか分かりません。もし、ご存知であればご教示下さい。よろしくお願い致します。
今後もHP楽しみに拝見させて頂きます。
 
 
 
良い感じです。 (とん子)
2011-03-27 18:44:40
ウオーキング良い御天気で良かったですね~~??

日傘をさしての歩きもまたおもしろいし??

途中で土筆を取る姿も又格別ですね~~??

菜の花が綺麗ですね~~??
 
 
 
養福寺の開放は、4月1日~4月14日 (hobashira)
2011-03-27 18:50:42
のんさんへ、ようこそ!!
まあ、大した内容では無いが、
写真で「八幡の今」をモットーにしています。
最近は外れることも多く、その辺はご勘弁を!

養福寺の件、
子供が小さい頃は良く行ってたのだが、最近は行った事ないです。
実は、近くと云えば、ものすごく近く?で、
去年、側を通った時、開放を知らせる看板がありました。
残念ながら、期日を過ぎていました。

のんさんのコメントを見て、ひとっ走りで見てきました。
今年の開放は、
4月1日~4月14日 (午前10時~午後5時)です。

外から見える桜は、まだチラホラでした。(1週間後が見頃?)
私も行って見よう、実に20数年ぶりかな?
 
 
 
春を呼ぶ土筆 (hobashira)
2011-03-27 19:08:16
とん子さんへ、今晩は!

これは2週間前(13日)です。

いい天気でしたが、日傘を差すほどでも?

女性は幾つになっても大変ですね。

土筆は九州以外は、食べないそうですね。(ブログ記事によれば、)

九州人は、情緒豊かに春を味わう人種かな!
 
 
 
今晩は! (ゆめ吉)
2011-03-27 22:03:23
いや~コメント入れて良いのやら悩んでましたが、
皆さんしっかりコメント入れちゃってますね。
遅くなりましたが、私もコメント入れま~す。

菜の花が結構咲いていたのですね。
弘法大師のお話、興味深く読みましたよ。
大根川のお話初めて聞きました。
人に物を与える心の大切さ・・・しっかり心に留めておきますね。

明日はJRでのんびりと博多駅まで行く予定です。
遠賀川の菜の花が綺麗だと思うのですが・・・。
 
 
 
注意怠慢 (hobashira)
2011-03-27 22:45:52
ゆめ吉さんへ、今晩は!
鍵のかけ忘れです。(注意怠慢です。

昨日、筑後川昇開橋に行ってきました。
今、準備をしています。
今日中?、明日にはアップ出来そうです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。