goo

筑後川昇開橋


念願だった筑後川昇開橋(しょうかいきょう)を見てきました。

旧国鉄佐賀線に架かるこの橋は、
その名の通り、橋桁の一部が垂直方向上下に移動して、
筑後川を行き来する大きな船の運航を可能にしています。

旧国鉄佐賀線は佐賀を出て、この昇開橋を渡り福岡県に入り、
筑後大川、筑後柳川を経て、鹿児島本線の瀬高と繋がっていました。
(昭和62年 JRが誕生した時に、廃線となりました。)



今では歩道専用の橋として使われています。(通行料無料)
又、この橋は重要文化財及び機械遺産に指定されていいます。
説明文(看板)です。 (クリックで大きくなります。)




橋の手前(佐賀側)の駅、諸富駅跡です。



ウキウキ(?)気分で渡っていると、
「さあ、早く早く!」 と急かせます。
「今から上昇させま~す。」



サイレンの合図で両端をワイヤーで巻き上げています。




船が通過するのかと思ったら、観光客の為のサービスでした。
たま~に、川底を浚渫(しゅんせつ)する船が通るそうです。

ふと、横を見れば中洲に立派はホテルが、
ロイヤルホテル? (クリックで、特別大きくなります。)



渡りきった所が、筑後若津駅跡です。(ここは福岡県)
橋の両脇に、駅があったことになります。



福岡県側から見た昇開橋




★☆★ +∵・∴+∵ ~★☆★ +∵・∴+∵ ~★☆★ +∵・∴

 元(佐賀県側)に戻って、
佐賀駅まで約11キロのウォーキングです。
諸富から約5キロの線路跡は、桜並木のサイクルロードでした。



途中、土筆がいっぱい!!
あっ!と言う間に、この通り。 
持って帰って卵とじにして食べました。




南佐賀駅跡です。 廃線当時の時刻表・運賃表だろうか?



線路跡のサイクリングロードを歩くのは、気持ち良かったです。
空気はいいし、色んな野鳥も見ました。
桜は全体的には咲き始めでしたが、中には5分咲きも。
満開になると桜のトンネルで凄いだろうな!!

これは26日のウォーキングです。
出かける時は、ふわふわと雪が降ってるのを見た。
現地では晴れ時々曇りで、ウォーキング日和。
ちょっと風邪気味だったので、もの凄く疲れを感じました。




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花と大師様 前田(祇園町... »
 
コメント
 
 
 
昇開橋 (ゆめ吉)
2011-03-28 16:28:31
こんにちは~♪
この橋はテレビとかで見たことありますね。
昇降式可動橋は東洋一なんですね~知らなかったわ。
実際にワイヤーで巻き上げていく様子を見られたんですね。
なかなかここまで行く事って無いから、写真で楽しませて貰いました。
土筆が沢山出てたんですね!
さぞかし美味しかったことでしょう。
桜並木のサイクリングロードは良いですね。
満開の時に行ってみたいですね。
 
 
 
養福寺貯水池 (のん)
2011-03-28 19:15:26
わざわざ花見の開放時期を確認いただきましてありがとうございます。ご親切に感謝致します。
40年ぶりに行ってみます。
涙がでるかもしれません。
 
 
 
桜トンネルを歩きたい! (hobashira)
2011-03-28 20:08:45
ゆめ吉さんへ、今晩は!
珍しい橋だから実際にこの眼で確かめたい。
そんな想いで、見てきました。
本当は昇開した時、通る船を写真に撮りたかったけどね。
滅多に無いそうです。
ここの線路跡の桜並木は凄いです。
5キロですから、満開の時に歩いてみたいです。
 
 
 
養福寺の桜 (hobashira)
2011-03-28 20:18:55
のんさんへ、今晩は!
近くにいると、いつでも行けるから関心が薄れますね。
私はホントもう20数年、入ってないです。(今年は行きます。)
のんさんは40年ぶりですか
行ける範囲にお住まい?(個人情報は、バラす必要ないです。)
多分、何も変わってないと思いますよ。
いや、周りが変わっているかな
 
 
 
グッドタイミング (momomama)
2011-03-28 20:59:01
hobashiraさん こんばんは。
私開通直前にも行ったんですよ。行きすぎて恥ずかしいからUPしなかった。。
諸富のほうの線路がそのままあったのも観ましたよ。
その時 時間表があって橋を上げる時間が書いてありました。
hobashiraさん いいところ見られましたね。 羨ましいなぁ~
私 その時間表撮ったから今度は時間を見ていきます。
ホテル・・・・うふふ 高級そうに見えますね。結婚式場のようでした。。。
 
 
 
社長さんは最上階から視察! (hobashira)
2011-03-28 22:13:18
momomamaさんへ、今晩は!
確か、今回の補修工事は、momomama工業K.K.が請け負ったとか?
あのホテルの最上階のレストランから、momomama社長は視察?
貰ったパンフレットを見たら、
1時間に1回、昇降時間は決っているようですが、
土日など、お客さんが多い時は関係ないようです。
momomamaさんなら、スイッチを押させてくれますよ。
 
 
 
桜並木をサイクリングしたいなぁ (kinucoco)
2011-03-29 00:24:24
hobashiraさん こんばんは!

福岡と佐賀を結ぶ筑後川昇開橋
もちろん初めて拝見しました
昔は鉄道が、今は歩道として使われているんですねぇ
迫力満点です~(=^▽^=)

佐賀駅まで土筆を摘みながらのウォーキング
その後、お疲れは出ませんでしたか
幼い頃食べたつくしのほろ苦い味、懐かしいなぁ

甲子園
東北校は残念だったけど九州国際大付
勝ち進みましたねぇ(*^▽^)ノ

今年も、ヤフードームに交流戦
見に行きますよ~~!
 
 
 
知りませんでした (けいみょう)
2011-03-29 07:07:41
筑後川昇開橋、知りませんでした。
おの大きな川を見ながら、またサイクリングロードを歩くというのも良いですね。
今度一度行って見たいと思います。
 
 
 
楽しそう~♪ (ひまわり)
2011-03-29 21:07:06
こんばんは~
この橋TVで見ました
わぁ~~人が多いと昇降してくれるのですね
楽しそう~~♪
佐賀県の諸富・・聞いたことあるぞーーって
主人は佐賀県出身で実家あるので毎年帰ります
でもこういうところ知らなかったです
今度行ってみようと思います
 
 
 
クロスバイカーを持ち込んで? (hobashira)
2011-03-29 23:15:51
kinucocoさんへ、今晩は!
ほぅ子供の頃、土筆を食べたことがあるんですか?
頭の方は苦いです。 大人の味?でしたか

高校野球、加古川北は勝ちましたね。
相手の波佐見は陶器の町で、佐賀に近いです。

野球キチのkinucocoさんは、今年もヤフードームに出張?
確か、去年は柳川に寄る予定が雨で門司レトロへ。
今年は? 筑後川昇開橋は柳川の近くですよ。
ご自慢のクロスバイカーに乗って、ここのサイクルロードを走ったら、
みんな振り向くだろうな!
 
 
 
サイクリングロードは桜トンネル (hobashira)
2011-03-29 23:29:43
けいみょうさんへ、今晩は!
筑後川昇開橋、案外知られていませんね。
この辺だったかな、エツが食べられるのは。
こっちの方が有名?

サイクリングロードは、近くの中学の通学道かな?
ヘルメットを被った中学生に会いました。
ジョギングの女性にも会いました。
とにかく、この桜並木は羨ましいです。
 
 
 
温泉からも見えます! (hobashira)
2011-03-29 23:46:39
ひまわりさんへ、今晩は!
>諸富・・聞いたことあるぞーー
ってことは、ご主人はこの近く?(広い範囲で?)

昇降は1時間に1回の予定(計画)ですが、
係りのおじさんたちは、女性と子供達には大サービス
スイッチも押させてくれます。
福岡側には、大川昇開橋温泉があり、ゆっくり出来ます。
筑後川のこの辺りは、福岡と佐賀の県境が複雑ですね。
現地に足を入れるのも面白いです。
 
 
 
行って、見てみたい (春休みのデッサン室)
2011-03-31 11:02:58
うっかりしていたら更新されていたのですね。
気づきませんでした。
申し訳ありません。

これがうわさ(?)の筑後川昇開橋ですか!
ボクも一度は見たいものです。
遠賀川ならいいけれど筑後川、
ちょっと遠方ですね。

この橋を昇開させる動力はなんだろう?
電気がどうのこうのと言われる折り
ふといらぬことが頭をよぎりました。
 
 
 
通行料は無料です (hobashira)
2011-03-31 21:05:50
春休みのデッサン室さんへ、今晩は!
そうです。 これが噂の筑後川昇開橋です。
昇開させる動力ですか?
ワイヤーで巻き上げる、電気でしょう!!
うんうん、節電が叫ばれているからなぁ。

それよりも私はここで働いているおじさん達、4、5人はいた。 
給料は何処から? 通行料は無料です。
保存会から?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。