ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.5)2017-07~2018-1

2018-02-03 | 反原発

2015年の10月の屋島から造田に引っ越しをしてから 志度の畑に行く回数が増えました。
志度の畑についてのブログは行くたびに書いていて 作物についての記録に役立っています。
ブログの末尾には志度での食事のことと 伊方原発反対の集会に参加したことを書いています。
昨年末に広島高裁で伊方原発の再稼働差し止めの判決が出て 皆さんとても喜んでいます。
今回 私が反原発の集会に参加した記録をブログから振り返ってみます。(5回目)
1回目のブログは 伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.1)2014-10~2016-03 です。
2回目のブログは 伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.2)2016-03~2016-05 です。
3回目のブログは 伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.3)2016-05~2016-07
4回目のブログは 伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.4) 2016-08~2017-03 です。

7/21(金)には松山まで「伊方原発再稼働差し止め」控訴審の判決を
見に行って 夕方には高松の四電ビルで毎週の金曜にやっている集会にも初めて参加しました。
今回の志度行きは猛暑の中 満開のキキョウがきれいでした。  2017-07-24

7/21(金)に松山地裁の
 判決を聞くために高松から
 4人で大きなノボリなどを
 持っていきました。
 判決は残念な結果でしたが
 かなり大勢の報道陣を見たり
 私も初めて新聞記者から取材を
 受けました。
 おおきなアドバルーンや
 ノボリを持って参加して
 来ました。
 夕方には高松の四電ビル
 で毎週の金曜にやっている
 集会にも 初めて参加しました。

8/11(金)には恒例の反原発集会に四電ビルに行きました。
今回の志度行きは8/6~8/14の長期滞在で、エクシブ鳴門にも行きました。2017-08-17

8/11は金曜ごとの四電ビルでの集会があり、参加しました。
伊方原発が再稼働して一年が経ちました。

11/11(土)には伊方原発の集会に行って、夕方の高速バスで吹田に帰って来ました。
志度の畑にタマネギの苗を植えて 11/11(土)には伊方原発の集会に行きました。2017-11-13

11/11(土)の早朝に高松から6人が車で伊方原発のゲート前で行われた集会に参加しました。
四国の各県や遠方からも来て数十名の参加でした。 好天でしたが風が強くてノボリなどを持つのに
力が要りました。 いつものように八幡浜の港付近で食事をして、ミカンやジャコテンなどの
土産を買ってきました。

12/10(日)は反原発の集会がJR高松駅前の広場であり参加して来ました。
志度の畑へ家内と行って秋ジャガの収穫をして、12/10は高松駅前の集会に行きました。2017-12-14

12/10(日)のJR駅前で行われた高松集会の準備は隣家の人が行いますので設営から撤去までの
お手伝いをしました。メインステージを作るのを見ましたが 折り畳み式で見事なものです。
大きなノボリやいろいろなオブジェもたくさん作って持っていきます。高い円柱で回転するのが「キリン」で横に大きな円筒形の風船みたいなのは「クジラ」という愛称になっています。
今回は久しぶりに龍神様も出てきて踊ってくれました。
集会は300人以上は集まったようで音楽などの後に 皆さんのメッセージがあり、デモ行進になりまし

た。

12/13(水)に広島の高裁で伊方原発の運転差し止めの判決が出ました。
応援していた皆さんはとても喜んでいます。朝日新聞の一面をスキャナーで取り込みました。

1/20(土)には早朝から高松から7名が同乗して 伊方原発の集会に行って来ました。
高松からもう一台の車が出て、舞台装置などを運んで 翌日の講演会にも参加しました。
志度の畑は例年以上の寒さの中 木の根元に肥やしをやり、反原発集会にも行きました。2018-01-25

金曜の夜には高松の四電ビルで伊方原発の抗議集会があり 久しぶりに参加しました。

1/20・1/21に行われた伊方原発の集会に高松から行くメンバーの車に同乗して1/20の方に参加しました。
全国から250名の参加がありノボリやプラカードで気勢をあげての集会でした。

吹田への帰りはJR八幡浜駅から乗って 松山で特急で岡山に行って 新幹線で帰って来ました。
昼食はいつもの八幡浜港のマーケットで弁当を買い、お土産にじゃこ天も買いました。
近くに見える山には高い場所までミカンが生っていて、駅のホームからもミカンが見えました。

ブログで使用した写真の他にも反原発の集会の写真会をGoogleフォトアルバムに登録しました。

右の画像をクリックすると
 アルバムにリンクします。

伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.4)2016-08~2017-03

2018-02-02 | 反原発

今回 私が反原発の集会に参加した記録をブログから振り返ってみます。(4回目)
3回目のブログは 伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.3)2016-03~2016-05です。

7/31(日)の午後に伊方原発反対の活動をしているメンバーが集まって
高松市の田町付近にある広場でフリーマーケットや歌などでにぎやかに過ごしました。
高松は猛暑日が続く中、畑での収穫や草取り作業をしてきました。2016-08-03
(上のタイトルをクリックするとブログにリンクします。)

7/31の日曜の午後には伊方原発反対の活動をしているメンバーが集まって
高松市の田町付近にある広場でフリーマーケットや音楽やら
マリオネットの人もきてくれてにぎやかに過ごしました。
ちょうど目の前の果物屋さんが家内の友人の実家のお店で 今は閉じた状態です。
高松市議の太田さんもギターを持って歌っています。
農家の人は野菜を提供してくれてトマトをもらいました。

「瀬戸の風」さんのブログ
【瀬戸内NO NUKES LIVE 2016】高松 音楽、パフォーマンス レポ 7/31  をご覧下さい。
(クリックすると ブログにリンクします。)

今回 久しぶりに Youtubeに投稿して ブログに載せることをやってみました。
マリオネットをしてくれた映像を 1分間撮った分です。

NO NUKES LIVE

10/30(日)には高知で開催された反原発の集会に行き、デモ行進にも参加して来ました。
デモ行進の後には歌などのイベントが2時間あったのですが、私は近くの中央通りの日曜市に行きました。
志度の畑にタマネギを300本植えて、日曜には反原発の集会に高知まで行ってきました。2016-11-01

10/30には高知市の中央公園で行われた
 反原発の集会に行き、デモ行進にも参加して
 市内の商店街を歩きました。
 高知からも高松の集会に参加してくれたり
 伊方の集会でも一緒になります。
 当日は愛媛でも同じような集会が開催されて
 いたとのことです。
 デモ行進の後には歌などのイベントが2時間
 あったのですが、私は近くの中央通りの日曜市
 に行きました。もう何年も前に来たことがある
 時の記憶で、自分の好物の筍などを買いました。
 日曜市の終点が高知城でした。

1/15(日)の午後には「たかまつミライエ」で開催の「伊方原発」についての講演会に行きました。
そこに「中西太記念館」がありまして、色々な展示も見て来ました。

今年2回目の志度行きは家内の運転でしたので、畑以外に講演会や食料品のお店にも行きました。2017-01-17

 1/15(日)の午後には「たかまつミライエ」で開催の
 「伊方原発」についての講演会に行きました。
 そこに「中西太記念館」がありまして、
 色々な展示も見て来ました。
 その日のお昼は「とんぼ」で「しっぽくソバ」に
 しました。講演会の帰りには 長尾町にある
生鮮市場キムラ」に立ち寄って野菜などを買いました。

1/20(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、1/22(日)のバスで大阪に戻って来て
中ノ島公園と関電ビル前で行われた「関電包囲全国集会」に参加しました。
大寒波の志度の畑を耕運機で耕して、日曜には大阪での集会に参加しました。2017-01-24

 1/22には「関電包囲全国集会」が中ノ島公園
 で
あり、親戚の人が作ったノボリを持って参加し
 ました。

 強風で持つのに力が要りました。公園からデモ行
 進に
出発するときに大雨が降って来て、私たちは
 直接 関電のビルに行きました。
 16時から17時半までの関電ビル前の集会には
 全国から多くの人が来ていました。
 私が持っているノボリは目立ったようで 何人か
 に 声を掛けられました。 一番熱心に話をした
 方は 丹後半島での活動が中心で 84歳の女性
 でした。 四国から来ているメンバーにも何人か
 会いました。

3/11(土)には高松の反原発のメンバーと徳島の集会に行きました。
3/11には各地で反原発の集会・デモが開催されていて、いつもの伊方町かと思ったら
今回は高松市から7名が徳島市の方に行くことになり徳島駅前での集会の後、
四国電力のビルまでデモ行進をしました。
今回の志度行きは家内の運転で、3/11には徳島での集会にも行きました。2017-03-14
今回は高松市から7名が徳島市の方に行くことになりました。
1台の車で 鳴門JCTから徳島駅まで行き、時間があるのでクルーズに乗りました。
昼食は皆 徳島ラーメンとのことで、人気のお店に行きました。若い人で賑わっていて美味しかったで

す。

徳島駅前での集会の後、四国電力のビルまで
 デモ行進です。いつもの筒状のアイテム「キリン」が
 人気で回る仕組みなどを聞かれたりしました。
 駅前にある阿波踊りの像をデジカメで撮りました。

2018-02-01 | 反原発

今回 私が反原発の集会に参加した記録をブログから振り返ってみます。(3回目)
1回目のブログは伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.1)2014-10~2016-03です。
2回目のブログは
伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.2)2016-03~2016-05です。

5/28(土)伊方原発再稼働に抗議する活動に参加して来ました。家内の運転で4人が西予市の卯之町駅に
向かい そこで配布するパンフレットを受け取って地元の人に教えてもらって各戸の郵便受けに入れて回り配布をして来ました。
志度の畑のサツマイモは無事に根付いていて一安心です。 2016-05-31

 今回も伊方原発再稼働に抗議する活
 動に
参加して来ました。5/28(土)
 の朝6時に家内の運転で4人が西予市
 の卯之町駅に向かいました。
 そこで配布するパンフレットを
 受け取って担当地域が三瓶町だったの
 で
「みかめ海の家潮彩館」に向かいま
 した。
私たち4人で地元の人に教えて
 もらって
各戸の郵便受けに入れて回り
 一時過ぎに
配布を終えて「蔵」というお店で昼食を摂りました。

 三瓶町からまた卯之町駅までもどりました。
 この地区は伝統的建築物の保存地区とのことで 少し古い町並みを散策しました。 この地区は観光に力を入れているようで、愛媛のゆるきゃら「みきゃん」が2015年度の2位だったと知りました。

歩いていると「片岡愛之助」が 3時半ころに現れるという話が 聞こえてきました。

 通りの突き当りにある文化会館で 踊りを披露とかですが 時間がなくて帰って来ました。
帰りは家内が運転で私が助手席で あと4人が高松までの女性でした。

途中の「石槌山SA」で休憩して 運転を代わってもらって高松に7時ころに着きました。

6/11(土)に3台の車で伊方原発のゲート前での抗議集会に参加しました。
鹿児島と福島からも来て150名以上でした。集会の後は浪江町から来られた
吉澤さんの講演会にも行きました。
隣家の尾崎さんが作成した龍が活躍するのを初めて見ました。
志度の畑でジャガイモ・プラム・ウメの収穫をしてきました。  2016-06-16

 6/11(土)には早朝から3台の車で
 伊方原発のゲート前での抗議集会に
 隣家の尾崎さんが作成した龍が活躍するのを
 初めて見ました。
 原発が出来た際に龍神様のお社が移転させられて
 龍神様は怒っておられます。
 キリン(円筒形回転型大型アピールアイテム
 愛称:キリン)が5台と今回お目見えした2台の
 ラクダも抗議のデモに参加しています。

警察のパトカーや機動隊などの人がいて
 カメラ撮影していることでもめたりしました。

高松から伊方までは約250kmあり、途中の
 SAで休憩や買い物をしました。私はハチクが
 買えてよかったです。家内はいつものように
 宇和島のジャコテンがお土産です。
 朝の5時に出発して帰宅は夜の8時です。

7/24(日)には隣家の人がお世話している原発反対の全国集会に20人ほどの人たちと
バスで伊方まで行き、帰宅したのは夜の10時も過ぎていました。
集会には700名を超える参加があり、原発のゲート前にはデモに来ている人数よりも
多いのではないかというほどの警備の人が隊列を組んでいました。
志度の畑で秋の準備に耕運機で耕し、日曜には伊方原発再稼働反対の全国集会に行きました。2016-07-28

 伊方原発の再稼働が7月末に予定されていて
 点検で採水パイプからの漏れがあって遅れて
 いますが7/24に全国集会に700名を
 超える参加がありました。
 原発のゲート前にはデモに来ている人数よりも
 多いのではないかというほどの警備の人が隊列を
 組んでいて、交通規制も厳重で車での移動が
 出来ずに苦労しました。
 私は隣家の人が作った大旗を持つことにして
 いましたが、新聞の写真に大旗が写っているのを
 教えてくれました。
 皆さんプラカードやら幟やら持ってきていて、
 発言する人 歌を歌う人など 皆さん元気です。
 鹿児島から来て人がメッセージを伝えてくれた
 り、浜岡原発の人や広島での伊方原発訴訟の人に
 も会いました。「瀬戸の風」というブログで
 伊方原発反対の活動をしている人にも会えましていろいろと話を聞くことが出ました。
下の画像は共同通信と朝日新聞の記事です。中央の写真は取材に来ていた人と背景が伊方原発です。
記事では県警が100人ほどで警備して大きな混乱はなかったとありますが、もっと大勢の警官が来ていま

した。

「瀬戸の風」さんのブログが当日の様子を詳細に書いてくれています。
たくさんの写真が載ってきます。 ごらんください。
「みんなで止めよう伊方原発」全国集会 伊方原発ゲート前 7月24日レポ

2018-01-31 | 反原発

今回 私が反原発の集会に参加した記録をブログから振り返ってみます。(2回目)
1回目のブログは
伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.1)2014-10~2016-03 です。

3/19には「3.19 戦争法廃止をめざす香川県民集会」が
高松の琴電瓦町駅前であり、親戚の人と一緒に家内が
参加しました。 3/19の高松の琴電瓦町駅前での「香川県民集会」には
親戚の人と一緒に家内が
参加し、初めて四電ビルまでのデモにもキリンを押して行きました。
3/20には『南予路縦断 自動車パレード』と名づけたパレードがあり 親戚の人と
家内の4人で参加しました。八幡浜の港にある商店街や道の駅での買い物が良かったです。
春の3連休は暖かくて、志度の畑にミカンの木を植えたり 南予までのドライブもして来ました。2016-03-24

3/19には「3.19 戦争法廃止をめざす香川県民
 集会」が
 高松の琴電瓦町駅前であり、親戚の人
 と一緒に家内が
 参加しました。
 親戚の人が作った5台の筒状アピールアイテム
(愛称 キリン)
くるくる回り、夜はLED照明も
 点灯するすぐれものでして、大好評です。
 今回 家内も初めて 高松市内の商店街を

 押して 四電ビルまで行ったそうです。
 3/20には『南予路縦断 自動車パレード』
 名づけた パレードがあり親戚の人と家内の4人
 で内子に集合して、 時間があったので道の駅で
 買い物をしました。

 内子町の文化センター前の広場に集合して、
 各々の車に横断幕を付けてノボリも立てて大洲町
 で 街宣の後  昼に八幡浜みなっとに集合。

  昼食後は、パレードしながら伊方町役場前に結集
 して集会を持ち、その後分散して宣伝を行いなが
 ら 流れ解散しました。
 私と家内は時間があったので八幡浜の港にある商
 店街で魚やじゃこてん 、果物を買ったりしまし
 た。

内子町にある「道の駅 からり」は全国に先駆けて始まったよ
 うで
大人気とのことです。内子町の道の駅は有名だそうで
 す。
そこでも野菜や果物を買いました。
 いつもどこかに行くと買い出しになります。

南予のドライブで朝食に立ち寄った「入野PA」のメニューに
 「せんざんき」 というのがあり、今治町付近での「鶏の唐揚
 げ」
だそうです。

『南予路縦断 自動車パレード』に参加した自動車は25台で60人が参加しました。
愛媛県南部での取り組みとしては画期的なものだそうで、南予各地からの参加者とともに、
高知あるいは琵琶湖の方から参加していただいた方もありました。

内子町の文化センターから大洲町のショッピングセンターを経由して
八幡浜にある「みなっと」に集合しました。

八幡浜で昼食をしてから 海岸線をドライブして伊方町の町役場前の広場に集合して集会を行いました。

4/23には隣家の人の車に乗せてもらって松山で開催された伊方原発再稼働反対の集会に行きました。
この集会は、市民グループ「伊方原発をとめる会」などが開いたものでおよそ2800人が集まり
集会の後、市内をデモ行進しました。
志度の畑は新緑の季節になっていて、地元の高校で買った夏野菜の苗を植えて来ました。 2016-04-26

4/23には隣家の人の車に乗せてもらって松山で
開催された伊方原発再稼働反対の集会に行きまし
た。
この集会は、市民グループ「伊方原発をとめる
会」
などが開いたもので会場の城山公園にはおよそ
 2800人が集まり「伊方3号機の再稼働を許さ
 廃炉を目指して行動していく」とする集会宣言を 採択しましたあと、市内をデモ行進しました。
私も「台車付き大型筒状アピールアイテム」7台の
うちの一台を押して商店街「大街道」を歩きました

会場は松山城の城山公園「やすらぎ広場」で
 広島から来たバンドのメンバーが替え歌で
 盛り上げてくれて、講談師の神田香織さんの
 演題にも皆さん熱心に聞き入っていました。

デモ行進の後半には小雨が降って来て
 帰るころには本降りでした。

2018-01-30 | 反原発

今回 私が反原発の集会に参加した記録をブログから振り返ってみます。(1回目)

伊方原発反対の活動に参加し始めたのは 隣人が福島プロジェクトで福島の子供たちを
香川に呼ぶ活動などをしていることから反原発の活動を知ってからです。
伊方原発の再稼働反対についても 支援活動をしていることは知っていましたが、
伊方の龍神様のオブジェを作るのには驚きました。とても大きくてとても龍の飾り物が出来上がりました。
志度の畑で最後のサツマイモを掘り、えんどう・そら豆・ニンニクの種を蒔きました。2014-10-20

(上のタイトルをクリックするとブログにリンクします。

隣家の人が作っていた龍の作り物が出来て
 いたので写真を撮らせてもらいました。
 形も色も良くできているのに感心します。
 目には電球を入れて光らせます。
 使ってある材料はありあわせの材料で
 安く作りとても軽くて持ち運びも小さな箱
 に収まります。 伊方原発で移転させられた
 竜神様が怒っているということでのイベン
 トに使われるようです。

インターネットで関連の記事を探して、編集してみました。

伊方原発の再稼働に反対する集会が高松市の琴電瓦町の駅前で行われたのに
参加しました。隣家の人が作っている回転する筒形の高いノボリ(愛称:キリン)を見に行ったので
集会後のデモ行進には参加しませんでしたが、200人集まった皆さんが熱心なのに感心しまた。
志度の畑で 寒い中 エンドウとソラマメの支柱を立てて来ました。2015-12-02 |

11/29(日)の午後には琴電瓦町駅前での「伊方原発の再稼働反対」集会に参加しました。
200人ほど集まったようで、集会のあと JR高松駅までのデモ行進です。
吹田に帰る時間があるので デモ行進には参加せず 琴電で志度まで帰りました。

集会の写真と 10月にオープンした瓦町のお店と志度湾の写真をPhotoscapeで編集しました。

当日のことをブログに書いてあるのを見つけて3枚の画像をいただいて編集してみまし
た。四国電力 伊方発電所は再稼働の動きに
なっていますが、稼働反対の活動は 皆さん
真剣に取り組んでいます。
写真のノボリ 5本を見たくて集会に行った
のですが、熱心な活動に感心しました。
このブログは「瀬戸の風」です。
 下の画像をクリックしてください。

昨年の11/29に行われた琴電の瓦町駅前の集会に行ってデモ行進には参加せずに帰ったのですが、
3/11に行われた琴電の瓦町駅前での集会の後には商店街をデモ行進して四電ビルまで行って来ました。
今年の1/9には 八幡浜市の「住民投票を実現する八幡浜市民の会 」の応援に行ってビラ配りを手伝いました。
志度の畑は春が近い感じになってきて、前回に続いてジャガイモを植えて来ました。2016-03-15

3/11には琴電の瓦町駅前での大集会の後に商店街をデモ行進して四電ビルまで行って来ました。デモ行進に使う「台車付き大型筒状アピール アイテム」は隣家の人が作ったもので照明がついて 回転もする優れもので大好評で、愛称は「キリン」だそうです。
今回は私もその1台を押してのデモ行進です。集会に使っているステージも手作りです。昨年 高松市議に当選した「太田さん」と一緒の写真です。太田さんの選挙カーも
隣家の人の作成です。
今年の1月9日には 八幡浜市の「住民投票を実現する八幡浜市民の会 」の応援に
行って講演会のビラ配りを
手伝いました。

昨年の11/29に行われた
「伊方原発を再稼働させない」
 高松大行動が琴電の瓦町駅前で
 行われたのを見て来ました。

 デモ行進には参加せずに帰ったのですが、 「キリン君」の活躍するのを 初めて見ました。
 このポスターに載っている「龍神」は これも隣家の人の製作したもので 大がかりなもので数名で獅子舞いのように操るそうです。「伊方原発」で神社の場所が変わって「龍神」様は怒っておられます。

その時の商店街から四電ビルまでの デモ行進の様子が YouTubeのアップされて いたので取り込んでみました。
伊方原発を再稼働させない!高松大行動 - 2015.11.29 香川県高松市 [
parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTlIiCcmNP91R/l+x0JjMTAyZjMwMmAwCbjAg+]