ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は春が近い感じになってきて、前回に続いてジャガイモを植えて来ました。

2016-03-15 | 志度の畑

3/11(金)の朝一番の高速バスで志度に向かい、前回に続いてのジャガイモの植え付けをして
来ました。 
その夜には隣家の親戚の人と一緒に「伊方原発の抗議集会とデモ」に参加しました。
3/12(土)と3/13(日)にはジャガイモの畝つくりと植え付けと 
タマネギ畑に肥やしをやって夕方に帰って来ました。

 先週には 5畝にメークインと男爵芋
 を約50個
植えました。

 今回は その近くのエリアに4畝と
 三角の畝を1つ作って 
そのまま切ら
 ずに2列にジグザグで植えました。

 買ってあったジャガイモはメークイン
 と男爵芋を5kgずつですが
 17個残った分は 別のエリアに
 3列で植えました。
    


 昨年の3月にも4回 志度に行っていました。 
ブログを振り返ってみるとジャガイモのことを書いていました。

2月の末からジャガイモを植え始めて 3月の末ごろに芽が出ています。 
ジャガイモを植えてから1ケ月くらいかかるようです。 

去年の3月のブログです。 
3月のブログは1日 : 今年も例年どおり志度の畑にジャガイモを植えてきました。
      と9日 : 3月になって志度の畑は春が近づいている感じがしてきました。
     と16日 : 志度の畑にミカンの苗木3本とモモの苗木1本を植えて来ました。
     と30日 : 志度の畑にジャガイモの芽が出て、スモモが満開で春の風景になりました。


ジャガイモを植えた後は タマネギとマンバの畝の草取りをして、大きく育ってくれるようにコヤシの堆肥を撒いてきました。
ワケギがそろそろ食べれるような大きさになってきました。 マンバも何回か収穫しましたが、
また大きくなってきていて次回には収穫ができそうです。 
ニンニクラッキョウも順調な様子で 収穫が期待できそうです。
ソラマメの花が咲きだしていたので 写真を撮ってきました。 エンドウも花が咲きだしてきています。

  

          


  ログの近くや畑の傍らに黄色のスイ
 セン
が咲きだしています。

 スズラン水仙も咲いていて 花びらの
 先の方に付いている
模様がきれいで
 す。
ナバナの黄色がきれいです。
 ツクシも少し見つけました。

 イチゴの白い花や ツユクサの淡い
 水色の花もきれいで、
チューリップ
 少し大きくなってきました。

   

隣家にあるモクレンの白い花がきれいです。 2本あるプラムの木にもツボミが少し膨らんできました。

         


 高速志度のバス停からログまでの行程はルー
 チンになっていて、
途中にあるJRの踏切
 では電車が通ってくれます。

 前回に積み重ねてあったレールのまくら木
 は敷設されていました。

 踏切近くの小さな畑に植えてあるタマネギ
 が元気で 周囲には
 ホトケノザの花が
 たくさん咲いていました。

 ログの近くある家のボケの花が 毎年 
 キレイに
咲きます。

   


   今回の志度行きでの食事の記録で
 す。3/11のお昼はいつもの志度駅
 近くの「牟礼製麺」で肉ウドンとお寿
 司とオデンで、夕食は高松での集会と
 デモ行進の帰りに 久しぶりに屋島の「おくどさん」に入りました。魚の煮つ
 けと 卵焼きと 野菜に炊き込みご飯
 とトン汁です。
 3/12のお昼は志度の「亀城庵」で
 ウドンです。
 夕食は「ほっともっと志度店」 で
 買った 弁当です。
 3/13のお昼は造田の家の近くの
 「桜や食堂」でかつ丼を食べました。

 

 

 

 

 

 

 3/11には琴電の瓦町駅前での大集会の
 後に商店街をデモ行進して四電ビルまで行
 って来ました。
 デモ行進に使う「「台車付き大型筒状アピ
 ールアイテム
」は 隣家の人が作ったもの
 で照明がついて 回転もする優れもので
 大好評で、愛称は「キリン」だそうです。
 今回は私もその1台を押してのデモ行進で
 す。

 集会に使っているステージも手作りです。
 昨年 高松市議に当選した「太田さん」
 一緒の
写真です。
 太田さんの選挙カーも隣家の人の作成で
 す。
今年の1月9日には 八幡浜市の 
  の
 応援に
行って 講演会のビラ配りを
 手伝いました。

  

 昨年の11/29に行われた「伊方原発を再稼働させない」
 高松大行動が琴電の瓦町駅前で行われたのを見て来ました。
 デモ行進には参加せずに帰ったのですが、 「キリン君」の 活躍するのを初めて見ました。
 このポスターに載っている「龍神」はこれも隣家の人の 製作したもので大がかりなもので
 数名で獅子舞いのように操るそうです。
 「伊方原発」で神社の場所が変わって「龍神」様は怒っておられます。

  

その時の商店街から四電ビルまでの デモ行進の様子が YouTubeのアップされて 
いたので取り込んでみました。  

伊方原発を再稼働させない!高松大行動 - 2015.11.29 香川県高松市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿