ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.2)2016-03~2016-05

2018-01-31 | 反原発

2015年の10月の屋島から造田に引っ越しをしてから 志度の畑に行く回数が増えました。
志度の畑についてのブログは行くたびに書いていて 作物についての記録に役立っています。
ブログの末尾には志度での食事のことと 伊方原発反対の集会に参加したことを書いています。
昨年末に広島高裁で伊方原発の再稼働差し止めの判決が出て 皆さんとても喜んでいます。
今回 私が反原発の集会に参加した記録をブログから振り返ってみます。(2回目)
1回目のブログは 
伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.1)2014-10~2016-03 です。


3/19には「3.19 戦争法廃止をめざす香川県民集会」が
高松の琴電瓦町駅前であり、親戚の人と一緒に家内が
参加しました。 3/19の高松の琴電瓦町駅前での「香川県民集会」には
親戚の人と一緒に家内が
参加し、初めて四電ビルまでのデモにもキリンを押して行きました。
3/20には『南予路縦断 自動車パレード』と名づけたパレードがあり 親戚の人と
家内の4人で参加しました。八幡浜の港にある商店街や道の駅での買い物が良かったです。
春の3連休は暖かくて、志度の畑にミカンの木を植えたり 南予までのドライブもして来ました。2016-03-24 
(上のタイトルをクリックするとブログにリンクします。) 

3/19には「3.19 戦争法廃止をめざす香川県民
 集会」が
 高松の琴電瓦町駅前であり、親戚の人
 と一緒に家内が
 参加しました。 
 親戚の人が作った5台の筒状アピールアイテム
(愛称 キリン)
くるくる回り、夜はLED照明も
 点灯するすぐれものでして、大好評です。 
 今回 家内も初めて 高松市内の商店街を

 押して 四電ビルまで行ったそうです。 
 3/20には『南予路縦断 自動車パレード』
 名づけた パレードがあり親戚の人と家内の4人
 で内子に集合して、 時間があったので道の駅で
 買い物をしました。

 内子町の文化センター前の広場に集合して、
 各々の車に横断幕を付けてノボリも立てて大洲町
 で 街宣の後  昼に八幡浜みなっとに集合。

  昼食後は、パレードしながら伊方町役場前に結集
 して集会を持ち、その後分散して宣伝を行いなが
 ら 流れ解散しました。
 私と家内は時間があったので八幡浜の港にある商
 店街で魚やじゃこてん 、果物を買ったりしまし
 た。 

  

  内子町にある「道の駅 からり」は全国に先駆けて始まったよ
 うで
大人気とのことです。内子町の道の駅は有名だそうで
 す。 
そこでも野菜や果物を買いました。 
 いつもどこかに行くと買い出しになります。

 

南予のドライブで朝食に立ち寄った「入野PA」のメニューに 
 「せんざんき」 というのがあり、今治町付近での「鶏の唐揚
 げ」
だそうです。
   
    

『南予路縦断 自動車パレード』に参加した自動車は25台で60人が参加しました。
愛媛県南部での取り組みとしては画期的なものだそうで、南予各地からの参加者とともに、
高知あるいは琵琶湖の方から参加していただいた方もありました。



内子町の文化センターから大洲町のショッピングセンターを経由して 
八幡浜にある「みなっと」に集合しました。



八幡浜で昼食をしてから 海岸線をドライブして伊方町の町役場前の広場に集合して集会を行いました。





4/23には隣家の人の車に乗せてもらって松山で開催された伊方原発再稼働反対の集会に行きました。
この集会は、市民グループ「伊方原発をとめる会」などが開いたものでおよそ2800人が集まり
集会の後、市内をデモ行進しました。
志度の畑は新緑の季節になっていて、地元の高校で買った夏野菜の苗を植えて来ました。 2016-04-26 

 4/23には隣家の人の車に乗せてもらって松山で
開催された伊方原発再稼働反対の集会に行きまし
た。
この集会は、市民グループ「伊方原発をとめる
会」
などが開いたもので会場の城山公園にはおよそ
 2800人が集まり「伊方3号機の再稼働を許さ
 廃炉を目指して行動していく」とする集会宣言を 採択しましたあと、市内をデモ行進しました。
私も「台車付き大型筒状アピールアイテム」7台の
うちの一台を押して商店街「大街道」を歩きました
  

 会場は松山城の城山公園「やすらぎ広場」で
 広島から来たバンドのメンバーが替え歌で
 盛り上げてくれて、講談師の神田香織さんの
 演題にも皆さん熱心に聞き入っていました。

 デモ行進の後半には小雨が降って来て 
 帰るころには本降りでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿