ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑でジャガイモ・プラム・ウメの収穫をしてきました。

2016-06-16 | 志度の畑

6/10(金)の朝 家内の運転で志度に行き、6/11(土)は伊方町の原発集会に行き、
6/12(日)には多度津の弟が来てくれて、6/13(月)吹田に戻ってきました。
今回の畑仕事はジャガイモ畑を掘り起こしての収穫と 熟れ始めてきたプラムを採って
落果し始めていた梅の実を採ってきました。

今回も 家内が収穫の作業をしてくれたので作業がはかどり たくさん持ち帰って来ました。

  今回 収穫したジャガイモ畑は
 最初に植えた5畝と横の1畝です。
 草に覆われているところから幹を
 見つけて掘り起こします。
 収穫して選別するのは家内の仕事
 で、手提げ秤で測ると 約26kg
 でした。それほど大きなのは少なくて
 小粒なのもかなりありました。左の
 画像は掘り起こす前と 掘った後の
 畑の様子です。 男爵とメークインを
 収穫し、キタアカリの収穫は次回です。 

 

このところ雨が多い様で サツマイモの畑は草が生えだしていますが、
サツマイモの生育はもう大丈夫なようです。

      

今年はプラムが豊作の年のようで たくさんの実が付いていて枝がたわんできています。
6/10には少し赤くなったのがチラホラと見えていましたが 6/13には赤くなった実が
かなりありました。 例年 収穫には手間取るのですが 今年はブルーシートを張った
上に実を叩き落したり、枝をゆすって落とすなどの方法にしました。(12kgありました。)

 
           

私が植えた南高梅の木には 少しだけしか生っていませんでしたが、古くからある2本の
梅の木にはたくさんの実が生っていて もう落ち始めていました。
梅干しにはあまり要らないのですが、梅ジュースにするからと14kgも持ち帰りました

 

    

今年は ミカンが元気なようです。 消毒も肥やしやりも あまりしないので 沢山
植えているのに収穫までには なかなかたどり着けません。 小さな実も生っているので
今年は摘果などもしてみようかと思っています。

    

 エンドウが少しだけ残っていました。
 トウモロコシは大きくなってきていて
 支柱を強化して来ました。 ゴーヤ
 も 伸びてきているので 手をかけて
 ネットに這わせました。ナスとピーマン
 の初収穫です。サトイモの葉が少し
 づつ大きくなってきました。
 ショウガの芽も出てきたので一安心
 です。 そろそろミョウガやラッキョウ
 も試掘の時期です。 

 クリの木に花が咲いているのを見かけて 志度の栗の木は
 どうかと思っていましたが、花が咲いていたので写真を撮って
 来ました。 台湾クルーズで寺院の木に蘭を咲かせていた
 のを 見て 兄が志度で柿の木に植え付けたのが育っていて
 弟も多度津の家で試してみるそうです。
 ニンニクは元気で収穫が楽しみです。
 ログの入口のツルバラに黄色い花が咲いています。
 斜面に植えておいた ブルーベリーに実が付いていて
 今年は採れそうです。 レモンも少しは実がなりそうです。
 今年は南天が元気なように感じます。 暮れにはかなりの
 赤い実が付いているのがみれそうです。

  


ログまでの道沿いに植えたアジサイが 今年もきれいな花を咲かせています。
梅雨の時期にアジサイが見れるのが恒例になり、今回も少し切り取ってきました。
キキョウはもうすぐ花が咲きそうなくらい大きくなってきました。
シャクヤクのエリアは草に覆われてしまって どこにも花の面影がありません。

  

      


 6/10(金)は志度の中華のお店「四川」で家内の友人
 も一緒に食事をしてから「ツインパル長尾」の温泉に
 行きました。その付近は「亀鶴公園」で菖蒲祭りでした。

 

 6/12(日)の夕食は志度寺の近くにある「かね莊」
 というお店にしました。今年の3月に改装したそうです。
 明石海峡大橋の写真をスマホで撮りました。 
    


  6/11(土)には早朝から3台の車で
 伊方原発のゲート前での抗議集会に
 参加しました。鹿児島と福島からも来て
 150名以上でした。集会の後は浪江町
 から来られた吉澤さんの講演会にも
 行きました。
 伊方原発を見るのは初めてで、3基が
 狭いエリアにあって 入口には5名の
 警備の人とゲート前には機動隊の人が
 10名ほどいて、集会を監視しています。 

 

隣家の尾崎さんが作成した龍が活躍するのを 初めて見ました。 原発が出来た際に龍神様のお社が
移転させられて龍神様は怒っておられます。
キリン(円筒形回転型大型アピールアイテム愛称キリン)が5台

と今回 お目見えした2台のラクダも抗議のデモに参加しています。

 警察のパトカーや機動隊などの人がいて
 カメラ撮影していることでもめたりしました。

    

 

 

 

          

 高松から伊方までは約250kmあり、途中の
 SAで休憩や買い物をしました。私はハチクが
 買えてよかったです。家内はいつものように
 宇和島のジャコテンがお土産です。
 朝の5時に出発して帰宅は夜の8時です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿