ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

春の3連休は暖かくて、志度の畑にミカンの木を植えたり 南予までのドライブもして来ました。

2016-03-24 | 志度の畑

3/18(金)の朝に家内の運転で志度に行き、3/19(土)にはミカンの木を志度の畑の斜面に植えて
3/20(日)は伊方原発反対の『南予路縦断 自動車パレード』に参加し、
3/21(月)の夕方に帰って来ました。

 子供のころには春のお彼岸に
 植木市で買った木を植えた記憶
 が
あり、志度の畑にも春先に
 果物の木
を何本か植えていって
 います。
今年もミカンの木を
 3本
買って斜面に植えました。

 手入れをしないので なかなか
 実が付きません。
好物のイチジ
 クの木も1本買ってログの近く
 に
植えましたが イチジクの木
 も虫にやられて
なかなか収穫
 までいきません。 

タマネギは前回に草取りとコヤシやりをしていて元気に育っていました。 
もうかなり太い感じのものもあります。

マンバは何度も収穫ができます。 今回も高松在住の家内の友人用と自宅用に採ってきました。
ワケギはまだ細いですが 私は好物なので少しだけ採ってきました。 
ニンニクは毎年 元気に育ってくれます。

  

ツクシが大きくなっていたのを見つけました。 採って来て食べましたが 春の感じがして美味しいです。
ナバナのつぼみ部分も切って来て食べましたが やわらかくて食べやすい食材です。
今年はソラマメを多く植えていますが 順調に育ってきていてきれいな花が咲きだしています。
持ち帰った食材を台所の流しに置いたのをデジカメで撮って 切り抜き加工をしました。

  


ログの窓から見えるプラムの木に白い花が咲きだしまして、3日間でかなり白い風景になってきました。

 

  私が植えたユスラ梅の木は すぐに大きくなって
 たくさんの実が取れた時にユスラ梅酒にしました。
 その後 収穫量が減ってきましたが剪定をしてから
 また元気になったようで 今年はたくさん生りそうです。
 斜面沿いに植えてある ユキヤナギ・レンギョウの花が
 咲きだしていて  アジサイにも実が出始めています。

  

  スズラン水仙が満開です。
 黄水仙が畑のあちこちに咲いていて
 斜面にも咲いています。
 家内が切り取ってきた水仙を切抜き
 加工をしてみました。

  


 3/18(金)の夕方にさぬき市にある温泉を
 めぐって 今回は国民宿舎の「クアパーク津田」
 に行きました。 造田の家から10kmもなくて
 近い感じです。 春日温泉・カメリア温泉よりも
 食堂が少し豪華です。着いた日の昼食は「牟礼製
 麺
」でざるそばを食べて その後にホームセンタ
 ーの「ジョイ」でミカンの木を買い、峠の植木の
 店で「実ザンショ」の木を聞きましたが なかっ
 たので これから探します。19日のお昼は
 「亀城庵」で 夕食は「桜や食堂」です。
 21日のお昼は志度にある中華のお店「四川」で
 家内の友人と親戚の人と一緒でした。 

       


  3/19には「3.19 戦争法廃止をめざす香川県民
 集会」が
 高松の琴電瓦町駅前であり、親戚の人
 と一緒に家内が
参加しました。 
 親戚の人が作った5台の筒状アピールアイテム(愛称 キリン)くるくる回り、夜はLED照明も
 点灯するすぐれものでして、
大好評です。
 今回 家内も初めて 高松市内の商店街を

 押して 四電ビルまで行ったそうです。 
 
3/20には『南予路縦断 自動車パレード』
 名づけたパレードがあり
親戚の人と家内の4人で
 内子に集合して、時間があったので道の駅で

 買い物をしました。
 内子町の文化センター前の広場に集合して、各々
 の車に横断幕を付けて
ノボリも立てて大洲町で街
 宣の後  昼に八幡浜みなっとに集合。

  昼食後は、パレードしながら伊方町役場前に結集
 して集会を持ち、
その後分散して宣伝を行いなが
 ら流れ解散しました。
 私と家内は時間があったので八幡浜の港にある
 商店街で
魚やじゃこてん 、果物を買ったり
 しました。

  

 

  内子町にある「道の駅 からり」は全国に先駆けて始まった
 ようで 大人気とのことです。

 内子町の道の駅は有名だそうです。 そこでも野菜や果物を
 買いました。 いつもどこかに行くと買い出しになります。

 

 南予のドライブで朝食に立ち寄った「入野PA」のメニューに 
 「せんざんき」 というのがあり、今治町付近での
「鶏の唐揚げ」だそうです。 

  

『南予路縦断 自動車パレード』に参加した自動車は25台で60人が参加しました。
愛媛県南部での取り組みとしては画期的なものだそうで、南予各地からの参加者とともに、
高知あるいは琵琶湖の方から参加していただいた方もありました。



内子町の文化センターから大洲町のショッピングセンターを経由して 八幡浜にある
みなっと」に集合しました。

 

八幡浜で昼食をしてから 海岸線をドライブして伊方町の町役場前の広場に集合して集会を行いました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿