ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑にタマネギの苗を植えて 11/11(土)には伊方原発の集会に行きました。

2017-11-13 | 志度の畑

日曜には地区の行事があるので11/9(木)の朝 高速バスで志度に行き、予約してあった
タマネギ 300本を畑に植えました。11/11(土)には伊方原発の集会に行って、
夕方の高速バスで吹田に帰って来ました。

 前回に志度の畑の下段のエリアに
 作っておいた畝に牟礼の「西種苗店」
 で購入した晩生のタマネギ 250本と
 赤タマネギ50本を植えました。
 畑には雨が降った後で、植えた後にも
 雨が降って良かったです。
 いつものように実際の本数はかなり
 多くて約400本くらいありました。
 急きょ隣家の人が一畝を作ってくれて
 そこにも植えました。

         

 上段のエリアと下段のエリアに植えたダイコンは
 大きく育ってきていて、中段のエリアに植えた
 ダイコンも他の苗も少しづつ大きくなってきています。

 


ログの近くにある2本のプラムの樹の葉が落ちて枝だけになってきています。
これから芽を出して春には 
沢山の実を付けてくれます。

ログの壁にはフォトブックを作っているエジプト旅行とバリ旅行で買った絵とお面が掛かっています。

 ユズの実がたくさん生っていて色づいてきています。
 ナンテンと万両の実が赤くてきれいです。
 今回の高速バスは定刻に着いたので、五剣山
 を背景にした高徳線の電車をスマホで撮りました。

 


11/11(土)の早朝に高松から6人が車で伊方原発のゲート前で行われた集会に参加しました。
四国の各県や遠方からも来て数十名の参加でした。 好天でしたが風が強くてノボリなどを持つのに
力が要りました。 いつものように八幡浜の港付近で食事をして、ミカンやジャコテンなどの
土産を買ってきました。
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キティちゃん)
2017-11-14 07:25:33
収穫祭お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします☺
返信する

コメントを投稿