ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は例年以上の寒さの中 木の根元に肥やしをやり、反原発集会にも行きました。

2018-01-25 | 志度の畑

1/18(木)の朝 高速バスで志度に行き、1/20(土)の夕方 JRで吹田に帰って来ました。
今回は日曜に地区の行事があるので木曜に行って、畑仕事の後には伊方原発の集会に行って来ました。

今回は果樹の木の根元に
 米ぬかを肥やしに撒いて
 来ました。
 寒い時期に剪定をするのが
 良さそうですが、柿の
 剪定などについて調べて
 少し知識を得ました。

 


畑の野菜の収穫はせずに畝の表面を耕して 肥やしを蒔いて来ました。
下の画像は上段・中段・下段のエリアの様子で、ダイコンは少なくなりワケギやマンバが育って来ていま

す。 
   

ダイコンは2回 抜いたので少なく
 なりました。ネギとタマネギと
 ラッキョウが寒さに負けない様子です。
 チンゲンサイは次に収穫できそうです。


ウメの木にツボミが少し膨らんでいる
 様に感じられます。スイセンはまだまだ
 で、周囲の畑よりも遅いようです。
 斜面のボケに花が咲いていました。
 マンリョウはまだまだ赤い実がきれいで、
 ナンテンもまだ赤い実が残っています。
 プラム・モミジ・アジサイにも芽が
 で始めていて楽しみです。

 

 

今回は高速バスが定刻の到着でしたので、いつもの五剣山を背景にした高徳線の電車が撮れました。
金曜の夜には高松の四電ビルで伊方原発の抗議集会があり 久しぶりに参加しました。

 

1/20・1/21に行われた伊方原発の集会に高松から行くメンバーの車に同乗して1/20の方に参加しました。
全国から250名の参加がありノボリやプラカードで気勢をあげての集会でした。



吹田への帰りはJR八幡浜駅から乗って 松山で特急で岡山に行って 新幹線で帰って来ました。
昼食はいつもの八幡浜港のマーケットで弁当を買い、お土産にじゃこ天も買いました。
近くに見える山には高い場所までミカンが生っていて、駅のホームからもミカンが見えました。
  
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿