ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今年2回目の志度行きは家内の運転でしたので、畑以外に講演会や食料品のお店にも行きました。

2017-01-17 | 志度の畑

1/13(金)の10時過ぎに家内の運転で志度に行き、1/16(月)の午前中に
吹田に帰って来ました。

この週末は寒波の襲来で 風も強かったのですが木の剪定や 肥やしやりなどをしてきました。

 ビワの木が大きくなっていて、実の収穫に
 手間取るので 大幅にカットしました。
 知り合いにヤギを飼っている人が葉を
 引き取りにきてヤギの餌になります。
 去年はビワの実が沢山生り、今年も実を
 付けていますので 摘果をして実を大きく
 します。
 梅のツボミが膨らんできています。
 果樹の木の根元に肥料として 米ぬかを
 蒔いて来ました。
 柿の木 ナシの木 ミカンの木です。 

 

  高松在住の家内の友人からもらった
 芽が出かけたジャガイモとサツマイモを
 追加で植えておいたのですが、
 ジャガイモは予想以上に収穫が出来ました。
 赤色の分は「アンデス」という品種だと
 思います。
 

 1/14(土)の朝は冷え込んでいて、
 畑の野菜もしなってしました。

 ログの近くに屋根からの雨水を貯めておく用水の容器
 に
 かなり分厚い氷がはっていました。
 ログの中の気温も0度ですので灯油ストーブが
 役に
たちます。
 志度の畑の近くと斜面に 古くからのスイセン
 たくさん
 あります。 そろそろ咲く時期になり、
 今回も家内の
友人に一束作って持っていきました。

  




今回 残っていたダイコンを全部抜いて来ました。
家内がベッタラ漬けと切干大根に加工することになっています。

マンバの畝が雑草に覆われてきたのを取り除いたりしました。
キャベツハクサイも虫にやられながら大きくなっていて

きています。 ニンニクが3畝ありますが、寒さに負けずに育っています。

 

 

今回は手入れをしなかったのですが、ソラマメとエンドウがちゃんとしていて良かったです。 寒波で寒かった朝には少し元気がなかったのですが
日が照ってくると元のようになって安心しました。 タマネギイチゴも寒さに負けていないようです。

  

 


 1/15(日)の午後には「たかまつミライエ」
 で開催の
 「伊方原発」についての講演会に
 行きました。
そこの「中西太記念館」がありまし
 て、色々な展示を見ました。
その日のお昼は
 「とんぼ」で「しっぽくソバ」にしました。

 前日は「春日温泉」で夕食とお風呂と野菜の購入
 でした。

 今回も夕食は「ほっともっと」の弁当です。
 講演会の帰りには 長尾町にある「生鮮市場キム
 ラ
」に
立ち寄って野菜などを買いました。 
  

 1/16(月)の朝食は「津田の松原SA
 の
「すき家」の鮭定食にしました。
 ウドンのコーナーがあり、野菜や果物も
 お土産用に売られていました。
 1/13(金)のお昼は「淡路SA」で
 パンと
 コーヒーでした。
 1/14(土)のお昼は家内が

 焼きそばを作ってくれました。
 ヤキイモも美味しかったです。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿