ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2023-2-25)ソラマメの周りにビニールシートを張りました。

2023-02-27 | 志度の畑

2月は寒い日が多くて畑仕事はあまりやっていません。斜面の西洋スイセン畑の草取りを
したら新しい芽が出始めていました。

 左の画像は下段のエリアのタマネギ
 の様子です。
 奥に3列の畝があり、手前にも多くの
 畝があって 今年は順調に育っていま
 す。
 雑草を早めに除去して、肥やしも
 やって 友達から聞いた薬を噴霧器
 で掛けたりしました。

 下の左側の画像は下段エリアの
 手前にあるタマネギの様子です。
 早く植えた分はかなり大きく
 なってきています。

 
下の右側の画像は中段エリアと
 上段エリアの様子です。
 中段エリアには大きい畝と小さい畝が
 何列かあり、上段エリアには2列の
 畝があります。
 

          下の画像はアーチ状の支柱(3カ所)にあるエンドウの状況です。
                                下段エリアには2つの支柱を繋いでいます。上段にも一つあります。

       

 右の画像は下段のエリアに立ている2つの支柱と
 中段のエリアに立てている1つの支柱の下で
 育っているエンドウの様子です。
下の画像はログの近くに
 育っているエンドウの様子です。
 今回はプランターに苗を植えたのですが 
 無事に育ってきています。

 

 左の画像は下段エリアのソラマメ
 の周りに風よけのビニールシートを
 張った様子です。
 少し大きくなって、小さな花が咲いて
 いました。
 下の左側の画像は下段エリアの様子を
 上からアップで撮ったものです。
 下の右側の画像は中段エリアと
 上段エリアの様子です。

        下の画像は昨年の様子です。
 

 


        下の画像は下段のエリアの様子です。手前にはマンバやブロッコリー
        奥にはソラマメとタマネギが見えます。

        

下の左側の画像はマンバの様子です。今年もマンバは沢山植えて もう収穫もしています。
下の右側の画像は中段エリアと上段エリアに植えたワケギの様子です。
ワケギを植えるタイミングを忘れて 苗やさんには無くて家内の友人から苗を貰いました。

 

下の左側の画像はブロッコリー・ハクサイ・ニンンク・キクナの様子です。
下の右側の画像はホウレンソウ・レタス・ミズナの様子です。

 

        下の画像はイチゴ畑の様子です。今年は草取りを十分にしています。

        

下の左側の画像はビワとキンカンの様子で、下の右側の画像は紅梅白梅の様子です。

 

下の左側の画像はスイセンの様子で、下の右側の画像は近所の麦畑の様子です。

 


最近はスマホで近所の風景などを良く撮るようになりました。
さぬき市は牟礼町に石場もあり、家の石垣が立派です。
この頃建つ家は黒色が多いです。それと近くにある願興寺と背景の木立の風景です。
それと病院の受付や電車の張り紙にさぬき弁があると撮ってきます。

 

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく見せてもらいました (鼠と小槌)
2023-03-01 17:43:50
私は、ブログはみれてますよ。
今、畑は玉葱、そら豆、ほうれん草、水菜、
水仙も咲いているのですね!!
凄いですね・・・これから収穫時期は、忙しくなりますが楽しみですね!!
頑張ってください。 またね!
返信する
コメントありがとうございます。 (ひでさん)
2023-03-01 18:05:45
ブログは問題ないようです。

Facebookのリンクが変わっていて困っています。

私のFacebookへの投稿はブログが中心ですので 今のところ問題なしです。
返信する

コメントを投稿