ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.3)2016-05~2016-07

2018-02-01 | 反原発

2015年の10月の屋島から造田に引っ越しをしてから 志度の畑に行く回数が増えました。
志度の畑についてのブログは行くたびに書いていて 作物についての記録に役立っています。
ブログの末尾には志度での食事のことと 伊方原発反対の集会に参加したことを書いています。
昨年末に広島高裁で伊方原発の再稼働差し止めの判決が出て 皆さんとても喜んでいます。
今回 私が反原発の集会に参加した記録をブログから振り返ってみます。(3回目)
1回目のブログは伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.1)2014-10~2016-03です。
2回目のブログは
伊方原発反対の集会に関するブログを振り返ります。(NO.2)2016-03~2016-05です。

5/28(土)伊方原発再稼働に抗議する活動に参加して来ました。家内の運転で4人が西予市の卯之町駅に
向かい そこで配布するパンフレットを受け取って地元の人に教えてもらって各戸の郵便受けに入れて回り配布をして来ました。
志度の畑のサツマイモは無事に根付いていて一安心です。 2016-05-31
(上のタイトルをクリックするとブログにリンクします。)

 今回も伊方原発再稼働に抗議する活
 動に
参加して来ました。5/28(土)
 の朝6時に家内の運転で4人が西予市
 の卯之町駅に向かいました。
 そこで配布するパンフレットを
 受け取って担当地域が三瓶町だったの
 で
「みかめ海の家潮彩館」に向かいま
 した。
私たち4人で地元の人に教えて
 もらって
各戸の郵便受けに入れて回り
 一時過ぎに
配布を終えて「蔵」というお店で昼食を摂りました。

 三瓶町からまた卯之町駅までもどりました。
 この地区は伝統的建築物の保存地区とのことで 少し古い町並みを散策しました。 この地区は観光に力を入れているようで、愛媛のゆるきゃら「みきゃん」が2015年度の2位だったと知りました。

歩いていると「片岡愛之助」が 3時半ころに現れるという話が 聞こえてきました。

 通りの突き当りにある文化会館で 踊りを披露とかですが 時間がなくて帰って来ました。
帰りは家内が運転で私が助手席で あと4人が高松までの女性でした。

途中の「石槌山SA」で休憩して 運転を代わってもらって高松に7時ころに着きました。

6/11(土)に3台の車で伊方原発のゲート前での抗議集会に参加しました。
鹿児島と福島からも来て150名以上でした。集会の後は浪江町から来られた
吉澤さんの講演会にも行きました。
隣家の尾崎さんが作成した龍が活躍するのを初めて見ました。
志度の畑でジャガイモ・プラム・ウメの収穫をしてきました。  2016-06-16

 6/11(土)には早朝から3台の車で
 伊方原発のゲート前での抗議集会に
 隣家の尾崎さんが作成した龍が活躍するのを
 初めて見ました。
 原発が出来た際に龍神様のお社が移転させられて
 龍神様は怒っておられます。
 キリン(円筒形回転型大型アピールアイテム
 愛称:キリン)が5台と今回お目見えした2台の
 ラクダも抗議のデモに参加しています。

警察のパトカーや機動隊などの人がいて
 カメラ撮影していることでもめたりしました。

高松から伊方までは約250kmあり、途中の
 SAで休憩や買い物をしました。私はハチクが
 買えてよかったです。家内はいつものように
 宇和島のジャコテンがお土産です。
 朝の5時に出発して帰宅は夜の8時です。

7/24(日)には隣家の人がお世話している原発反対の全国集会に20人ほどの人たちと
バスで伊方まで行き、帰宅したのは夜の10時も過ぎていました。
集会には700名を超える参加があり、原発のゲート前にはデモに来ている人数よりも
多いのではないかというほどの警備の人が隊列を組んでいました。
志度の畑で秋の準備に耕運機で耕し、日曜には伊方原発再稼働反対の全国集会に行きました。2016-07-28

 伊方原発の再稼働が7月末に予定されていて
 点検で採水パイプからの漏れがあって遅れて
 いますが7/24に全国集会に700名を
 超える参加がありました。
 原発のゲート前にはデモに来ている人数よりも
 多いのではないかというほどの警備の人が隊列を
 組んでいて、交通規制も厳重で車での移動が
 出来ずに苦労しました。
 私は隣家の人が作った大旗を持つことにして
 いましたが、新聞の写真に大旗が写っているのを
 教えてくれました。
 皆さんプラカードやら幟やら持ってきていて、
 発言する人 歌を歌う人など 皆さん元気です。
 鹿児島から来て人がメッセージを伝えてくれた
 り、浜岡原発の人や広島での伊方原発訴訟の人に
 も会いました。「瀬戸の風」というブログで
 伊方原発反対の活動をしている人にも会えましていろいろと話を聞くことが出ました。
下の画像は共同通信と朝日新聞の記事です。中央の写真は取材に来ていた人と背景が伊方原発です。
記事では県警が100人ほどで警備して大きな混乱はなかったとありますが、もっと大勢の警官が来ていま

した。

「瀬戸の風」さんのブログが当日の様子を詳細に書いてくれています。
たくさんの写真が載ってきます。 ごらんください。
「みんなで止めよう伊方原発」全国集会 伊方原発ゲート前 7月24日レポ