ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

大寒波の志度の畑を耕運機で耕して、日曜には大阪での集会に参加しました。

2017-01-24 | 志度の畑

1/20(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、次に植えるジャガイモ用に耕運機で
畑を耕しました。 タマネギの畝の雑草も取り除いて、1/22(日)のバスで大阪に戻って来て
中ノ島公園と関電ビル前で行われた集会に参加しました。

  三月の初めの頃にはジャガイモを植える
 予定で、そろそろ畑を耕そうと 久しぶりに
 耕運機を使いました。 金曜と土曜は寒波の
 襲来で寒かったですが 一通り耕しました。
 上段のエリアには ニンニクだけがあります。
 中段のエリアには マンバ・キャベツ・ハクサイ
 が少し残っていて、下段にはタマネギ・エンドウ・
 ソラマメなどが 寒さの中で育っています。  

  

 

 

今回の畑仕事はタマネギの畝にあった草を取り除いて すっきりさせました。
イチゴ畑などに寒さ対策でワラを敷きました。

 

     

          

  アジサイの芽が出かけているのをズームアップ
 して撮りました。
 梅のツボミが膨らんできていて、もう少しで
 咲きそう
な様子です。
 他の木々も少しずつ芽が大きくなってきていて
 日が落ちるのも少し遅くなって春が近づいて
 います。

 ナンテンの赤い実はまだまだきれいです。
 スイセンはこれからです。 

 


 1/20(金)志度のバス停からログまでの風景
 を
 スマホで撮って Photoscapeで
 編集しました。

 少し天気が悪くて 五剣山がはっきりとは
 見えません。

 いつもの電車が少し時間が合わなくて 
 何とか
 撮れました。
 歩いていると庭先にいろいろな花やミカンなどが
 生っているいるのを見かけます。
 キンカンの実が沢山生っているのを初めて
 みました。 畑に植えてある木がこれぐらいに
 なるのは相当な先のことです。
 春の訪れを感じさせる草花も咲きだしています。  

 

  今回の食事の記録です。
 「ほっともっと」の弁当を買ってきて
 ログで昼食にしました。
 豚汁もあれので美味しいです。
 夕食と朝食も「ほっともっと」の弁当
 にしました。
 「亀城庵」では「しっぽくウドン」を
 たべました。
 日曜には集会の前に梅田の店で
 ラーメンを食べました。

  

 

 

 

 


  1/22には「関電包囲全国集会」が中ノ島公園
 で
あり、親戚の人が作ったノボリを持って参加し
 ました。
強風で持つのに力が要りました。
 公園からデモ行進に
出発するときに大雨が降って
 来て、私たちは直接 
関電のビルに行きました。
 16時から17時半までの関電ビル前の集会には
 全国から多くの人が来ていました。
 私が持っているノボリは目立ったようで 何人か
 に
 声を掛けられました。 
 一番熱心に話をした方は
 丹後半島での活動が
 中心で 84歳の女性でした。

 四国から来ているメンバーにも何人か
 会いました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿