ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑にタマネギを300本植えて、日曜には反原発の集会に高知まで行ってきました。

2016-11-01 | 志度の畑

 10/28(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、10/31(月)の夕方に吹田に戻ってきました。
10/30(日)には高知で開催された反原発の集会に行き、
高知の日曜市も覗いて、いろいろと買い物もしました。

 志度に着いてすぐに牟礼にある
 「西種苗店」に行き、晩生のタマネギ
 300本を購入しました。
 多い年には500本植えたことがありますが
 今年は次回に赤タマネギ100本を植えて
 合計で400本にします。
 前からタマネギ用の畝を作ってあったので
 あまり手間をかけずに20cm間隔くらいで 
 植え付けました。
 下のエリアの大半がタマネギ畑になりました。  

 



 前回に種を蒔いたエンドウとソラマメの
 畝にエンドウの芽が出ていました。
 1ケ所に2粒ずつ蒔いたのが、全部
 芽が出ていて一安心です。ソラマメの
 芽が出るのはまだまだ先になるようです。
 去年はエンドウもソラマメも沢山 収穫
 できたのですが、今年はどうでしょう。
 これから支柱やネット張りなどの作業が
 必要になります。
 

 志度の畑の上のエリアにはダイコン・
 カブ・ニンジン・ニンニクを植えてあり
 間引きと草取りとコヤシやりをしました。
 中段のエリアはマンバなどが順調に
 育っていました。追加で蒔いた
 ホウレン草の芽も出ていました。
 下のエリアにはタマネギとエンドウ・
 ソラマメなどが植えられています。 

下のエリアにはイチゴ畑があります。今回畝の表面をほぐして肥やしもやりました。
ラッキョウの畝が2つあり、ニンニクの畝も1つあり、遅れていた分も芽を出しました。
次回に赤タマネギを植える畝を作りました。高知の日曜市で買ったエンドウの種も蒔きました。

      

 ニンニクの畝が3つあります。
どれも芽が出そろってきました。 

 カブとダイコンの間引きをして もうそ
そろ

最終の間隔になってきました。 

 

 

 ブロッコリーも葉が虫にかじられていますが、
 2つ収穫できました。キャベツは丸くなるように
 紐で縛っています。うまく収穫まで行けるか
 待っています。ラッキョウの花が少しだけ
 咲いていてきれいです。
 ワケギは大きくなってきていて、次回には
 少し採って帰ろうかと思います。

   

 サトイモとショウガの収穫時期が
 近くなってきました。
 次回には掘ってみようかと思っています。
 家内の友人からもらって植えたジャガイモ
 とサツマイモが育ってきていて、収穫が
 できそうです。
 後からもう一度もらったジャガイモの芽が
 たくさん出てきていて、芽欠きをしてみます。
 サツマイモも植えたのですが、時期が遅くて
 芋にはなるようには思えません。  

 

 

 

 


今年はミカンが沢山生って、今回も熟れたような分を採ってきました。
レモンとユズも少し持ち帰ってきました。

   

 今回の収穫物です。
 レモンとミカンの出来がいいです。
 ダイコンとカブの間引き菜も量が
 あります。
 高知の日曜市で新ショウガと
 四方竹を買ってきました。
 四方竹の旬は、秋しか味わえない
 希少な山の幸です。 切り口が四角い
 形に近いことから、この名がついています。   

 


 10/30には高知市の中央公園で行われた
 反原発の集会に行き、デモ行進にも参加して
 市内の商店街を歩きました。
 高知からも高松の集会に参加してくれたり
 伊方の集会でも一緒になります。
 当日は愛媛でも同じような集会が開催されて
 いたとのことです。デモ行進の後には歌などの
 イベントが2時間あったのですが、私は近くの
 中央通りの日曜に行きました。もう何年も前に
 来たことがある時の記憶で、自分の好物の筍
 などを買いました。
 日曜市の終点が高知城でした。

 

    


志度の高速バス停からログまでの風景で、五剣山を背景に電車が上りと下りの2つ撮れました。
志度の食事処をまとめました。牟礼の種苗店近くのうどん屋さんと、志度の「亀城庵」と弁当です。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿