ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きは猛暑の中 満開のキキョウがきれいでした。 

2017-07-24 | 志度の畑

7/20(木)の朝一番の高速バスで志度に行き、7/22(土)の夜にバスで吹田に帰って来ました。
今回も連日の猛暑でしたが、7/21(金)には松山まで「伊方原発再稼働差し止め」控訴審の判決を
見に行って 夜には四電前の恒例のデモに初めて参加しました。

 追加で植えたサツマイモの苗が
 育ってきていて 一安心です。
 連日の35℃を超える猛暑でこれから
 の天候が気がかりです。 うまく
 雨が降ってくれるといいのですが。
 前に植えたサツマイモは雑草に
 覆われているのを取り除きました。
 去年はサツマイモのツルがあまり
 採れなかったのですが、今年は
 ツルが元気に伸びていて、ツル払い
 をしてきました。
 トマトとゴーヤが次々と実を生らして
 くれていて、今回も収穫できました。

 





中段のエリアは雑草に覆われていて、草を刈ってナス・ピーマン・シシトウ・サトイモ等が見えるように
して
収穫もして来ました。 トウモロコシもいくつか収穫できそうです。 
ミョウガを今回も少し採りました。
スイカを2個 収穫して志度でも食べて 持って帰ったの食べましたが 美味しかったです。

     


  キキョウが満開の状態で とても
 きれいでした。
 アジサイは もう終わりかけています。

 

 

 

 

レモンとユズの実が 少しづつ大きくなってきています。 クリの木に実が生っているのを見つけました。

 


 7/20(木)の志度の高速バス停
 からログまでの風景です。
 バス停の近くの新築工事が進んでいて
 小川のカメもいて いつものように
 高徳線の電車の写真も撮りました。
 バスもJRも定刻のようで うまく
 五剣山を背景に高徳線の電車の上りと
 下りの電車がきました。

 途中の家の庭に咲いているムクゲの花
 ログの入口に一つ咲いていた黄色のバラ
 造田から志度の畑までの途中に咲いている
 白い蓮の花と真夏の稲の写真です。

      


 7/21(金)に松山地裁の
 判決を聞くために高松から 
 4人で大きなノボリなどを 
 持っていきました。 
 判決は残念な結果でしたが 
 かなり大勢の報道陣を見たり 
 私も初めて新聞記者から取材を 
 受けました。
 おおきなアドバルーンや 
 ノボリを持って参加して
 来ました。
 夕方には高松の四電ビル
 で毎週の金曜にやっている
 集会にも 初めて参加しまし
 た。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿