ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きは家内の運転で、3/11には徳島での集会にも行きました。

2017-03-14 | 志度の畑

3/10(金)の9時過ぎに家内の運転で志度に向かい、3/11(土)には高松の反原発の
メンバーと徳島の集会に行き、3/13(月)の午前中に吹田に帰って来ました。
この週末は好天に恵まれて暖かかったです。家内の友人にもらったジャガイモ・サツマイモを
植えたり、畑の畝の草取りをしたりコヤシをやったりしてきました。

大きなサツマイモをどうしようかと思って
 いたら、植えてから出てきたツルを植えたら
 とのアドバイスをもらって2畝に植えました。
 ジャガイモも2畝に分けて植えました。
 2/19に植えたジャガイモの芽がいくつか
 ジャガイモの芽が出るには約1カ月くらい
 かかるそうなので、次回には芽が出ていると
 思います。

エンドウとソラマメが育って来て、花が付いて
 いました。

今年はソラマメとエンドウをたくさん植えています。
 ソラマメはウッドデッキの下に少し植えてあり、
 下のエリアには3畝に多く育っています。
 えんどうはユズの木の近くに少し追加で植えて
 2畝にはたくさん植えてネットも張っているのですが
 あまり高くはなっていません。

志度の畑の様子です。タマネギが大きくなっていて、
 イチゴやワケギとラッキョウとニンニクは育っていま
 す。
今回マンバを収穫して、ハクサイとキャベツも
 終わりです。ホームセンターに春野菜の苗が出ていて
 サトイモとショウガが目に付きました。

今年はスイセンがいつもよりも沢山咲いていて、今回で4回採って来ました。
斜面にある段々畑の西洋スイセンはまだまだですが、順調に大きくなっていて期待できます。
いつもより草取りをよくやったので、いろいろな所にスイセンがありこれからも咲くでしょう。

古い梅の木が2本あって、先に咲いた方は
 もう終わっていますが、もう一本は満開できれい
 です。
去年たくさんの実を付けたプラムの芽がで
 かけています。

畑の草取りをしていて、ユズの木の根元にツクシを見つけました。 もうすぐ春だと感じます。
隣家の路地にフキノトウが咲きだしていて、これも春の風景です。

斜面に植えてあるボケの花が咲いていて、隣家の庭先に咲いている大きなボケの木と編集しました。

ログまでの道沿いに植えてあるアジサイの芽が大きくなってきています。
今年 植えたバラの苗も根付いたようで寒さにまけずに育って来ているようです。

3/11には各地で反原発の集会・デモが開催されていて、いつもの伊方町かと思ったら
今回は高松市から7名が徳島市の方に行くことになりました。
1台の車で 鳴門JCTから徳島駅まで行き、時間があるのでクルーズに乗りました。
昼食は皆 徳島ラーメンとのことで、人気のお店に行きました。若い人で賑わっていて
美味しかったです。

徳島駅前での集会の後、四国電力のビルまで
 デモ行進です。いつもの筒状のアイテム「キリン」が人気で回る仕組みなどを聞かれ
 たりしました。

駅前にある阿波踊りの像をデジカメで撮り
 ました。

吹田から 家内の友人が一緒で、高松中央で降りる前に 私は高速バス停で降りてログまで歩きました。
いつもの五剣山と屋島の写真と、道ばたで見かけた春の花を編集しました。

今回の食事処をまとめました。行きは淡路SAのスターバックスでコーヒー、帰りは淡路南PAで朝食。
3/10の夕食は多度津からもらってきたものですませ、3/11は徳島ラーメンが昼食で 夕食は
家内の友人と温泉に行く前に志度の中華店「四川」 でした。3/12はお見舞いに行く前に家内の友人と
「大山牧場」でパンを昼食にして、夕食は「春日温泉」に行きました。