武漢コロナ、再びの猛威。
来週か再来週には"しまなみ海道"を再訪予定。
また、2015年夏からペンディングになっていた"サイクリストは何杯の讃岐うどんが食べられるか?ツアー"も実施予定。
予定通り実施できるでしょうか?
平日に実施予定なのでどうしても移動時に一部の区間で通勤ラッシュに被ってしまいそう。
フェリーだって人は少なくても密室だし。
まあフェリーはデッキで過ごせば良いんでしょうが梅雨明けの炎天下では・・・
私はそんなに多くの趣味はありません。
自転車、サッカー、釣り、スキー、DIY・・・
そんな中、薔薇を育ててます。
今まで、結構広めの庭に自然の状態で育ててました。
今年は・・・
マンションのベランダに密の状態です。
人にとっては雨風が避けられる環境は有り難いんですが薔薇にとっては最悪です!
雨が当たらない、風が当たらない、暑い。
薔薇は結構ひ弱なやつで。
寒過ぎても暑過ぎても、水が少な過ぎても多過ぎてもダメ。
ホントお嬢様のような植物です。
今の環境は病害虫の絶好の増殖環境。
その為に今年はいつもより多めに殺菌剤と殺虫剤を撒いてます。
しかし薬害とかで散布回数が制限されてます。
その結果・・・
ハダニが大増殖。
ハダニ・・・
ダニと名前が付いてますがクモ類だそうです。
こいつは厄介な事に葉の裏にはびこる。
そして薬剤耐性を獲得しやすいそうです。
約30鉢の全て葉が光合成をしなくなり樹勢が弱くなってきてます。
しかしエライもんで多くは新たなシュートを出したりして葉が新生されてます。
しかしこのままではその新しい葉もやられてしまう。
何か良い防除策はないものか?
アルコールはどうでしょう?
武漢コロナの第2波に備えマスクやアルコールを極力備蓄してました。
最近になって純度の高いアルコールも店頭に並ぶようになってきました。
ここ数日で3本ゲット。
これで手指の消毒は9ヶ月位は大丈夫。
そこでこれまでに購入・備蓄していた濃度50%程の除菌アルコールがダブついてきました。
トップバリューにカビキラー。
コレを活用してみましょう。
殺虫剤も自然由来の物や薄めた牛乳の散布ってのがネットに載ってます。
アルコールに関しては・・・
う〜ん、ないねー。
アルコールの除菌の機序は、細胞膜をアルコールで壊して死滅、増殖を抑えるって事。
その為に強過ぎたり保湿剤が添加されてないアルコールを手指に使うと皮膚の細胞膜が壊されて手が荒れる。
じゃあハダニにも効果有るんじゃない?
でも葉の細胞質も壊される?
では一番弱い!コロナウイルスには効果が無い!と言われてるカビキラーを使ってみよう!
ハダニがどうなるか?は直ぐには結果出ないでしょう。
でもアルコールに葉がやられたかどうか?は数日後には結果が出るでしょう。
ホント大実験です。
最悪、薔薇はアルコールで全滅してしまいますから。
まあ、このままにしてたら遅かれ早かれ多くの薔薇は枯れてしまうでしょう。
興味ある人は少ないと思いますがまた報告しますね。
続きを探したのですが見つからず。。