心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

基礎研究から応用研究へ

2010-07-10 | 認知心理学

●基礎研究から応用研究へ
およそ20年の基礎研究の期間が突然終わることになったのは、当時、日本IBM(株)の大和研究所の人間工学のセクションでマニュアル(取扱説明書)評価の仕事をしていた加藤隆氏(現在、関西大学教授/総合情報学部長)から、認知心理学の立場から、マニュアルをもっとわかりやすくする方策がないかと相談されたのがきっかけだった。
どんなことをしたかというと、認知心理学の知見をベースにして、「ユーザはマニュアルをこんな風に読んでいる」「マニュアルを読んでいるときにこんなことを頭の中でしている」だから「こんなふうにマニュアルを書いてくれるとわかりやすくなるはず」という提言をしてみた。
その時にはじめて、基礎研究も捨てたものではないということに気が付いた。基礎研究をきっちりとやってきてよかったとあらためて思った。
 その成果は、「ユーザ読み手の心をつか  むマニュアルの書き方」(共立出版)「一目でわかる表現の心理技法(共立出版)として出版し、今でもまだ版を重ねている。


深夜のカレー作り

2010-07-10 | 心の体験的日記
久しぶりに作った
最近は、レトルトカレーがおいしい
ついつい、買いだめしてあるので、そちらを食べてしまう
帝国ホテルのカレーは一品
ただし、一袋800円くらい

でも、本当においしいのは、自作カレー
なべ一杯に作る
3日くらいはもつ
でも、夏場
冷凍できないのが問題
チルドルームの保存ありらしいが
限度がありそう
いずれにしても、やく1時間
ばんがった
できた
美味である

健康心理学、スポーツ心理学、ポジティブ心理学

2010-07-10 | 健康・スポーツ心理学
健康・スポーツ心理学科では、以下の3つの心理学が学びの中心になる

①健康心理学
心身の健康の維持と増進のために、心理学のさまざまな分野の知識と技術を基盤にした実践的支援技術を研究開発し、その効果を査定する分野。
② ポジティブ心理学
幸福感、生活の質的充実感、積極的思考などの心の健康の維持と増進のための知識と技能を研究開発し、その効果を実証する分野。
③ スポーツ心理学
スポーツと運動それ自体の技能向上のために有効な心理学的知識を発掘して活用し、さらに、広く心身の健康の維持と増進に役立つスポーツと運動の要素技術を開発して、その心理学的な意味付けと査定をおこなう分野。