● 壊れやすい子どもの心
子どもには、自力で成長する面と、周りからの援助によって成長する面とがある。たとえば、母語の習得を例にとれば、話せるようになるのはほとんど自力でできるが、読み書きは周りからの援助がないと獲得することはできない。
この2つの面が、適切に協働したときに、子どもは適応的に発達していく。協働しなくなると、子どもの心は壊れる。たとえば、欲求のコントロールを例にとれば、子どもの欲求のままにすればわがままで社会性のない子どもが育ってしまうが、逆に、周りから過度に欲求を抑制すれば自律心も育たず心は頑なになってしまう。
家庭、学校、地域での、この2つの面の「適切な」な協働がさまざまなところで問われることになる。
子どもには、自力で成長する面と、周りからの援助によって成長する面とがある。たとえば、母語の習得を例にとれば、話せるようになるのはほとんど自力でできるが、読み書きは周りからの援助がないと獲得することはできない。
この2つの面が、適切に協働したときに、子どもは適応的に発達していく。協働しなくなると、子どもの心は壊れる。たとえば、欲求のコントロールを例にとれば、子どもの欲求のままにすればわがままで社会性のない子どもが育ってしまうが、逆に、周りから過度に欲求を抑制すれば自律心も育たず心は頑なになってしまう。
家庭、学校、地域での、この2つの面の「適切な」な協働がさまざまなところで問われることになる。