一青窈ジャーナル

ジャーナリズムの中の一青窈/ジャーナリスティックな一青窈

ダ・ヴィンチ 一青窈のふむふむのヒトトキ 藤森照信(前)

2006年08月08日 00時27分25秒 | 一青ジャーナル・建築
■『ダ・ヴィンチ』(2006年9月号・月刊誌)2頁
   <取材、文・瀧晴巳/撮影・冨永智子>【メディアファクトリー】

  *連載・一青窈のふむふむのヒトトキ(37回)
    [ 藤森照信 X 一青窈 (前編) ]


ユニークな建築家として活躍されている藤森先生に新米建築探偵・一青さんが挑みます。

ひとと語録①
“もともとは音楽療法に関心があって、音を包む空間デザインに興味をもったんです。周りにも建築家の友人がいたりして、先生が建築探偵でやってらっしゃるようにちょっとヘンテコな建築を見るとその歴史を読み解きたくなるんですよね”

ひとと語録②
“この間、私、嘉穂劇場に行ってきたんですけど、やっぱり、ここで歌いたいなあとすごく思いましたね”“ああゆう古い劇場(歌舞練場)みたいなのって探せば案外あるのかなと。横浜のバンクアートっていう昔の銀行の建物があって、そこでもいつかライブをやってみたいなと思ってるんです”


ひととpic up
ニラ・ハウス(赤瀬川源平の自宅)/ヤン・レツル/フンデルト・ワッサー/パオロ・ソレリ/寺山修司記念館

コメントを投稿