■『SWITCH』(2005年10月号・月刊誌)1+6頁
<文・菅原豪/写真・増田慶>【スイッチ・バブリッシング】
*Fashion Issue_NO MUSIC,NO STYLE HITOTO YO
*一青窈 花街に咲いた一夜の夢
「一青窈★夢街バンスキング~はいらんせ~」
[ 「ホチKiss」~「続・ハナミズキ」として
〝カチューシャ〟に込められた反戦的な裏テーマとは? ]
ひとと語録①
“(はいらんせのメドレーについて)いろんな歌い手の方の曲の中でも、一番売れた曲ではおもしろくない。隠れた名曲を引っ張ってこようと思って、とにかく昔なつかしい廃盤シリーズとか、いっぱいかき集めたんです。”“武部さんの世代……四十代、五十代の方たちの心をつかみたい、という。今回、初めて親戚一同を会場に呼んだんですよ。その四十、五十の世代の方たちに『ああ、お前がこういう曲を知っていてくれておじさんは嬉しい』なんていわれたいなと思って(笑)”
ひとと語録②
“これはもう"伝統芸能シリーズ"じゃないけれど(笑)、今後も縁日のお祭り的なものにしていきたいんですよ。そして、破産する覚悟でやりたいことをやる(笑)”
ひとと語録③
“(「ホチKiss」について)まず、歌詞にこの〝カチューシャ〟っていう言葉を使いたかったんですよ。知ってました?カチューシャって、ロシアの女の子の名前でもあるんですけれど、兵器の名前にもなっているんです。”“1942年にブランテルという人が作曲した『カチューシャ』って曲があるんですけど……その兵器によって死んじゃった女の子がいて、その子へのレクイエムなんですよね。それで私も『続・ハナミズキ』じゃないけれど、そういう曲を書きたいと思ったんですよね。カチューシャって可愛らしい言葉が、実は兵器の名前だっていうのはたぶん誰も知らないだろうから、私のスパイスとしてこの可愛い曲に入れたかったんですよね。楽しいことの裏には悲しい現実もあるんだよ、みたいな、わかりにくい裏テーマなんです”
ひととpic up
鈴木清順/木村威夫/マン・レイ/キキ/ブランテル作曲『カチューシャ』