一青窈ジャーナル

ジャーナリズムの中の一青窈/ジャーナリスティックな一青窈

SWITCH 一青窈「やましい心がひとつでも消滅してくれれば」

2004年03月18日 23時10分23秒 | 一青ジャーナル・戦争
■『SWITCH』(2004年4月号・月刊誌)2頁<文・菅原豪/
              写真・大山ケンジ>【スイッチ・バブリッシング】

*一青窈「人間のやましい心がひとつでも消滅してくれればいいな、
       と願いをこめつつ、自分を戒めつつ」


ひとと語録①
“ツアーをしていて気付いたことなんですが私は一曲にドラマとしてのはじまりと終わりを持たせすぎる傾向がある、と気付けた。つまりいろいろな曲が立て続けにならぶとお腹いっぱいの映画を立て続けに見せられてるみたいでtoo matchだな、と。だからもっと断片的な歌詞をつくりたいな、とできあがってから思いました。インタールードをいれたのも箸休めを考えてです”

ひとと語録②
“作詞のきっかけとしては明確に存在します。そこから普遍性をもたせるために広げてゆくのですが、今回のハナミズキに関してはすごく不特定多数です。こんなに大勢のひとたちをひとからげにして書いたのは珍しいことですね”“しいて言えば戦争を生み出す、人間のやましい心がひとつでも消滅してくれればいいな、と願いをこめつつ、自分を戒めつつ。大々的に世の中が変わるとも思わないけれども、人の気持ちを考えるというのが、関わりある人ではなく、関わり無い人まで広がったということでしょうか”

ひとと語録③
“(井上陽水のどこに魅かれる?)つじつまのあわない言葉ばかり並べて、大切なことをひとつだけ、落し物、してくれる感じ。しかしどれも簡単な言葉で語られるところが金子みずずみたいで好き。母がとにかく好きで幼少の頃から家のなかに流れていました。だからまぁ、母を思い出すから。少し甘えた理由なのかもしれません”

ダ・ヴィンチ 一青窈のふむふむのヒトトキ 石橋義正(後)

2004年03月07日 02時49分07秒 | 一青ジャーナル・家族
■『ダ・ヴィンチ』(2004年4月号・月刊誌)2頁
    <取材、文・瀧晴巳/撮影・冨永智子>【メディアファクトリー】
*連載・一青窈のふむふむのヒトトキ(8回)
  [ 石橋義正 X 一青窈 (後編) ]


 「あの場末な感じが好き」という一青窈が惚れ込んだ『狂わせたいの』の映画監督・石橋義正との対談後編。

ひとと語録①
“そういえば私も子供の頃、ディズニーのお話レコードを聞いて、将来は歌のお姉さんになろうって決めたんですよ。6、7歳の頃……”

ひとと語録②
“(石橋:『月天心』を聴いた時、久しぶりに映像が浮かんでくる曲に出会えたような気がした)あれは私が一番最初に……「デビューできるかもね」って言われて、渾身の力を込めて書いた曲なんです。お父さんとお母さんが亡くなった後に、私が初めてひとり暮らしを始めた時、お姉ちゃんが携帯で電話をくれたんですね。「あんたは今、独りでいるかもしれないけれど、お父さんが見ている月もお母さんが見ている月も、みんな一緒だから」って”


ひととpic up
ウォルト・ディズニー/キュピキュピ/映画『狂わせたいの』『オー!マイキー』