一青窈ジャーナル

ジャーナリズムの中の一青窈/ジャーナリスティックな一青窈

ダ・ヴィンチ あの人と本の話 一青窈さんが選んだ一冊

2010年03月15日 00時17分17秒 | 一青ジャーナル・スタイル
■『ダ・ヴィンチ』(2010年3月号)1頁
                <取材、文・宮昌太朗>【メディア・ファクトリー】

*一青窈さんが選んだ一冊 
         『テーブルはテーブル』ペーター・ビクセル著

 
ひとと語録①
“阿久悠さんが亡くなられたことが、私にはすごく大きくて。存在としてすごく尊敬していたこともあるし、この後、本当に時代を反映した〝歌謡曲〟というものを、いったい誰が書くのだろう、って。そのときに〝おこがましいけど、でも頑張ろう〟って思えたんです”

ひとと語録②
“最近、リリースした「ユア・メディスン」という曲は、私にとってはすごく挑戦的な歌詞なんです。でも、まだまだ足りないなって”“歌謡曲というものが今の時代にどう響くのか、その答えにはたどり着けないんですけど、挑戦してみたい。10年くらい経ったら〝あれ、私の歌謡曲ができた!〟みたいな(笑)。そうなればいいなと思うんです”


コメントを投稿