模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

ゆっくり 99ダイバーその7

2017年04月30日 | 99艦爆

GWは家族旅行していた頃が懐かしい。
学校が暦通りだし、部活もあるので泊りのお出掛けは今年も無し。
29日は練習試合が他校であるというので、7:30出発となった。

休みの朝は早起き。
前日までに飲みながらマスキングを済ませておいたので、5:00にコンプのスイッチオン!

赤い尾翼まわりに掛かる黄帯だけ先に塗ってカバー。
胴体の黄帯は緑の上からにした。
そうしないと明灰白色と緑の境をボケさせられないから。

翼上面は動翼の最暗部だけ影色を吹いておいた。
緑のグラデはプリシェイドではなく、明度差のある緑で吹き分ける計画。 

標準色を#124三菱濃緑色にした。
標準色は明灰白色との境界部を中心に吹く。
今回も、ぼかす境界は樹脂粘土系を使用。
 
パネルラインなどは、#124より濃い#15や#16の濃緑色を適当に吹く。
これが5:38の状態。
せっかちなので、いつも一気にやってしまうが、こうやってのんびり途中経過も撮っておくと、あとで自分が見て楽しい。

そしてパネル中央部には、#124に黄色を足してグラデのできあがり。

マスキングを取ると、当然ボケ具合が気に入らない箇所が何か所かあったので、明灰白色で追い込んだり、もう一度標準の#124でかぶせ直したりを数回。
主翼前縁の付け根と、エンジン基部の塗り分けが最後まで手こずった。
完了6:19。ちょうど朝飯。
これで、心置きなくアッシー君やれる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツキの残高 | トップ | 久し鰤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休みの日は早起き (クラキン)
2017-05-02 19:07:57
貴重な休みは早起き!
私も同じくです。大体4時台に🕓起きます。
5時コンプオンで6時過ぎには完了とは速いですよ。
グラデの入れ方が私と少し違いますが、良い感じの仕上がりです。
この調子ならゴールデンウィーク中に完成しそうですね。
返信する
今のところ (hisota)
2017-05-02 20:04:30
クラキンさんまいどです。
自分は朝が苦手だと、ずっと思ってたんですが、単に前日飲み過ぎてるだけで、適量にすれば、朝って意外と頭スッキリなんだって、この歳になって気づきました。😂
1時間で緑ばかり5色位吹きました。同系だから洗わないで、そのまま
色替えするので早いんです🎵
マスキングの時間が長いんですよ!
今のところ大きな失敗無しなので、連休中に完成するかも。
返信する

コメントを投稿

99艦爆」カテゴリの最新記事