今週の真ん中は、都内と東北へ1泊で出張でした。
訪問先の近所でランチできるところを探しましたが、めぼしい所がなかったので、住宅街に昔からあるような普通の蕎麦屋に入りました。
現在住んでいるのがソースカツ丼エリア(店でカツ丼を頼むとソースの方が出てくる)なので、久々に東京カツ丼が食べたかったし。
思い出しましたよ。そうそう、この程度のレベルだったなって。
こういう、製麺所から仕入れた茹で麺を使って提供する店が、昭和の商店街では普通でしたよ。
手打ちって、わざわざ看板上げてないとこんなの。
不味くはないけど、全然うまくなくて、早いのだけが取り柄。
駅の立ち食いとの差が、イスがあるかないかという程度の店。
信州ドライブなんかで普段食べてる蕎麦のレベルが当たり前だと思ってたけど、随分と恵まれてるんだなと気づきました。
カツ丼セット¥960でした。東京は物価が高いねえ。
山形に夜中について、早速晩ご飯。
独りだったので、居酒屋ではなく食堂にしようと思いました。
イタリアンをメインにタパスなんかもある欧風料理屋さんです。
玄関で靴を脱いで上がる店で、友人の家に招かれたような感じです。
オープンキッチンで、普通の家の10畳くらいのリビングダイニングで食事してるような気がしました。
新幹線の中で東京からビールを呑んで来たので、いきなりワインから。
もう歳で量が食べらないですねえ。
シーフードサラダと芋と小エビのアヒージョの2品で、もうおなかいっぱい。
ワインはデカンタ。最後にウイスキーのダブルをオンザロックで1杯。
これで2千円程度でした。
あとで聞いたら、この日のアクアパッツアは黒ソイだったそうで、アヒージョじゃなくてそっちにすればよかったな。
もうプラス千円高くてもね。食べきれたと思う。
2日目の朝は和定食。
現在住んでいるのが納豆をわかってないエリアなので、関東以北で納豆を食べると感動します。
中部地方のスーパーに多い、味と香りのないニセモノの納豆は、絶滅すればいいのになあ。
午前中に仕事は片付きました。やれやれ。独り祝杯。
もうすぐ12月だというのに、温かい東北でした。
つばさを降りて、秋葉のヨドバシで遅い昼食です。
大好きなスープカレーにしました。
玄米にトッピングの海苔が、カレーに合うなんて思いもしませんでした。
これとカツ丼セットとがほぼ同じ価格。
紙エプロンを貸してくれました。
おとなしくゆっくり食べたのに、食後に確認すると、いつの間にかしぶきが4滴飛んでました。
塗装のマスキングを、大丈夫と思っても広めにカバーしておくのと、どこか通じるものがあるかな。