おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

私のボケボケ日記

2023年01月19日 16時01分41秒 | 日々のこと

5年日記を買って、翌日に書くのを忘れて、リビングに降りて行って他の用事をしたら、又書くのを忘れてしまってそのまま二階に上がり寝てしまう・・・5年どころか、1日で?忘れたらちゃんと翌日に書くようにしていますが。

今日もボケボケなことを~

そろそろ確定申告の準備(主に医療費の集計)と思って、ファイルに必要書類を入れていたはずなのに、なんぼ探しても「保険料払い込み証明書」がないのよね。生命保険二人分と火災と地震。今までこんなことなかったのに~大ショック。私もとうとう来たのか。

保険会社に電話して再発行をお願いする。快くOKしてもらって助かる。

でもなあ~そういうものは、全てシュレッダーにかけるし。かける時には、必ずチェックするのにと思って、又探し始める。そうしたら、他の重要書類と一緒に(それも申告関係)入ってた。恥ずかしいけど、又保険会社に電話して「ありました~だから、もう再発行しなくていいです。お忙しいのにすみません。」と謝る。
向こうも「ご丁寧にご連絡ありがとうございます。」って。

ああ~やっぱり、年なのか?よ~仕事の大事な書類をなくさんことやわ~って当たり前?仕事もかなりペーパーレス化が進んでいるので、そういうこともなくなっていくんだろうけど。今度は、どのフォルダーに入ってるか探しまくる?

 

やっぱり、腹巻ないとお腹冷えるので購入。

 

これを定期コースにしてるんだけど(ドラッグストアだと売り切れ多くて)それを忘れて、なぜかボトルごと買ったりしてる。これもボケ?

 

今年は、うっかりコージーコーナーのお菓子を買い忘れたので、これを買おうかな?とか。

自分ではしっかりしているつもりでも、信じられないしょうもないミスをしてしまうのね。
そうなると、年末の二度目の定年は妥当かもね。
謙虚に受け入れなくては。そして、大事に直しこみしすぎないようにしなければ・・・

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の岡崎神社は、厳しかっ... | トップ | 腰椎すべり症で坐骨神経痛 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都)
2023-01-19 16:25:21
こんにちは!
直しすぎてわからなくなるありますね。
私もあります。
これは大事だからと言ってきちんと直してるつもりが…
これからは私も大事なものは
大きく書いた文字でも貼り付けて
ファイルにでもしておこうかなと思っています。

そして、探し物が増えました。
良く世間では聞いていましたが
自分の身に起こっています。
年を重ねるって こう言う事かも❓
ファイト!
返信する
古都さま (hirorin)
2023-01-19 17:13:03
直し過ぎ、あきませんね。
ファイルも柄の入ってるのはあきませんわ。
クリアファイルで、表面に「何々」て書いとかなあかんかも?
なんか、ショックで・・・

よくあるのが、老眼鏡かけたまま老眼鏡を探すパターンです。
祖母のことを笑ったりしてたけど、自分がなってる・・・
そんな自分が嫌になるけれど、これも老いと受け入れて共存していかねば。
返信する
 (ココア)
2023-01-22 07:10:23
わかります。
私も、ちゃんとやったつもりでも、結構ミスが多いです。
領収書にふる番号とかは、よく飛ばしているし、
書類の記入も、間違えることが多いです。

確定申告のものは、別にファイルをしていたので
今年は探すことはなかったです。
医療費控除は、いくらかかったか、高くて合計を出せません。
返信する
ココアさま (hirorin)
2023-01-22 10:50:56
ちゃんとやってる積りでも、結構ミスがあるんですよね。
仕事は、緊張しているからか?ないんですけど。でも、すぐに忘れるんで、メモだらけです。

医療費控除…私も家族3人分、それぞれ分けていますが、集計はまだしてません。
おまけに「腰椎すべり症」で「坐骨神経痛」になってしまい、全く冴えません。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2023-01-22 16:45:55
確定申告かあ。
やりだすと30分足らずで終わるのですが
思い出しながらの入力作業を思うと
毎年どこか気づまり。
これって、「年」ってことでしょうか。。。
返信する
jurakuさま (hirorin)
2023-01-22 20:47:42
おっしゃる通り、やりだすと、そんなに時間かからないんですが、何か腰が重くなってしまいますね。
医療費は、各人病院ごとに集計かけなあかんから、面倒です。
後は、他の書類用意して・・・

年々、色々億劫になってきます。
これって、年?
坐骨神経痛だし・・・
返信する
Unknown (のんのん)
2023-01-23 16:46:45
家は確定申告などは夫がやってくれるので私はやった事がないです。
夫ができなくなったら全然わからないと思います。

買い物へ行って前回買ったものをまた買ってしまう事良くあります。
パン粉が3袋たまったりマヨネーズが2本になったりします。
60以上生きてきたんだから体も脳も老化するのは仕方ないですね。
忘れた事自体忘れないように気をつけようと思います。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2023-01-23 17:12:47
のんのんさんの夫さんは、全部やってくれはるんですね。うちは、結婚した時から全て私の担当になってしまいました。家を買う時の手続きも全部私でした。頼れる夫希望!

のんのんさんも「アルアル」ですか?なぜか、我が家はみりんが大量にあります。そしてトイレットペーパーも。
そうです、そうです。60年以上経ってるんですから、これくらいの間違いはOKですよね。
でも、なんでこんなに忘れてしまうんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事