おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

血圧計は、健康維持のため、なのに、健康悪化

2005年11月29日 17時23分03秒 | 日々のこと

ごみぶくろあさりもも

ねむねむももちゃん

そして、本日の本題 血圧計

 私は、元々血圧が高めなのですが、先日めまい起こしたときに、お医者さんで、血圧測ってもらったら、とってもあがってた。で、めまいが治まったら、血圧のデータとって、持って来てねって。

 で、昨日の晩測ろうとしたら、まず、ももが邪魔。一生懸命、血圧計のパイプをかじり、抜こうとするのですやっとのことで、追い払い、気分新たに測りかけたら、夫が「顔に塗る保湿剤これやったか?」って。でも、血圧測ってるときは、静かにしなあかんし、動いてもしゃべってもあかんから、無視してたら、しつこく聞く。で、とうとう、怒り爆発して、「血圧測ってるから邪魔せんといてよ。」そしたら、「そんなん一々知らんやん。」って、見てわからんか?ベルサイユ宮殿で、血圧測ってたら、見えへんやろけど、すぐ目の前で測ってるのに。

で、私が、「血圧測ってるときは、安静って、常識やん」て言うと、「常識がなくて、悪かったな。もう、2階行くから、後で測りなおしたらいいやん」って。そしたら、5分もせんうちに、降りてきて、また、その辺でゴソゴソする。

測りなおしたら、すごい血圧。いつ血管切れてもおかしないがな。もう、ベッドに入ってからも、腹たって腹たって、しまいに泣けてきて、「私は、血圧も測れないわ」って。

しかし、健康維持のために、血圧計買ったのに、余計血圧上げて、体に悪い。どうすりゃいいの?

今日は、ナースの友達と一日一緒やったから、相談したら、「もう、パパがおらん時に、測り。それしかないで」って。

マジ、夫は、私のストレスです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたお花つけてもらいました | トップ | 電子辞書 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.O)
2005-11-29 21:11:24
毎日かわいいモモちゃんと一緒で楽しくていいね 細かいこと気にしないで

明後日から仕事ですね 明るく頑張って 
返信する
測らない方が・・・ (ニャロメ)
2005-11-29 23:05:59
電動血圧計は、あまりあてにならないですよ。

ましてや、邪魔が入るこの環境。

余計な振動読み取って、誤数値でます。



ただ、最高血圧だけの正しい数値は、

電動でも測れるコツはあります。



ナースのお友達がいるなら

教えてもらってね

返信する
あらら・・・ (りょう)
2005-11-29 23:21:08
私も一時ストレスから血圧が上がり

しばらく薬のお世話になりましたぁ

んで思ったことは、気にしてると血圧も上がるようです

忘れた頃に測ってみると上がらなくなったような・・・

でも測らなくちゃですよね、みんなが寝ている朝一がお勧めですぅ



それにしても我が家では考えられないようなストレートな会話ですぅ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

返信する
怒っているときに (えっちゃん)
2005-11-29 23:23:39
血圧測ってはダメですよ~。



ももちゃんも旦那さまも、hirorinさんにかまってもらいたくて仕方ないんですね。傍から見てると微笑ましいけど、hirorinさんからしてみたら泣けちゃうんですね。それも、お気の毒・・・。



それにしても、ねむねむももちゃんかわいすぎ

旦那さまのお留守のときに、このねむねむももちゃんの写真を見ながら血圧測ったら、うまくいくかもです。気を落とさないで~
返信する
安静に (yamaoyaji)
2005-11-30 00:31:22
いや平穏に。

やすらかな気持ちのときに血圧は測りましょう!

って、血圧上がることばかりだもんね。



会社にいても、プチっンってなること多いっすよ。それを我慢してたりすると余計にイライラと来ちゃうんですよね。

もう、旅に出たいって思っちゃう。
返信する
T.Oさま (hirorin)
2005-11-30 08:59:07
そうです。明日から仕事です。



まあ、何事も「ドンマーイン」by紀宮様の精神で、いくことですね。



しかし、これって、「主人在宅ストレス症候群」かも?
返信する
ニャロメさま (hirorin)
2005-11-30 09:02:31
電動血圧計は、確かに誤差大きいですよね。でも、病院で測ってもらったら、お医者さんに測ってもらったりしたら、すごいことになるんです。

だから、家で測ることに。しかし、家でも、邪魔が入る。昨日も、晩、寝る前に測ってたら、子供のケータイのメール着信音が、爆発音みたいなんで、ドキッとしました。



既に、血圧測ることが、ストレスになってる私。

でも、ナースの友達に聞いてみますね。

どうもありがとうございます。
返信する
りょうさま (hirorin)
2005-11-30 09:06:39
朝一っていっても、朝一で、おきるのは、夫なんです。実は、夫の朝ごはん、作ってません。勝手になんか食べるし、朝はゆっくりしたいから、早く起きられたくないみたい。

でも、6時半には、おきてます。弁当つくりがあるので。



しかし、会話、ストレートですかね?えー、私、ひょっとして、世間の基準からずれてるのかも?



実家は、大きい声で、しゃべる家でしたので、うちの実家に初めて来た夫は、けんかしてるのかと思ったそうです。



少し、反省
返信する
えっちゃんさま (hirorin)
2005-11-30 09:10:09
夫=おっさんは、肝心なときに、屁みたいな返事(下品でごめんなさい)しかせんくせに、昨日、帰ってきて「血圧どう?」って聞くんですよ。そんなん、あんたのせいで、血圧上がったちゅうねん。と心の中で、叫びながら、「ウン大丈夫」とだけ答えました。



ももは、かまって欲しくてもいいんですけどね。

それで、おっさんは、また、晩に「顔に塗る保湿クリームこれやったか?」って、聞くんですよ。だから、保湿クリームのふたの上に、大きい字で、「顔」と書いてやりました。



まったく、もう。スカタンな夫
返信する
yamaoyajiさま (hirorin)
2005-11-30 09:13:33
しかし、平穏って、いつでしょう?仕事場にいるときか、昼間誰もいず、ももと二人で、ごろごろしてるときくらいです。



旅に出たくなるってのは、わかります。もう、こないだは、マジ家出しようかと思いましたもん。でも、行く先といっても、実家。それもなー、なんかねえ。



女三界に家なし。しみじみそう思いました。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事