おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

電子辞書

2005年11月30日 12時57分28秒 | 日々のこと

          

まずは、ももの写真です。息子と仲良くおやつのプリンを分け合ってます。もう、↑の写真は、満足して舌まで、出しちゃってます。

       

 で、電子辞書です。いまどきの学生は、電子辞書を使うようで、私が一々、自分の手でひいて、赤線ひいて、そうしな覚えられへんというと、「そんなん、古いわ」と抜かすのです。

学校や塾に聞いても電子辞書は当然という雰囲気。私が、大学のときは、英和と英英辞典、二冊持って行ってたと言っても、鼻で笑うのです。あげくのはてに、「お母さん、働いてるからいいやん。買ってよ」と。私は、こんなもののために働いているのではない。

 でも、結局は買ってあげるはめに。息子は、初め4万円もするのを欲しいと言うので、「あんた、これ買ったら、京大行ってくれんの?」と聞くと、「辞書が高級でも、成績が高級とは限らない」と逃げる気配が・・・

 それで、色々リサーチしてた妥当な価格で、27000円のを購入。

あーあ、どうして教育費かかるの?どう見てもそれで、勉強してる様子もないのに。まあ、喜んで、その辞書には、前にトリビアでやってたネタが(野球がらみの語句をひいたら、阪神に関係する文例がのってる)あると。そればっかり、ひいてる、もう、もう、

                バカ息子

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧計は、健康維持のため、... | トップ | やる気nothing »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ!一緒やわぁ! (がっちゃん)
2005-11-30 14:45:32
hirorinさん、はじめまして

ふくちゃん&えっちゃんのところから

お邪魔させていただきました



今は東京に住んでますが、もともと関西人なんです。なので、外では東京弁、家では

関西弁のバイリンガル?です。



うちの息子は高3だけど、やってること

言動がhirorinさん家のお坊ちゃまと

似てるぅ!!

(今、ちょっと冷戦中ですが・・・)



またちょくちょくお邪魔させていただきま~す



教育費 (ラテラテ)
2005-11-30 15:27:23
高校生になると、どこも電子辞書らしいですね。英語やら古文やら何冊も持っていけないとかで。ひそかに懸賞で”電子辞書”応募してるんですけど、当たりません。

ところで、ももちゃんの写真♪かなり癒されてますよ。お仕事の間はお留守番ですか?



ホント、家に帰って座ると動けませんよね。座ったら最後です・・・。
がっちゃんさま (hirorin)
2005-11-30 15:29:24
はじめまして。

息子さん、高3なんですか?色々進路で、大変な時期ですよね。大詰め段階ですよね。



色々、参考書や問題集をそろえはするんですが、そろえることが、目的かい?と突っ込みいれてしまいます。



もうすぐ、期末テストらしいんですが、勉強する気配なし。寝てばっかり。あげくのはてに、猫とおやつの取り合い。そやから、彼女できへんちゅうねん



がっちゃんさまは、ブログやってらっしゃいますか?もしやってらっしゃったら、URL教えてくださいね。



これからもどうぞよろしくお願いします。
ラテラテさま (hirorin)
2005-11-30 15:32:38
そうです。そのとおりです。電子辞書に何冊分もの辞書が入ってます。で、得やんって、息子はのたまうのです。損ばっかりやがなって、私は泣きたい。



ももは、お外に出してないし、家で一人留守番です。でも、週に4日だし、土日は、出勤なので、実質、一人になる日は、少ないですね。ももが、来て、だいぶたってたので、仕事の話受けましたが、来てすぐやったら、絶対に、行ってませんでした。だって、心配で、心配で。
電子辞書欲し~い! (えっちゃん)
2005-11-30 15:51:16
hirorinさん、図々しくしゃしゃりでてしまいますががっちゃんはブログ持っていらっしゃいます。

「がっちゃん’s 投稿&懸賞diary」というタイトルでうちのブックマークからもいけますので、よろしくお願いします

私のラジオ投稿の師匠(と勝手に仰いでます)なんです



電子辞書って便利なんですね!

私は公募にも燃えていてふる~い辞書片手にワープロたたいてますが、すでに載ってない言葉多すぎなんです

私もおねだりしてみるか



ももちゃん、プリン好物ですか?私もです
素朴な疑問 (ねむウサギ)
2005-11-30 16:06:18
異分子が間抜けなこと聞いて堪忍エ。
素朴な疑問 (ねむウサギ)
2005-11-30 16:11:24
今投稿ミスしました!!



息子ちゃんはももちゃんの舐めたスプーンで、残りのプリンを食べるの?



ペットを飼ってない私には、どんなに可愛くてもそれ出来ない。ごめんなさい。
えっちゃんさま (hirorin)
2005-11-30 16:52:46
そうですか。ありがとうございます。

あとで、がっちゃんのブログ見に行きますね。



あんなに、電子辞書否定しながら、いざ、私も使うと、やっぱりひくのが楽で簡単でした。特に老眼が出ている身には、こたえるものがあるのです。



えっちゃんもプリン好きですか?

私は、パステルのとろーりプリンが大好きです。
ねむウサギさま (hirorin)
2005-11-30 16:58:12
あー、ご心配かけて申し訳ありません。さすがに、びびんちょな我が家でもそれはできません。ペットから感染する病気って、恐いんですよ。特に猫は



初めに、スプーンから、ももの分を取り分けてやって、それでも足りないなら、先に人間が食べて、残りを自由に食べさせるという方式(そんな大したものやないけど)を採用してます。



それで、早く食べなあかんし、(なんせ、追加を要求する)隠れ食べとか、下品一直線の我が家です。



前の猫は、テーブルの上には絶対に上がらなかったし、お皿の上のものを勝手に食べなかったのに。(ただし、他のことでキョーレツやった)

まさか、こんなんするとは思わずに、油断して、こんな悲惨な結果に
どこも同じもの持っている (T.O)
2005-11-30 17:09:38
うちも古い電子辞書・血圧計あるよ

辞書は最初のうちだけ 血圧計は1人が始めると連鎖的にやっちゃう

でも息子さんがやりたい時(興味ある時)に買ってあげた事は 将来に還元がありますよ

ももちゃんはいつもリラックス この気持で

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事