おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

正しい恨みの晴らし方

2015年02月08日 11時12分31秒 | 読書

これは何も「丑の刻参り」とか「五寸釘で藁人形を刺す」とか「黒イモリ?をぐつぐつ煮る」「黒魔術をかける」「呪いの呪文を唱える」とか(どんどん浮かぶ)そんな恐ろしい本じゃなくて、誰もが持つネガティブ感情を脳科学で読み解き、その時脳はどうなっているか?どんな心理状態なのか?

まあネガティブ感情とうまくつきあっていく方法、手放し方の本なのです。

題名だけで期待した方(そんなんいるか?)ごめんなさい。
読み出してるけど、結構面白い。仕事の関係で脳科学の本は時々読むけど、それはどうやって学習させるか?学習定着を主題にした本が多いから(当たり前)このネガティブ感情の消化方法が書かれたのは、目からうろこ的。

全体に鶏そぼろがまぶしてあるのかと思ったら、芯に鶏そぼろが。ゆばは、ご飯全体に。
おいしかった。

一人ランチ。ボソボソボソ。デパートの中なので、おばさま方が多い。隣のおばさま達が大きな声でしゃべってる。「孫には会いたいけど、娘とは会いたくないからもう何年も行ってないのよ」と言うてはる。
母子は仲いいものと思ってる私(何でも自分を基準に考えるからね)は、びっくり。
そう言えば知り合いで近くに住んでても絶対に行き来しない母子を知ってるから、結構あるのね。

家族仲良くって簡単で単純そうだけど、結構難しいのかも?それを思うと当たり前のことがいかに尊いか大切か!

pinoとDarsのコラボ。おいしい~

ヤフオクで落札したレッスンバッグ。マチも十分ついててきれいに縫製してはる。シンプルなリボン飾りが可愛い。ハンドメイド。

今ピアノで始めたのが「いつか王子様が」jazzバージョン。

私、これがディズニーの「白雪姫」のだと知らなくて。
品川スキンクリニックの曲やと思ってた。

https://www.youtube.com/watch?v=kNmi5Cs8zBA

これでは年齢が出てないけど、テレビでは年齢が43歳とか46歳?とか66歳とか出てる。
で、何か笑いそうになりながら見てて。ピアノの先生に説明する時にもげらげら笑って。
先生も「気が付かなかったわあ。今度気をつけて見てみるわ」と言うてはった。
何か妙にツボにはまる

ちょっと悩みがあって、友達に相談。「こうこうこうやねんけど、どないしたらいいやろ?」みたいな~
その友達、ほんまのことを書いてくれはった。私もそうは思ってたことやけど。

これ、勇気いったやろなと思った。私も何年か前、真剣にその人のことを考えて本気でアドバイスしたら逆切れされて怒られて、絶交されたわ。
別にかまへんけど。しょせん、そこまでのご縁やったんでしょう。

その後、色々読んだり聞いたりしてるうちに女性同士の相談というのは、本質的には聞いて欲しいだけのこともあるしマジで答えたら怒らすことが多いって。だから、私も誰かに相談されても当たり障りのないように曖昧な返答をしてきたけど。

そういうほんまのことを言うていいのは、カウンセラーか占い師だけやと思ってた。

だからその人の勇気に感謝。言いにくいことを言うのは、勇気がいるものね。

最終的に決めるのは自分でも後押しとか必要な場合もあるから。

ありがとう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービス接遇検定1級 面接試... | トップ | 写経 2月 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう (pukariko)
2015-02-08 11:57:58
こんにちは。
『正しい恨みの晴らし方』、面白そうですね。
私も読んでみようかな~。
私もネガティブ感情、おなかの中にいっぱい渦巻いてますから(爆)
母子、特に母と娘はうまく距離を取らないとね、難しいです。
日々実感してます^^;
まぁ相手が誰でも同じことが言えるのかもしれないけど。
女同士の相談もね、ホンネで話せる友だちだと思って本当のことを言ったら
キレられて絶交、私も経験あり。
お互い後味悪いよね。
人間関係ってホント難しい^^;

返信する
題名、、 (Ah)
2015-02-08 14:35:38
だけで、期待しちゃってたわ^^
まあ、恨んでる人はいないけど、、
気になる人はいても。。

また、都会の汚い空気吸いに、下るかも??
いつか又、会えるの期待してます
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2015-02-08 16:25:09
この本の題名ってちょっとびっくりするでしょう?
うまいつけ方だなと思いました。
みんな、手に取ったりしそうです。

母子は、結構難しいというのはよく聞きますね。
ただあんまり回りでそういうのがなかったから、マジにしゃべってはる人を見てびっくりしました。
おばさまたち、とても上品な優しそうな方でしたもの。
けど、かなりビシっと言うてはりました。

ネガティブな感情は生きている限り、持って当たり前だし仕方のないこと。
ただそれをどう消化して生きていくかが難しいです。
まあ私の場合は、食べて寝たらスッキリですかね。

真剣に心配してマジにアドバイスしたら、すっごい怒りようで。
でもその人、結構私にはズバズバ(はっきり言って)えらそうに言うてたんですよ。
年も6歳くらい下やのに。
子供の出来がええから言うて、あんたが賢いんちゃうでと心の中で思いました。

私、信じられないのはそれほど親しくもない人がずけずけはっきり言うことです。
「あんた、誰やねん」と思いそういう人とは、接触しないようにしてます。
いやな人とは極力接触しない、これも処世術だと思ってるんですう。
返信する
Ahちゃんへ (hirorin)
2015-02-08 16:26:51
この題名はかなり刺激的だと思います。
紹介文で、心理学と脳科学って書いてたから買いましたけどね。
まさか、五寸釘打てとか書いてたら私もよう買わないわ。

日々、生活してるとちょっとした「ムッ」はありますね。
でもそれを深追いせずに、スルーして生きていかないと時間とエネルギーも無駄だしね。

又、遊びにおいでね。
声かけてね。
返信する
恨みを晴らすって・・・そんな意味だったの? (くちかずこ)
2015-02-08 21:38:48
くちこは、母の遺伝、影響?
こう見えて?ネガティブですよ。
本当は看護師に向かないかも・・・って、もうやめたんだった。
くちこは、好きなだけ落ち込んで過ごします。
自然に気力が湧いてくるまでね。

で、くちこも相当言いたい放題なので、相手を傷つけたり、腹を立てさせたりしていると思うよ。
ただし、縁を切られたことは無いような気がする。
我慢してくれているみたいです、皆さん。
ただ、相手の立場になって考えて見るようにはしているつもり・・・です。
返信する
くちこさま (hirorin)
2015-02-08 22:15:13
そうなんですよ。
この題名はかなり衝撃的だけど、書いてる内容は大丈夫です。
まあ本も売らないとあきませんからねえ。
編集者さんがこんな題名つけたのかもしれませんね。
キャッチコピーって大切だから。
私もネガティブな感情にとらわれて何日か過ごしても食べて寝て仕事に忙殺されたら、いつの間にか忘れてます。
人には自然に気力が沸くようにできているらしいですし。
まあ、何とかなりますしね。
一番まずいのは、ネガティブなことから犯罪を引き起こすことでしょうが。
それほどのネガティブ感情は、まだ味わっていません。

縁を切られたことがないのは、別に相手はそんなに思ってないのと違いますか?
我慢してまで、私だったら付き合おうとは思いませんから。
仕事なら別ですけどね。
自分の人生、もう後わずかなのに我慢してまで付き合うベネフィットもないでしょうし。

相手の立場になって考える。
これって本当に大切なことだと思います。

ただ、相手の立場を想像することはできても本当のところは、本人さんにしか分からないので。
いかんともしがたいです。

まあ、やっぱり人と人とのお付き合いは「付かず離れず」「共有しつつ分離する」がベターかなと私自身は思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-09 15:35:11
女性の相談って、うんうん…って聞いてほしいのが大半ですよね。多分。
これから先どうしたらいいか、決まってるのを
後押ししてほしい系が多いような…
だから、私は当たり障りない返答しちゃってるかも。

カバン可愛いですね♪
レッスンカバンって感じですね~(≡^∇^≡)
返信する
Unknown (なほ)
2015-02-09 15:38:05
↑また名無しでしたーf(^_^;
返信する
Unknown (ken)
2015-02-09 23:36:13
正しいうらみのはらしかた・・・
うーん、最近は年のでいか恨むことが少なくなって
きました。
なんかマイナスのオーラがでてそうな人には近寄らない
ようにしています、言いたいこといわせておけと基本思う
ようにしてたら平和でいられるかなと思います。
腹の立つやつに腹立てるだけ気分が悪くなりいらない
エネルギーを使うことになるようで・・
そんなエネルギーは自分のことに使う方が利口ですね。
でも許せないのは許せない、イスラム国、集団的自衛権
 辺野古移設問題、格差社会を助長する非正規雇用の
増大・・・
ほんとに毎日腹がたちます。
返信する
Unknown (Ms.れでぃ)
2015-02-10 00:38:22
人の相談にのるのって本当に難しい。
痛いところを突きすぎず、さりとて的をはずさず。
うまくいけば信頼関係は強くなりますが、失敗すれば関係そのものも壊れてしまうこともあるのでまさに両刃の剣ですよね。
丁寧に返していかなければと改めて思いました。

今日は寒かったですね。
でも、美味しそうなピノを見て、おこたに入りながらアイスが食べたくなりました。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事