おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

また、雪

2017年02月11日 19時37分04秒 | 日々のこと

昨日から、またまた雪が降ってる。
今のところ、前回よりはましだけど!どうなるかな?

先日の金峯山寺でいただいた、ご朱印。一応、持って行ってた。でもこの2冊目がいっぱいになったら、止めようかなと思う。そろそろ断捨離を考えなくては。こういう宗教関係のものは、後に残った者が大変だろうし。

吉野で買った、桜の花が入った羊羹。きれいだし、おいしかった。「青のシンフォニー」に乗ってきた人は、50円引きだった。

買い物行った時、前から歩いてくる人見て「どこかで見たような」・・・
息子でした。お昼まだやと言うから、2人で食べて帰ることに。
息子は、ラーメン・炒飯・餃子食べてた。
白い服を着ていたので、「こいつ、絶対に汚すわ」と思い私のストールを巻いて食べることに。
そのストールは派手なカラーなので、まるでメキシコの人のようないでたちに・・・

いつも子供や学生と一緒にいるせいか、息子がマジにおっさんに見えた。そりゃもう30前やもんね。目も子供や学生と違って(あの子らには、未来と言うか輝きがあるもん)若干、死んだような目に~


学生でも院生などで息子より一つ下の子でもやっぱり若々しい。
これは、社会の垢と言いますか?揉まれているかそうでないかの差やと思う。

色々ある職場だけど、今の仕事はやっぱり未来ある人たちといられるところが、いいと思う。(既にお局様状態だし)
若さと輝きね。

今日は、息子出張。
すごい雪で車出されへんし最寄駅はコインロッカーなし、新幹線にはそのまま乗り換えやし。

まさか長靴で行くわけにも行かへんし、合羽のズボン部分をはいて駅で脱いで東京まで連れて行ってる。合羽ズボン。

東京、全然雪ないわあ~」てさっきライン。

だよね~」。今日は息子泊まりなので、晩御飯はめっちゃその辺のものとなりました。シニア夫婦、無言の夕食。ボソボソボソ。

まあ、そんなもの?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青のシンフォニー | トップ | 32年目結婚記念日 神戸みな... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2017-02-12 08:34:07
こちらも日本海側から飛んできた雪雲でみぞれ・・今朝はそれが凍ってまっちろ!!@」@

寒いです・・

母の実家の所、片づけに時々行って思う…神社のお札・・何枚も!! 簡単に捨てられない思いで、メモリーホールから来てる故人の不用でも捨てられない物入れに入れてお炊き上げにしてもらうことにしました。

自分も色々とかたずけないと;・・ととみに思うけど・・・まだまだの気分ありでね・・・どうしたものか・・

息子ちゃん、いいわねぇ・・一緒だから・・でも、めんどくさいことも沢山!!
母親が若い内はいいけど、最近はたまに来ても、面倒になるわ♪

シニア夫婦もね・・本当に二人生活になると案外話すようになるのよ♪
返信する
素直^^ (pukariko)
2017-02-12 14:06:18
こんにちは。
メキシコ人みたいになっても、お母さんのストールを嫌がらずに巻くなんて、
なんて素直な息子さん!
これがお嫁さんもらったら一変しますから~覚悟しといて(^0^)

私もそろそろ霊場巡りとかしよっかな~なんて思うんですが、
そうやね~御朱印帳とか残していったら困るかな。
父が亡くなった時に御朱印の帷子を体にかけて一緒に焼いてもらいましたが、
御朱印帳は厚みがあるから、棺に入れてもらうのはアカンのかな。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2017-02-12 15:26:47
こんにちは。

雪ですか。
ふだんあまり降らないところの困り話を伺うと、
金沢の分がそちらへ回ったようで
申しわけなく感じてしまします。
それほどこちらは降りません。

さて、いつもながらの楽しいお話、楽しませていただきました。
写真でちょっと気になったのが餃子。
黒こげに見えるのですが、焼き過ぎと違いますか...
香ばしそうではありますが...。

返信する
kinshiroさま (hirorin)
2017-02-13 11:06:13
まだ今朝もチラホラ降っていますが、それでも道は大分まし。と言ってもあちこち凍ってて、歩き辛い~

ご朱印帖やお札、お守り、可愛いもの?これからは、買うの止めようと思ってるんですよ。
可愛いものは、それでも上げる先もあるやろけど。
宗教関係のものは、変に捨てたらバチあたりそうやしね。
だから、できるだけ迷惑かけたくないので。
夫なんか色々持ってますが、マニア向けのもの。
買取ショップに持って行ったら、かなりな金額になるみたいだけど。

うちは、夫が元々無口だし。おまけに耳も遠いし、何べんも言わなあかんのでめっちゃ面倒です。
仕事もね、辞めたいと思うこともあるのだけど。
夫と朝から晩まで一緒にいることを思えば、まだましかあ~と思って行ってます。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2017-02-13 11:11:34
そうですかあ。お嫁さんもらったら変わるのねえ。
当たり前だけど。まあ仲良くしてもらうのが一番やから~
一緒にこないだ行った友達は、もう長男が結婚してるんです。
仕事が忙しい息子は、ほとんど顔を出さないけどお嫁ちゃんがよく遊びに来てくれるって。
プレゼントも持って来てくれるらしい。
こないだ吉野で可愛いお雛様の手彫りの人形があったから、お嫁さんに上げたら?て言うと、「そんなんしたら、孫まだ?ってプレッシャーかけてるみたいやからあかんねん」って。
ほんまに難しいんやなと。

お嫁ちゃんに誕生日プレゼント何したらいいか二人で相談して、「趣味あわへんかってもいかんから、結局お金よね。出していいのは、お金だけ。口は出したらあかんよね。」って。
まあ、自分たちもそうでしたからね。
うちは、姑は私からしたらおばあちゃんみたいやし、向こうも大事にしてくれたけど。
夫の兄夫婦がうざかった。今も思い出したら腹立つ!

帷子は棺に入れられる方多いですね。
ご朱印帖もどないもないと思うんですけど、きっとバタバタしてたら忘れるやろし。
「オカン、こんなんいらんがなあ」とか息子の負担にならないように考えてます。
返信する
jurakuさま (hirorin)
2017-02-13 11:14:26
まだちらほら降ってるんですよ。
昨日も雪に足突っ込みながら買い物に~
セブイレやから、必要最小限のものだけ。
なのにアイス買って帰るという。

この辺は、スタッドレスタイヤは冬は装備しますが。置き場所やら費用やらかかりますよね。
元々阪神間で生まれ育ったから、雪が降るのは苦手です。
北海道ツアーの様子見てたら、「雪あるのに又あるとこ行くのイヤやわあ」って思います。

そうです。この餃子、めちゃ焦げてますでしょ。
焦げてるというか燃えてる?
カチカチになってて、はがして食べました。
恐かった~
返信する
Unknown (Ms.れでぃ)
2017-02-13 21:41:07
ご朱印、カッコイイ~。
蔵王堂と書かれているのですね。
私も金峯山寺でご朱印をいただいたのですが、こんなだったかなぁ。
もう一度見てみないと。

ご朱印帳、私が死んだらお棺の中に入れてもらって、一緒に焼いてもらうつもりでいました。
お寺や神社が一緒になっているので、いろんな宗教がごっちゃになりますが、仏さまも神さまも、死後も手助けしてくださるでしょう(笑)。

息子さんのお話、こんな寒い中、外にでていかないといけないというだけで、疲れがでますって。
いつも思いますが、素直で優しい息子さんですよね。
返信する
餃子、焦げてない? (くちかずこ)
2017-02-14 22:04:36
でも、一緒にランチできて良かったね。
確かに、若い人達と働くのは楽しいね。
くちこも、最後の職場は、ずっと長老の座でしたよ。
若い人の情報、考え、新鮮だった。
で、時にくちこは説教も。
くちこんちの子だと、次男の落差が一番大きいわ。
スタートが小栗旬だったからね。
今は、疲れた脂肪肝のオッサン。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2017-02-15 21:13:19
この時、ご朱印もらってるの私だけやったんでゆっくり書いてもらえました。
かっこいいですよね。
そして、拝観料もこの日は半額でした。
床は冷たかったけど、ゆっくり見事な仏様をみることが出来ました。

お棺の中に私も入れてもらわなければ。
常々言うとかなあきませんね。
でもバタバタして忘れられそう。

息子もこんな日に出張は可哀想ですよね。
おまけに土日休みつぶれてるし。
だから、機嫌悪い悪い~
はあ~早くお嫁さんもらって欲しいです。
返信する
くちこさま (hirorin)
2017-02-15 21:18:01
焦げてるというか、燃えてるというか、炭かも?
焦げ部分は、はがして食べました。

若い人と一緒にいるのは、楽しいですね。
くちこさんは、高度な職場やったし正職員さんでしょう。だから、お説教も出来ると思います。
うちの職場は、正社員は一人だけ。あとはバイト講師とパートのおばちゃん=私。
だから、あんまり言わないようにしてます。
講師たちが楽しそうにしゃべってたら、声をかけられなければ何も言わないし。
聞いてきたら、「こうこうしてねえ」って。

年いってるだけで、何でもできる・知ってるのスタンスで上から言うのが一番嫌われるでしょう。
(そういう人、回りにいてね。昔、○○を覚えるほどむかついた過去あり。ケッ?売れ残りやんとか悪口言うてた。)

小栗旬!ステキ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事