おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

青のシンフォニー

2017年02月05日 11時20分39秒 | お出かけ

近鉄特急「青のシンフォニー」去年の9月に運行開始。
大阪阿部野橋駅から吉野(桜の名所ね。千本桜)までを走る。

なかなかチケット取れないし~ツアーだとなんとかなるので、友達と日帰りツアーに参加。
往復、青のシンフォニーに乗って吉野到着。お昼ごはんと温泉がついてその辺散策自由行動。
10800円。クラブツーリズム。

阿倍野10時10分発。
阿倍野駅東改札口前9時50分集合。
うちからだと、かなり遠いし。それでも早く着くように家を出たのに~

なんと最寄り駅に着いたら、電車止まってるではないか?
瀬田駅で人身事故。だからしばらく運転中止。

友達に「こうこうこうやから、もしあかんかったら一人で行って~
55分遅れで電車動き出す。京都で「はるか」や「くろしお」に乗り換えを検索しても丁度いいのないし。

やっと着いた大阪駅で必死で環状線ホームへ。もちろん、前日(溝刺さり)のことがあるから気をつけて。何とか大和路快速に乗る。←でも人身事故の影響でJR全体が遅れてる。
車内で旅行社に電話。(電話するだけでもNGやのに、確認のための名前と固定と携帯電話番号丸聞こえ。)

息はぜーぜーひーひーで、倒れそう。

天王寺駅東口→阿部野橋駅は、横断歩道渡って階段下りたすぐやのに。
ハルカスのとこね。

なのに中央口になってるやん。その辺のお店の人に聞いたら「東口はあっちですよ。もう一回階段上がって左へ」って。ひぇ~おかしい~又階段上がって、ハルカスの人に聞いたら「東口は反対です。その階段下りて左にまっすぐ。」って。

くそーさっきのお姉ちゃん、嘘?教えた?てか、東口と西口間違えてるな。

集合場所に着いたら誰もおらへんし、チケットは添乗員さんが持ってはるし。入場券を買う。お金も入れたつもりで入ってへん。やっとの思いで「青のシンフォニー」ホームへ。
飛び乗ったのが発車5分前。添乗員さんが、「えっ?お友達は?改札で待ってはる。すぐに電話を」でも焦って、自宅の電話にかけるし。ラインでもう電車乗ってるよ」と送ったのが10時7分。電話で「はよ、上がってきて~」

友達、必死でホームに駆け上がり飛び乗って~即発車。

もう、死ぬかと思ったよお~2人で~私は、ぜーぜーがとまらへんし咳が出てくる。こんな時に限って気管支拡張剤持って来てへんし。

年のせいか、おちつくのに1時間くらいかかる。
ラウンジがステキでしょう。

紙鍋で味噌仕立てで多分猪肉?おいしかったあ~

 金峯山寺(きんぷせんじ)修験道の総本山。翌日の節分に備えて会場設営していた。
南北朝時代の後醍醐天皇や忠臣の歌碑がたくさん。

後醍醐天皇の行宮があったらしい。世界遺産やってんね~

この後、温泉に入ってゆっくり~2人だけやったし、のびのびできた。
ああ幸せ!

さすが、シンフォニー(交響曲)というだけあってクラシックが流れているのだけど、その曲名が全然出てこない私達。よく知ってる曲なのよねえ。

車内限定のカステララスク。箱で遊べるようになってる。

阿倍野へ帰ってきたのは、17時22分。
添乗員さんやツアーの方々に「間に合ってよかったですね。気をつけて~」とお別れを。

その後2人で、お茶してロフトで買い物。
「関空行く時は、○○のところは遠いし私鉄がないからかなり早く行かなあかんよねえ」と話しながら。

友達は、大阪でご主人と待ち合わせて晩御飯食べて帰るそう~
じゃあねえ~ばいばい~しんどかったけど、楽しかったねえ~

翌日、その友達からライン。
「晩御飯食べて飲んで帰って、家の前で転んであまりの痛さに病院行ったら骨折してて最低でも治るのに6週間かかるねん。あんまりやない?」

ギプス姿の写真も送られてきた・・・

これが私達・・・・
ああ~40年前に大学で出会った2人にこんな未来があったのね?
あまりにもトホホすぎる。
早く治ることを祈るばかり・・・

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溝にはまる?刺さる? | トップ | また、雪 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~ (pukariko)
2017-02-05 14:08:12
笑ったらアカン! けど笑ってしまいました。
大変でしたね~。
電車の遅延から始まってお友達の骨折まで^^;

私も渋谷で似たような目に遭ったことあります。
人に聞いて行っても違ってて、別の人にまた聞いても違うとこに出て、
30分ぐらいウロウロ。遅刻するわで大汗かきました。
きっとものすごい形相で走り回ってたと思いますわ。

落ち着くのに1時間かかるってとこに爆笑、うんうんそうそう(^0^)
忘れられない旅行になりましたね。
お友達もお気の毒^^;

どきどきしっぱなしで・・ (kinshiro)
2017-02-05 14:31:49
まぁなんつぅこと!!

題名からまず、アガサクリスティーを思い浮かべて、ウキウキしてたら・・・んもう・・・はぁ~~~間に合ってよかったて・・・お友達!!

あるある・・・その昔、就職試験ではじめに乗る私鉄が接触事故とかで遅れてね・・・ぎりぎりその会社に着いたら今度は何階が受付か忘れてて・・・・^^;

なんだかその時と合わせて読みながらだったから、最後までドキドキで、私も喘息の薬欲しかった(笑)

シャレた名前で、ステキな小旅行! 前日の溝事件もラッキーな方だったし、まぁお友達さんは最後に落ちが付いたけど、なんでも行動あるのみ・・ネ♪
pukarikoさま (hirorin)
2017-02-05 17:19:28
笑ったらあかんけど、笑えるでしょう。
人身事故、ほんまに止めて欲しいです。
今、大学入試もあるし。人生かかってる人もいるし。
途中の駅では、「○○高校と○○高校へは、電車遅延の連絡をしています。遅延証明書はもらわなくても大丈夫ですので、気をつけてお急ぎください」ってアナウンスが。

まあ、死ぬほど辛いことがあったんでしょうけど。
電車に飛び込まんかて。

渋谷なんかすごい都会だから、そりゃ迷いますよね。
私も近鉄は、京都か鶴橋でしか乗らないし。
あらかじめ、Youtubeで動画見たり行き方を調べてたのに。全然つけない~

同じツアーの方も4回人に聞いてたどり着いたそうです。普段使ってない駅だと分かりませんね。
絶対に鬼の形相やったと。

ほんまに1時間くらいかかるんですよ。
座席に倒れこみ咳は止まらへんし。
このまま心筋梗塞になったら、どないしようと。
何度も途中で棄権しようかと思いましたが、最後までがんばりました。

けど、友達ほんまに可哀想。
もう私達はこけられないお年頃~
kinshiroさま (hirorin)
2017-02-05 17:24:39
この電車、とってもステキなんですよ。
座席の作りもゆっくりですしね。
4人だとカフェみたいにできるし。
ラウンジのメニューもなかなか凝ったものが~
でも、それどころやなかったです。

昔だと、今みたいに携帯もないし。簡単に調べられませんもんね。
私も「天王寺駅 東改札口 一番近い車両」で調べてちゃんとその車両に乗りましたが。
阿部野駅、何か納得できへんわあ~
今度ハルカス行った時確認しますね。

喘息出ますよね。薬局行かなあかんの?て思います。
そんなこんなで、私が出かける時のポーチは薬だらけ。老眼鏡やペンやメモ帖も。

溝刺さりは、まあ怪我もなくレギンス破れただけやったけど。
友達、可哀想に。
又、その友達の家がなかなかおしゃれな家で段差がありまくりの家なんです。多分、大変やろなと。

はあ~
素敵な名前 (さくら)
2017-02-05 22:10:40
シンフォニー号、素敵な名前ですね。そして、内装も素敵です。
でも、大変でしたね。
そういうドタバタも旅の面白さではあるのですが、お友達はお気の毒でしたね。早く良くなりますように
さくらさま (hirorin)
2017-02-06 11:09:52
名前からしてステキだし、車内に置いてあるパンフレットもとってもステキなんです。

流れている曲は、シューベルトの「鱒」でした。
この曲分からへんねん、今度ピアノに行った時先生に聞いてみるわあ~とハミングしてたら、息子が「それ、シューベルトの‘鱒‘やで。小学校の時習ったわあ~」って。
たまには、役に立つこともある息子・・・

ドタバタして無事に行けたけど、友達可哀想に。
もうほんまに早くよくなって欲しいわあ。
Unknown (Ms.れでぃ)
2017-02-06 21:56:36
hirorinさんは、55分も電車が遅れてよく間に合いましたね。
お友達も3分で階段駆け上って、お疲れさまです。
それも電車の中で待つのではなく、ちゃんと改札で待っててくれて優しいですね。
本当にお2人とも間に合って良かったです。

青のシンフォニー、私も乗りたいと思っていた電車です。
昨年末に乗りに行こうかなと思っていたのですが、吉野をやめて静岡に行ってしまいました(笑)。
「青のシンフォニー」、「しまかぜ」、「天空」が現在乗ってみたい電車です。

お友達の足、早く治るといいですね。
 (ココア)
2017-02-06 22:39:37
他人事ながら、ドキドキしました。
電車が動かないって、旅行の時は特に困りますよね。
台湾に行かれるときは、時間に余裕を持ってくださいね。
青のシンフォニー、素敵ですね。
機会があったら、乗ってみたいです。
それにしてもお友達災難でしたね。
Ms,れでぃさま (hirorin)
2017-02-07 10:04:36
55分遅れは、たいがいでしょう。
大体、事故があると1時間は電車遅れるんですよね。
それでもまさかその日にあるとは、思わなかったから1時間早くは行きませんでした。
当初の予定では、集合時間に40分早くつくはずだったのに。

阿倍野駅、初めてなんですが迷いました~
お互いに東改札口にいたのに全然気づかず、きっと2人とも必死やったからやと思います。
こんなんで、40年のお付き合いですね。

青のシンフォニーは、チケットなかなか取れないし。ツアーだったら、OKですね。このツアーはおうふく乗れるので、いいんですよね。

しまかぜも乗りたいですね。
天空も乗りたいけど、春からでしたっけ?

ほんま、友達の足はよ治ったらいいんですけどね。
ギプス姿の痛々しい写真が~
ココアさま (hirorin)
2017-02-07 10:07:27
ハラハラドキドキでした。
うちは、田舎やから私鉄が走ってないんですよね。
大津からだと京阪はあるけど、それでも阿倍野には行かないし。
こういうところが不便なんですよね。
実家にいたころは、JRも阪神も阪急もあるし。
なんやったらタクシー乗ってもいいわけやし。

関空は、もう和歌山が近くて。うちからだと2時間半は見とかないと。前泊するほどの集合時間ではないけど。かなり早く行くつもりです。

友達、せっかくご主人と食事して飲んで帰ったのに。
もう~気の毒で気の毒で。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事