おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

とうとう私も

2008年07月29日 11時46分32秒 | 日々のこと

写経がずっとブームなのは知ってたけど、なんとなく年配になってするものというイメージがあった。

こないだ病院の待合室で「瀬戸内寂聴さんの人生相談?悩み相談?」みたいなのを読んでた。それによると「般若心経」を唱えるだけでも心が落ち着き、ましてや写経をするのはどんなにいいかと。

大体それ読んでるだけで、もう涙が出てるから病院の帰り道に立ち尽くして泣くのは仕方ないなあ。

そして、思い切って注文

Amazonで買うのがなんか「写経」とミスマッチな気もするけど。

これは解説がわかりやすくのってるからいい感じ。一番売れてるらしいです。これにも唱えるだけでも心が落ち着くって書いてます。

早速してますよ。

 

なんかビミョー

 

 

 

ティッシュの箱を枕にして寝るもも

私が一番欲しいものは「心の平安」
どんなに色んなものを手に入れても(大してないけど。特にお金)人はなかなか満足できないし、次から次へと悩みや問題が生じるの。

死ぬまで道は続くけど、できるだけ「心の平安」を得たい

先日の?

日系ブラジル人の方に「漢字わかりますか?」と聞かれた。
「はい、一応」と答えた。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖房 これぞKY | トップ | 私も作ってみました(タイト... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayobo)
2008-07-29 16:51:06
ずっと以前に薬師寺でもらってきたまま放置。
これじゃあだめですね。

心の平安、子供が一人前になっても結局死ぬまでなんだかんだあるんでしょうね・・。
でも、いつも前向きなhirorinさんはすごく安定してそうに見えますよ!

スイカ味のキットカット見かけたけど、味の想像がつきませんでした~~。
いかがでした?
返信する
kayoboさま (hirorin)
2008-07-29 22:21:15
この写経練習帖は、解説が載ってるし漢字の練習ページもありました。
大体、私よく意味わかってないもんね。
ボチボチやっていきますね。
私は不安定な人間です。いつも心が上下してます。

スイカ味、なんかよくわからん味でした。
まあ、しいて食べたいとは思わないってかんじかしら?
返信する
写経 (hosiurara)
2008-07-29 23:37:57
写経がブームなんですか?

般若心教は釈迦が最後に作ったお経といわれてますね、短いお経に全ての事が凝縮してあると・・・昔聞いた気がする

返信する
hosiuraraさま (hirorin)
2008-07-30 06:43:05
今というよりも何年も前からずっとブームですよ。書籍も関連本多いし。ただ私は筆で書くのができないので、パスしてたんですが、ボールペンでもいいって。

般若心経はありがたい教えがコンパクトに凝縮してるみたいです。解説を読みながらなので。ボチボチですね。
返信する
そういえば (南風)
2008-07-30 07:42:52
美しい ボールペン字 入門!
って本も買った気がします。

季節のご挨拶とかの練習帳でした。
何にもやる気が 起こらないので ひとつ私も見習って 今ある本を引っ張り出して見ます!
ありがとう!まずは やってみます!!
返信する
南風さま (hirorin)
2008-07-30 09:02:36
私、字が汚いからいやなんですよね。
仕事柄字をたくさん書かないといけないのに。
まあ、写経しながら字の練習にもなるからいいかな?って。

暑いしボチボチやっていこうじゃありませんか。
返信する
写経かぁ~ (RIN)
2008-07-30 11:00:32
で、効果はいかが?
小学校の時金縛りにあって、動けない時に
ナンミョウホウレンゲキョウって夢中で
唱えたら、即金縛りが解けたんだけど、
あの頃は霊の仕業~って思ってたけど、
唱えたり書いたりって
心の安静・・・って効果があるのかもね
返信する
RINさま (hirorin)
2008-07-30 13:47:06
効果というよりもやっぱり姿勢を整えて書くんですけど、妙に緊張して肩凝ってきた^^
私ってアホやわあ。

でも字の練習にはなるかも?です。大体、はらいとかはねとか適当に書いてたもんね。

何かを唱えたり書いたりするのは、実際に効果はあるみたいですよ。
心の安静。体は安静にしすぎてるけど。
返信する
ついに? (満天)
2008-07-30 17:22:15
ゆっくり書くと心が落ち着くと…
我が友は申しておったが…
彼女20代じゃった(笑
無心になるのが良いのだろうの~

心の平安の~~~
子供の頃からバタバタしておったで
今は平安と言えば平安か?
別名、何にも考えてないとも言うが…(笑)

ある日を堺にジタバタするのを辞めましたのよ
そうしたら世界が急に広がって
自分の考えが何だかチッポケに感じて
気が付いたら悩みも気にならなくなりました
生きるの死ぬのの大きな問題だったからね~
他に何が来ても怖くないっす(笑)
元々の性格が性格だったからだと思われます
返信する
いつでも穏やかでいたい。 (ケロ子)
2008-07-30 21:06:09
いつでも安心できる確かなるものが必要なんでしょうかね。
それは自分の中にあるのか・・・
外にあるものなのか・・・

泣きたい時は、とことん泣いてしまえばいいですよ。
人って案外、泣いている人をなかなか正視できるもんじゃないし
泣きたい時は周りを気にせずないてしまいましょう。

すいか味のお菓子ってどれも「ん~~?」ですよね。
先日すいか味のゼリーを食べたけど「これ何?」って感じでした。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事