おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

新米が来たら

2006年10月14日 15時45分16秒 | 日々のこと

我が家は、お米は、近江米の「きぬひかり」が大好きです。
この時期は、知り合いの農家の方に分けてもらうのですが、新米が来たら、作ってみようと思ってたのがあって、やっと、今日のお昼に作りました。

「鮭の炊き込みご飯」です。

焼いた鮭を炊飯器の中に入れて、炊きます。

炊き上がったところ。家中においしい匂いがしてました。ももも、寄ってきました。

お皿に盛り付けたところ。息子がほとんど一人で食べてました。

さっき、息子は、大阪の予備校まで、行ったので、やっと座れました。今日は、突然、掃除機が壊れるし、パパに見てもらいましたが、(たいていの電気製品は家で直す)もう、ダメ。で、買ってしまいました。

売り出し品だったので、値切れなかったけど、紙パック2つ、つけてもらいました。そこの量販店では、毎回ひかれる私そんなに、キョーレツかしら?

息子がいないと家の中は、静か。パパとしゃべることもないし。あちらは、ひょうたん磨きに余念がありません。明日は、航空ショーを見に行くみたいだし、私は私で、別行動。子供が大きくなると、そんなもんですねえ。

ハイチュウ「期間限定 蜜入りりんご味」おいしいです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋するオバハンが集まるブログ | トップ | 簿記とボディバター »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (nob)
2006-10-14 17:07:08
これ、いいですねぇw

鮭は甘口と辛口どちらがいいのかな~。

あ、その前に塩鮭じゃないのかな?^^;

ちらした大葉で彩りも良くて、食が進んでしまいそうです♪
返信する
いただきーー!! (ぶ~ば~)
2006-10-14 17:41:04
キャーーー!!美味しそう!!

やったーーー。鮭も冷凍してるし、楽天から

新米も届いたとこーーー

明日・・作ろーーーーっと
返信する
美味しそう!!! (ラテラテ)
2006-10-14 17:54:43
きゃ~、こういうふうにやった事ないです。

今日はダンナ居ないからやりたくないけど

ぜひ、作ってみたいです。

食欲の秋ですね。
返信する
nobさま (hirorin)
2006-10-14 18:11:52
ほんまは、塩鮭でするみたいなんですが、私、ぼんやりと間違えて、生鮭買ってしまいました。でも、塩は、控えめがいいんで、OKですけどね。



お好みでいいんじゃないかなあ。



あと、白ごま、散らしたかったんですが、買い置きがなくって。
返信する
ぶ~ば~さま (hirorin)
2006-10-14 18:12:55
前は、焼いたのを一々、ほぐして混ぜ込んでたんですが、メンドーだし。絶対に、こっちのほうが、おいしいと思います。



新米のおいしい季節、食欲の秋ですわ。困った、困った
返信する
ラテラテさま (hirorin)
2006-10-14 18:14:33
私も、こういう風にするのは、初めてなんですが、本で見て、やってみようって。焼いてから入れるから、生臭さも少しは、取れますしね。一度、お試しになってくださいね。



今日は、晩、息子がいないので、簡単にする予定です。

パパは、いつもお酒かビール飲むんで、テキトーにやってもらいましょう。
返信する
おいしそう~~♪ (がっちゃん)
2006-10-14 19:51:17
焼いた鮭を入れて炊くんですか?

ウチもやってみよう

新米はやっぱりたまりませんね~



ウチはまだオットとは話をする方ですが

(って、いつも家にいてないから話題があるだけなんやけど)

さすがにこの間の休みの終わり頃には

話すこともなく、2人で国会中継みてましたょ



ハイチュウ、今日スーパーのレジの横で

私も発見しました

手にとりかけたのですが、心を鬼にして

やめました・・・。

美味しいのね~

やっぱり今度買っちゃおうかな~
返信する
美味しそう (ケロ子)
2006-10-14 20:44:04
彩りも秋っぽくて、キレイだし

間違いなく美味しそう。

これ絶対に、試したいと思います。

塩鮭と大葉とゴマね。φ(..)メモメモ

リンゴハイチュウ、美味しいですよね。

テーブルに置いてたら、いつの間にか、無くなっていました。

返信する
おじゃまします (めろん)
2006-10-14 21:44:51
hirorinさんのブログ、毎日頭を痛めている夕飯の支度にとても参考になります



塩鮭の炊き込みご飯・・早速作りたいです

これからもいろいろ教えてください
返信する
はいちゅ~! (ビバ!)
2006-10-14 22:55:17
子供に全部食べられちゃったんだ~。

そんなに美味しいのなら、また買って、3人で分けま~~~す。

鮭ごはん、ももちゃんと一緒に寄っていきたかったです。



「勉強してください」って言うんでしたっけ?

友達のご主人、関西の人で、結婚当初、デパートで値切った話してました。

でも少しでも安い方が嬉しいですよね~~^^
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事