おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

きのう何食べた? ただいま、はまってます

2020年01月12日 20時43分50秒 | 日々のこと

息子が「おっさん二人が料理作って食べるドラマ、何やった?」て言うから何のこと?と思ったら、「きのう何食べた?」のことやった。

おっさんて、ただのおっさんちゃうよ。西島秀俊と内野聖陽よ。そこらへんのおっさんちゃうやんか。

レシピ本も持ってるっちゅうに。あんたにもらった図書カードで買ったがな。

久しぶりにまともな料理を。「ぶりのアラと大根のたいたん」と「鶏ささみの甘酢かけ」本当は、ほうれん草やなくておネギやけど、息子がおネギが食べられへんので。

ただいま、はまってるおやつ。「食物繊維たっぷり1.3g」が罪悪感を消してくれるでしょうか?

これは病院内のコンビニに売ってて、はまってしまったの。同じコンビニでも近所のには売ってへん。
よく売れているらしく、こないだは売り切れていた。

今日は入荷されていたから買い占めようかと思ったけど、申し訳ないと思い3袋にしといた。

当然のことながら、病院内のコンビニには「冷凍うどん」「卵」は売ってません。もちろんお酒もたばこもね。

夫、今日はチューブが一本になってました。トイレは歩いて行ってます。

ちらっと息子に「また、家帰ったらママに怒られるわ~」・・・

病院ではナースさん優しいけど、家に帰れば鬼嫁が待っているってか?

ヘッヘッヘ・・・😨

手ぐすね引いて待ってるよ。ヒッヒッヒ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一日 手術無事終了 看... | トップ | 今日はゆっくりと~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2020-01-12 22:46:30
こんばんは
ブリ大根が美味しそうにできましたね。
鶏ササミの甘酢かけもさっぱり美味しそう。
たんぱく質がしっかりとれて元気になれますね。

のり塩れんこんチップは食べた事があります。
パリパリして美味しかったです。
ご主人は順調に回復されているようですね。
退院したら また普通の生活に戻れますね。
普通の生活が一番です。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2020-01-13 14:40:53
今までめんつゆを料理に使ったことはなかったのですが、シロさんんみたいに。濃縮タイプがいいらしいので、買ってみました。
ちょっと普段作るより色が濃かったかな?
ぶりのアラは、よつ葉さんのです。
しっかりと身がついてました。
鶏ささみは、電子レンジ調理にしました。

夫は、早く抜糸してほしいみたいです。
勝手に線抜いたらあかんよ~と言い聞かせましたが。
返信する
 (ココア)
2020-01-13 16:42:00
ご主人様、順調に回復中でよかったですね。
胆嚢の他、胆管も切除されたんですか?
本当に、こじらせると大変なことになるのですね。
もう胆嚢がないので、胆石の心配はなくなりましたが。

れんこんチップ、この手の物はハマるのはわかります。
美味しいものね。
返信する
もうすぐ退院 (みーちゃん)
2020-01-13 16:58:02
hirorinちゃん、こんにちは。(^▽^)/

ご主人様、順調に回復なさっておられるようですね。
病気の時は優しくしてあげてくださいませ。
そうしたらなんかええことが起きるかもしれません。(*^▽^*)

れんこんチップ、食べたい!
昨夜のおかずはレンコンのきんぴらと酢蓮でした。
レンコンが大好きです。
返信する
ココアさま (hirorin )
2020-01-13 17:36:05
順調に回復しているようですが、まずは抜糸ですよね。膵臓の表面に傷がいってるかも?なので様子見らしいです。
総胆管に大きい石が詰まっていたので、それを取るために胆管に縦に切れ目を入れて内視鏡いれたらしいんです。
その先っぽに特殊な機械つけるらしく、機械の手配を待っての手術でした。
ところが、石はなんやかやしてるうちに十二指腸に落ちていったらしく・・・
胆嚢は取ってる人多いですね。
いらんのに何であるんでしょうかね?

れんこんチップス、めっちゃおいしいです。
又、買おうと思ってます。
ヨドバシオンラインでも買えるようですよ。
返信する
みーちゃんへ (hirorin)
2020-01-13 17:39:25
退院は、術後早くて2週間みたいです。腹腔鏡手術だと早いんですけど、開腹してるしね。先月からだから、もう長く入院してます。

優しくする気は十分ありますが、勝手に線抜いたり、カスタマイズするんですよ。
オペ前にガムテープでチューブを貼ってナースさんに怒られたらしいです。←当たり前やがな。

れんこんチップ、みーちゃんとこにもあるといいですね。セブイレです。
レンコン、私も大好き。
きんぴらが一番好きかな。後は、れんこんのはさみ揚げとか、れんこんを焼いてお餅をサンドしたやつとか・・・
どんどん浮かんでしまう私・・・
返信する
Unknown (REI)
2020-01-13 23:54:50
こんばんは。
ぶり大根の写真が、すごく美味しそう!
ブリのアラって書いてあったけど、身がたくさん付いてて、アラと言うより「身」そのもの、という感じ(^^)
四つ葉さん、って牛乳の四つ葉さんですか?
私は料理に麺つゆはしょっちゅう使うので、読んでてちょっと恥ずかしくなってしまいました。
関西の人はあんまり使わないのかなぁ…?それとも私が手抜きし過ぎなのかしら?
少しずつ日常が戻りつつあるんですね。
hirorinさんのことだから、きっと優しくご主人を迎えてあげると思いますよ\(^o^)/
返信する
REIさま (hirorin)
2020-01-14 12:35:05
ぶり大根、久しぶりに食べておいしかったです。
そうです、牛乳やバターのよつ葉さんです。週に一度届けてもらってるの。
めんつゆ、料理に使ったことないんですよ。
おそうめんのかけつゆにしか。
でも結構、レシピに載ってるから使おうかな?って。ただ、色が濃かったので今度は白だしを買おうと思いました。
前は万能つゆを自分で作ってたんです。花かつおと昆布で。おそうめんのかけつゆも。
でも10年くらい前からめんつゆを。

う~ん、どうでしょうねえ。
線を勝手に外すのはあかんすぎやわ~
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事