おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

26日のレシピと今日の晩御飯

2007年06月29日 20時32分45秒 | 日々のこと

カフェオレさんからレシピのお尋ねがあったのは、多分これやと思います。

とても簡単なんで、書いてみますね。

① 豚薄切り肉に軽く塩コショウを振り、下味をつけます。

② 芯に万能ネギ、千切りにした人参、えのきを巻き、
  巻き終わりをしっかりとにぎります。

③ フライパンで、焼色をつけ、ふたをして蒸し焼きに
  します。火が通ったら、みりんとしょうゆを一対一
  の割合で、作ったタレを煮からめます。

 芯にした人参は、先に千切りにして、下茹でしときます。私は、暇なとき、千切りにした人参や薄切りの人参をゆでて、冷凍しとくんです。今度使うときが、楽チンやから。人参は、下茹でしてるほうが、色が鮮やかにきれいに仕上がるし、時間も短縮できるから。

 今回は、万能ネギでしたけど、インゲンのほうが、多いかな。でも、インゲン高かったから。

今日の晩御飯です。とろふわオムレツのかにあんかけと、ポテトサラダ、キャベツとベーコンの春巻きです。春巻きは、揚げてなくて、オーブントースターで、焼きました。パパは、これが気に入ったみたいで、ケチャップをかけて、大量摂取。

毎日、蒸し暑いですねえ。最近じゃ、事務所について、いきなり、アイスです。

色々、どうやって行くか、パパと考えてるけど、結局全部するのは、私。いまいち、心弾まず。

あまりの蒸し暑さに倒れるもも。しんどそう。

私も暑くて、だるいし、しんどい。すごい、お茶ばっかり飲んでるような気がします。でも、でも、週に二日、晩御飯作れないから、できる日はと思って。なんとか作ってます。

でもねえ、「おいしい」とかなんかあればいいけど、何にもなくて、張り合いがないのも事実。来週、息子は帰ってくるけど、よりによって、晩御飯作れない日なんで、あああって感じかなあ。私が、食べさせたいのは、パパやないのにねえ。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「舞妓Haaaan」 | トップ | 大腸内視鏡とタンポン(ごめ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・ (ぶ~ば~)
2007-06-29 21:14:12
めちゃめちゃ・・美味しそう・・絶対作るねーー
春巻きをオーブントースターで・・って素晴らしいわ!!
パパちゃんと二人なのに・・こんなに色々と工夫して作
るhirorinちゃんを、尊敬しまーーしゅ

ほんまに・・暑いよねーーーー@@
ももちゃんも・・ころちゃんも・・毛皮を着てるから
大変よねーーーー

いいなーー!!
東京ーーーー!!
さあ・・hirorinちゃんの案内で・・どこを廻るのかな
ーーーーーーーー
返信する
美味しそう (凛子)
2007-06-29 21:57:59
26日の野菜の肉まき。。。いんげんとにんじんでよくします
味付けは塩こしょうです
みりんとしょうゆも美味しいですよね
キャベツとベーコンの春巻き。。。揚げないでオーブントースター。。。
おもしろそう。。。今度チャレンジしてみます
最近 横浜の友達からメールがきました 今度東京で会おうねって・・・わが家から東京まで50分ぐらいです
hirorinさんパパと仲良くいってらっしゃい
返信する
やっぱり (ヒコ)
2007-06-29 22:09:21
こまめやわ。
私も野菜の冷凍保存してたこともあるのになぁ。。。

・・・・回想中・・・・

遠い昔のような記憶(笑)
料理はちゃんと感想言わないとダメですよね。
私は母が作ってくれたときは必ず「美味しい」とか「これはちょっと」とか言います。
母的にはそれが良いのか悪いのか分からないんですけどね

私も何とか言って欲しい人なんで、ヒコ娘には「これ美味しいなぁ」とか極力声掛けるようにしてるんですよ。ただ、まずいもんのときにははっきり「まずっ」って言ってますね~
私が作ったのなら「コラ」で済むけど、人ん家に行った時とかならヒヤヒヤもんですからね~
返信する
参考になりますw (nob)
2007-06-29 23:11:58
ふわとろのあんかけおいしそうですね~^^
トップのレシピは私も気になっていたので
嬉しかったですw
今度やってみよ~ww

我が家は本日ミートソーススパゲッティでしたw
ミートソース作ったのは小学校以来でしたが
それなりに出来ました(笑)
hirorinさんほどマメではないですが、
先日たまねぎが安かったときに、炒めて冷凍しておいたのがあったので
ミートソース作るとき楽チンでした♪
時間があるときやっとくとやっぱり便利ですよねw
彼は「なんでも凍らしちゃうんだね~」と不思議そうです(笑)
返信する
お疲れ様です。 (ラテラテ)
2007-06-30 10:37:16
私も肉巻きメニューを増やそうと思っているところです。帰宅してから焼くようにしようと思って。あと、青梗菜のメニューに注目です。下茹でが入らないから便利なんですよ。食事の用意って当たり前だから、が~っと食べておしまいですもんね。うちもガツガツ食べてから、忽然と姿を消しますよ。後に残された私は大量の片付けの前にしばし意識を失いそうです。息子さんに食べさせるもの~♪カレーでもなんでも、きっと嬉しいと思いますよ。
返信する
ぶ~ば~さま (hirorin)
2007-06-30 14:22:22
工夫をしているわけでは、ないんです。
もう、手抜きするつもりで。
揚げるのメンドーだし、暑いから。


この時期、ゴージャスな毛皮は、つらいですよね。
もも、へたってます。
でも、あんまりエアコンは、好きやないみたいやしね。
難しいところですね。
返信する
凛子さま (hirorin)
2007-06-30 14:24:54
塩コショウだけでも、あっさりしていいですよね。うちは、いつも、おしょうゆとみりんのタレで、やってます。

東京まで、50分くらいなんですか?
うちから、京都へ行くみたいな感じかなあ。
私も本当は、友達と一緒のほうが、楽しいんですけどね。

仕方ないから、まあ、パパと入って来ますね。
返信する
ヒコさま (hirorin)
2007-06-30 14:27:21
やっぱり、感想は、言ってほしいですよね。
でも、パパに言わせると、「いつもおいしいから、あえて言わない」そうなんですが、本当でしょうか?

息子は、おいしいときと、まずいときの落差がはっきりしすぎて、というか、自分の好きなものは、山のように食べるのに、野菜とか魚やと、あんまり食べへんのです。

でも、賛美の言葉が、料理の腕をアップさせるってことをわかってほしいですよねえ。
返信する
nobさま (hirorin)
2007-06-30 14:29:07
ミートソースを作ったのですか?
私は、いつも買ってきたミートソースにいろんなもんをプラスするんですよ。
いんちきして、ずるする方式です。
おなすとか、ベーコンとかね。

冷凍もしすぎるといっぱいになるんやけど、でも、たまねぎとか、にんじんは、冷凍しとくと便利です。
返信する
ラテラテさま (hirorin)
2007-06-30 14:31:45
青梗菜は、下茹でなしやから、便利ですよね。
私は、よく熱した油に塩をぱっと入れて、青梗菜をいためたりします。すごい、色鮮やかにしあがります。


私も、食器の片付けがしんどいときは、食洗機に入れてしまいます。
調理器具とか、極力使わないようには、してるんやけど、お疲れのときはね。


なんか、虚しくなるわ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事