おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

ワークショップ

2012年02月28日 20時46分44秒 | お出かけ

先日あるワークショップに参加した。

ちょっとドキドキで、どんなことするんだろう?とか難しいのかな?とか・・・
知らないところへ一人で行くのは全然平気だけど。

それがどう言うのかな?たいてい私の場合何かの集まりに行くとムカつく人?気分を害する人に出会うんだけどこれは全然そんなことなかったの。
皆フレンドリーで礼儀正しい。
大体私がムカつくのは礼儀知らずの人やうるさい躾のなってない子供が多いんだけど。

きっと同じ目的?目指すものがあるからフレンドリーなんやろか?

スマホの「トイカメラアプリ」で撮ってみた。

これもね。レトロな感じになっていいわ。

このワークショップ、参加者が若い。30代女性・40代女性が多いのね。中には息子と同じくらいの人も。男性は夫婦連れの相方くらいで。

楽しくて和気藹々でおまけに私は40代に間違われてとっても嬉しかったのよ。

ただ私の心が汚れているから?瞑想の間に邪念がむくむくと。これ今〇〇人来てるから受講料〇千円やから粗利はいくら?とか、この部屋の料金やスタッフさんのギャラとかあるし大して儲けがない?いや採算度外視?とか考えてしまった。

そして一番面食らったのは手をつなぐこと。グループに分かれて手をつなぐのがあるんだけど、私は手をつなぐのが苦手なの。もちろん好きな人とは手をつなぐけど。知らない人と手つなぐのイヤ。雑菌が気になる。
実はたまに教室で小学生が手をつないでくるんだけど、本当のことを言えばそれも苦手。でも仕事だからね。後でちゃんと手を洗うけど。

もちろんがんばって手はつないで、みんなで仲良く・・・

多分何かを求めて考えて真面目だから傷ついたりするんだろうなって思った。
(私はそうじゃなくて、エステより利くと聞いたから参加したんだけど)

私は前半部分で帰ったけど、それもしっかり4時間あったの。あっという間の4時間だったけどね。一緒のグループの人から「残念」「又、会いたいわ」と言われつつ駅へ。
途中まで一緒に帰った人もとっても感じの良い女性でおなじみ大阪定番のアメちゃんをくれた。

又行くか?と聞かれれば行かないけど。
ちょっと参考になる「気づき」を得ることができたから良かったかなあ。

昨日は前教室へ3年ぶりに遊びに行った。知ってる人たちと思わず抱き合って再会を喜んだ。覚えていてくれてた生徒も多くて、駆け寄ってきてくれて。「〇〇君がしばらくの間ヒロリンさん、もうここへ来ないのかなあ」と言ってましたよと聞いてちょっとウルっと来た。

そして教室を出て歩いてると「ヒロリンさん?」と声をかける高校生が。「僕分かる?」そう、その〇〇君だった。大きくなったねえと思わず制服姿に見とれてしまう。「今度3年生やん。勉強がんばらなあかんよ。」と言っちゃったよ。

覚えていてくれて嬉しい。仕事はイヤなこともあるけど、やっぱり嬉しいことの方が多いかな。

これおいしい。

パステルの限定商品らしい。コンビニだけかな?セブイレで買った。

ちょっとこの二日ほどは温かいもので胸が満たされた。
でも今日は息子の修正申告へ行って1時間半かかって、税金不足分1400円払いに行って残念な日やった。

嬉しいことや残念なことや色々ある毎日。

さあ明日は今期最後の日なので、仕事をがんばらねば。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草間弥生 永遠の永遠の永遠 | トップ | 近代の洋画・響き合う美 兵... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2012-02-29 08:13:36
なにか、胸がポッと暖かくなるような
出来事、よかったですね。
手をつなぐのが、苦手なんですか…
まあ、汗ばんだ手は、嫌ですが
私は、気にしたことがなかったわん。
嬉しいことや、残念なこと…
いろいろなことが、繰り返しくるのが人生なのね。
Unknown (pipiko)
2012-02-29 14:26:42
ワークショップって何ですか~?!
無知でごめんなさい!!!
私も知ってる人ならともかく、
知らない人とは手をつなぎたくないかもです~(^^:)
昔の生徒さんに会われたんですね!
声をかけてもらって、とても嬉しかった
hirorinさんを想像しています(^^)
嬉しいですよね~♪

今日は個配のネット注文があって
パソコンを開いてみました!
Unknown (さ~やん)
2012-02-29 20:40:24
研修に行くとよくワークショップがあるのですが
ムカつく人多いです。
そんな時は 無視しますけど・・・。 ^^;

久しぶりに会った生徒さん
駆け寄ってきてくれたり
懐かしがって声をかけてくれる
本当に嬉しいですよね。^^
ココアさま (hirorin)
2012-02-29 23:14:51
生徒に慕われるのが一番嬉しいです。
この仕事してて良かったと思うことですね。
それに何より若くいられるのがいいわあ。

手、すごく気になるんです。
かなり神経質ですね。昔はそうでもなかったけど、息子を出産してからこうなりました。
と言っても息子はそれほどきれい好きじゃないんですけどね。

色んなことがあるのが人生ですね。
だからこそ面白いのかなあ?
pipikoさま (hirorin)
2012-02-29 23:18:15
ワークショップってまあ体験教室みたいなもんです。
ただ単に講義を受けたり講座に参加するんじゃなくて、実際に何かをするものなんですね。体験型ですね。
だから和菓子作り一日体験とか手芸の一日体験もワークショップになるんじゃないかしら?
このワークショップは心理学のワークショップだったんですけどね。

確かに良く知らない人・親しくない人と手をつなぐのはかなり抵抗がある私なんですが・・・
まあ向こうもいやだったかも?

生徒は可愛いですよ。良く色々なこと話してくれるしね。生徒と一緒にいるのは若さの秘訣かしら?

個配、何かおいしい物が来ましたか?
気になるわ。
さーやんさま (hirorin)
2012-02-29 23:20:05
さーやんさんもムカつく人多いですか?
私は、何ていうのかな?礼儀知らずと常識知らずが大嫌い。でも最近はそんな人が多いので、自分が変なのかも?って思ってしまいます。
まあ無視と言うか極力かかわらないですけどね。

生徒が寄ってきてくれるのってかなり嬉しいんですよ。
「もう来てくれないの?」とか「今度いつ来るの?」って聞かれたらとっても嬉しいです。
ワークショップ (モリオリママ)
2012-03-01 14:17:56
アロハ~!
何かのワークショップに行かれたんですね。
同じ悩みを持っていたり、何か同じ物を学びたいと言う方々、結構気の合う方と知り合ったりするでしょうね。
昔の生徒さん、かわいいですね~。
素直に話しかけてくれる高校生、hirorinさん、人気者だったんですね~。
人と接するお仕事、大変なこともありますが、嬉しいことも一杯ですね!
モリオリママさま (hirorin)
2012-03-01 16:28:50
心理学のワークショップだったんですよ。
結構皆色々悩んだりしているんだなあって思いました。
えっ?って感じの皆さん明るい方ばかりでしたよ。

生徒って可愛いですね。結構今時の子供でも素直なんですよ。お話したがる子供が多い。
何でも話してくれるんです。
そんな時はこの仕事して良かったと思います。
Unknown (Ms.れでぃ)
2012-03-01 22:30:23
こんばんは。
私、最近、久しぶりに会った人の手をしょちゅう握ってるような気がします。
元々、そんなにボディタッチは好きではなかったはずなのに、いつのまにこんな挨拶の仕方をするようになったのかなとhirorinさんのブログを読んでドキッとしています(苦笑)。
でも、ワークショップなどで、手をつないでくださいと言われてつなぐのは嫌ですね。

生徒さんたち、皆かわいいですね。
hirorinさんが生徒さんたちのことをよく考えているからこそ、慕われるのでしょうね。
Ms.れでぃさま (hirorin)
2012-03-02 11:02:13
手を思わず握るのはいいんですけど、つないでくださいと言われて握るのはイヤかなあ。
大した違いはないのかもしれないですけど。
もしかして、皆もしぶしぶだったのかも?

生徒って可愛いですよ。今時の子供でも本質的には変わらないんですよ。
ただツールとかが違うくらいで。
皆しゃべりたい生徒ばかりですよ。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事