おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

名張~青蓮寺湖へ

2015年11月25日 11時14分40秒 | お出かけ

先日、息子と2人で名張~青蓮寺湖へ。
笹の木のダニ採集が目的の息子と名張隠町散策・和菓子食べ歩きが目的の私。

パパは、ダニも和菓子食べ歩きも興味なしなので2人で。

 

名張駅到着。この日は曇ってて、人も少ないしちょっと恐い感じ。
さすが、江戸川乱歩生誕の地ですな。

息子は、江戸川乱歩なんて知りません。
乱歩好きな私。「二銭銅貨」にちなんだお煎餅は、お店が休みでした。
前にも買ったことあるけど。残念。

名張は、私が15年ぶりかな。息子は、何回か学生時代に来てますが。
名張が生んだスター、平井堅と江戸川乱歩のコーナーが図書館にあるそうです。

市がやってる和菓子食べ歩きクーポンを購入。1冊600円で5枚のチケットついてます。加盟店舗16軒から好きなお店でチケットを1枚出してそのお店の一押し商品と交換してもらえるという。

私は着いたんがお昼ごろやったし、お昼食べてから回ろうよと言うたのですが、息子はそんなん昼食べてやったらお菓子入らへんようになるって。
心配せんかて入るのに。

で、5軒回りました。お腹空いてたから、写真も撮らずにお店でがっつく母子。

ここは、だしまき屋さんで、あまりのおいしさに普通の一本を買って食べる。

これは、引き換えたやつやないけど「ひやわい」と言って建物と建物の間の細い路地のこと。
それを江戸川乱歩の「幻影城」にかけたお菓子。おいしかったあ。

名張でうろうろして、いざ泊まる青蓮寺湖レークホテルへ。青蓮寺湖はダムで出来た?湖?なんか知らんけど、きれいでした。でも紅葉はあかんかったあ。香落温泉。

食べ過ぎて苦しい。

当日は、温泉二回入った。小さいホテルなので、人も少なく私が入った時は私一人。壷風呂?につかりながら、外を眺めるのが最高です。

温泉はやっぱりいいわねえ。

そやけど息子、早く結婚して出て行って欲しい。今回の費用も全てこちら持ち。
ダニ採集の息子なのに。←趣味ね。

翌朝もご飯前に温泉に入ることに。
女湯と男湯は、一日交代。間違えないでくださいて、部屋にプリントが置いてあった。

朝風呂最高と壷風呂につかり、もちろんタオルは前にして出てみると。
浴室に外人男性が入ってくるではないか?
若い外人男性。スペインとかイタリア系の濃い顔。

こっちは固まってるのに、ずんずん入って来る。
もしやこの人、日本がまだ混浴やと思ってる?
江戸時代?明治の初め?

必死で”It`s for ladies"とか"Ladies only" と叫んで、出て行ってもらいました。
後で、息子に聞いたら「外人の人入ってきてたよ。ええ?オカンの裸を?あの人、気の毒」・・・

朝ごはん。ご飯2膳も食べてしまった。

やっぱり外人観光客多いね。それほどメジャーでもないところやのにインドネシアや中国?台湾?の人も泊まってはった。

大和八木駅の成城石井で買い物。やっぱりスモークサーモンおいしいわ。

帰ったら届いてました。コサージュとラリエット。コットンレース編み。ヤフオク。

帽子をかぶらされて眠るもも。

ああ~息子と2人の旅行は楽しいけど、荷物も持ってくれるし、反応も早いし。
ただ、全て費用がこっち持ちと言うのが、なんか腹立つわあ~

自販機のジュースまで私のicokaでタッチ。

くううう~

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琳派イメージ展 神坂雪佳と... | トップ | 大人のティータイムコンサー... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名張 (モリオリママ)
2015-11-25 17:22:06
アロハ~!
まあ~!懐かしい~!
名張には、3年ほど住んでいたんですよ。
駅前も、ずいぶん変わっているでしょうね。
昔は、市場があって買い出しに行きました。
江戸川乱歩の銅像があるんだ~。。
まさに、山の中って感じですよね。
青蓮寺湖も確か行ったような。。
紅葉、ちょっと早かったのか、今年は良くないのか。。
息子さんと温泉いいなあ~。。
エエエ~!外人さんが女湯に!?
本当に、こういう事が困るんですよね。
絶対海外では、日本は混浴なんて、変なウソ情報流してますよ。
ももちゃんも、爆睡だ~。。
返信する
お久しぶりのコメでーーす(^o^) (ぶーばー♪)
2015-11-25 18:16:56
うわっ!!
いいな、いいなーーー^^
息子ちゃんとの2人旅。。
憧れちゃう~~。
hirorinちゃんは、若くって可愛いから・・ひょっとして
恋人に見られたのでは??

きゃーーーー!!
まじに??
そんな時に、スラスラと英語で叫べるhirorinちゃん!!
凄いわよーーー。
めちゃめちゃ焦るよね;;;;;;;;

成城石井のスモークサーモン。。。めちゃめちゃ気になる~~
そちらはicokaなのね。
こちらはmanacaだけど、うちは何かとじいが使うので;;;

むかつくの~~

ももちゃーーんスリスリしたいーー
返信する
こんばんは (ひより)
2015-11-25 19:15:25
息子さんとの温泉旅行、いいですね~
優しい息子さんですね!

息子さん、学生さんかと思いました。お若く見えますね
hirorinさんも綺麗~お肌ツルツルですね。
やっぱり童顔だと思いまーす!
又、お化粧講座お願いします

しかし、その外人さん、びっくりでしたね~

たまに、朝夕入れ替わるお風呂ありますが、外人さんにはわかりにくいかもしれませんね。
実際、私のママ友も朝、男湯から出てきた事があります日本人でも間違えるんですよ。笑

楽しい旅になりましたね!!
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2015-11-25 20:45:45
ええ~ママさんは名張に住んでたことがあるんですね。
びっくりぽんです。

この駅は西口の方で、私が15年前に行った時はこの西口だけだったような。
その時と同じお店であのかたやきせんべいを買いました。

東口は新しくてきれいですよ。
マンションや住宅地も広がってますしね。
江戸川乱歩の銅像は、5年くらい前に建てられたみたいです。

紅葉は遅かったようです。
今年、京都もあまり良くないみたい。
紅葉、今年は雨も多かったし散ってしまったのかな。

外人さん、入ってきたんですよ。
ずんずんと。ええ~みたいな。
そんな混浴可能情報が流れてるの?
昔の話やのに。江戸時代くらい?
返信する
ぶーばーちゃんへ (hirorin)
2015-11-25 20:49:46
息子と2人は楽しいけど、なんで私が全部お金はらわなあかんねん?て思いますよ。
15年前に行った時は赤目四十八滝の帰りで。
その頃はボケてない母と私と中学受験前で問題集を抱えた息子と3人で。
結局、問題集やらんと寝てた息子。
今もそうです。

めちゃくちゃ焦って、こんな汚いお肌のでぶでぶボディを見られたくない。
日本とどっか知らん国との友好のためにも必死で、頭フル回転させて英語・・・
気迫で通じたのでしょうか?

成城石井、意外に関西のあちこちにありますよ。
ikariもいいけど、たまには成城石井。

ああいう、プリペイドカードいつの間にか使われても分かりませんもんね。
残高、一々チェックせんし。

もも、毎日家族からいらんことされてます。
返信する
いいなぁ~~今の内です (kinshiro)
2015-11-25 20:51:46
そっかぁ・・息子ちゃんとね・・・

まだ20代でしょ?
いいですよ、可愛げあって・・・こちとら35歳!
でも、まだ可愛いなんて思うバカ母ですから・・・でもね・・まずいですよね。

嫁が来たら、悪い姑になりそうで、自分が怖いわ(笑)

青蓮寺湖、なんて読むのですか? 「ショウレンジコ」?かしら。
ダムをつくるためにの堰き止め湖かしらね・・

今年は、秋、どこもきれいじゃないようですね・・・温度の関係が有るのでしょうね。

旅館のご飯は、ついつい食べ過ぎるので、旅行後は、大変であります^^;
ご飯2杯・・分かりますのよ♪

お料理も、綺麗ですね♪

まぁ圧巻は!!
あははは・・・お風呂ね・・昨年の兄弟会で、夫の兄が朝ぶろで、やっちまっててね・・^^;
私、入りに行って、脱いでみたら、ギョッ!!@」@
もやで向こうが気が付かないうちに浴衣ひっかけて出てきましたけど、だからって、まさか反対の男湯に行かれないし・・ねぇ・・
女性客が少なくて、兄はセーフでしたけど・・・

私もね・・・言えるかな・・It's for lady and ladies とか・・ナニナニ、Ladie's only とか・・・?

昔は英文科でしたけど、このスペルもようつづれまへんでしたで^^;
返信する
ひよりさま (hirorin)
2015-11-25 20:52:30
息子、27歳なんですよ。
同級生の中には、子供2人いてはる人もいるのに。
情けないわ。
いつまで、この子のお金はらわなあかんの?

ほっぺたに大きな吹き出物が出来てしまって。
チョコの食べ過ぎかも?
気をつけなければ。
ホテル売店に真珠エキス入りクリームがあって、思わず買いました。

外人さん、ほんまに困りましたわ。
もうびっくりぽん。

ひよりさんのお友達も?
ほんまに?
誰もいてなくて良かったですねえ。

気をつけなければ。
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2015-11-25 21:03:01
息子、27歳なんですよ。
ええ年していつまでも~
一人息子なんで、親も甘くなる。
でも、はよ結婚して出て行って欲しい。

息子さん35歳ですか?
お嫁さんはまだなんですね。
私も絶対に同居は無理です。
ストレスたまって、おまけに言いたい事も言われへん生活は無理です。

息子は、私のことを料理が早くて上手て言うし。疲れて帰って来てまずい料理出てきたら最悪やなって。
でも、オカン、将来お嫁さんに「はよ、息子の好きな味覚えてもらわなね」とか言わんといてやって。
当てもないのに。

青蓮寺湖=しょうれんじこ です。
ダム湖ですね。
きれいなところなんですが、今年はダメみたいです。
息子が以前行った桜の時はすばらしかったらしいです。

旅行に行くと、朝すごい食べてしまって苦しいんです。
なんででしょうか?
もう、糖質もコレステロールも脂肪も忘れる。

あらら~やっぱりあるんですねえ。
そういう間違い。
でも、kinshiroさん無事に脱出できて良かったです。

英語も振り絞って~
私も一応英文科。でも滑り止めで入った短大ですし。

けど、仕事柄しょっちゅう採点とかリスニングテープ聞いてるので、スペルや複数形は何とかです。
返信する
名張 (Ms.れでぃ)
2015-11-26 00:56:25
江戸川乱歩と平井堅の生誕地でしたか。
知りませんでした。
乱歩の作品にちなんだお菓子があるなんて面白いですね。

江戸川乱歩の少年少女向けの小説が、小学校の教室の後ろに置いてありました。
ルパンやホームズも置いてあり、乱歩も読みましたが、私はルパンが好きでした(笑)。

ところで、息子さんの今回の目的のダニ採取って、あの虫のダニのことですか?
顕微鏡で見たらきれいだと聞いたことがあります。
細かい作業が必要そうですが、息子さんは手先が器用なんですね。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2015-11-26 11:10:42
そうなんですよ。
15年前にも赤目四十八滝の帰りに江戸川乱歩と藤堂家住宅跡など行きましたよ。
乱歩の名作「二銭銅貨」にちなんだお煎餅があるんですが、お店閉まってて・・・
でも「幻影城」にかけたお菓子発見して嬉しい。

そうですよね。教室の後ろや図書室に。
少年少女向けの全集がありましたね。
私も読みふけってました。
私は、ホームズが好きでした。
ルパン対ホームズもありませんでしたか?
子供の頃には、あの乱歩の怪しさが分からなかったのかも?


そうです。そのダニです。
多分部屋の中、恐い・・・
手先器用ですね。私に似なくて良かった。
私が、途中で投げ出したビーズの指輪キットもやってくれました。小学生の頃に。

ところでハルカスなんですが、色々日程的に無理で。
無理したら行けんこともないのですが、最近は詰めて出るとなんだかしんどい。
調子悪いと目の回りにブツブツが出来るんですよね。
で、谷九に住んでる友達にチケット送りました。
残念~
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事